熊本地震復興支援ライブその6 Last Waltz@スミアヤコ

今回の熊本地震復興支援ライブには

SAVED BY THE LOVE SONG

 

とタイトルを付けさせていただきました。

 

 

5年半前から今日まで

被災した方々

それを支えてきた方々

それぞれに中にきっと

「救ってくれた歌」

「支えてくれた曲」があると僕は常々思っています。

 

 

坂本九「上を向いて歩こう」

 

ソウル・フラワー・ユニオンの「満月の夕」

 

NHK支援ソング「花は咲く」

 

平原綾香「jupiter」

 

アニメの「アンパンマンのマーチ」

 

ドリカムの「何度でも」

 

・・・・

 

 

きっと誰もが

愛の歌の救われてきた

 

愛の歌に救われてきたんだと思う。

 

歌のチカラを僕は信じている。

だから SAVED BY THE LOVE SONGと銘打ちました。

 

 

今回 東北に届けたかった歌があります。

友人のmomoのバンド

Pesca Voceの

「ハナヒラケ」

 

この歌はラジオ石巻でも流していただき

仮設イベントや今回のライブでも歌い

東北に届けることが出来ました。

 

 

そしてこのライブ中に

この歌に出会いました。

 

Last Waltz  

 

by スミアヤコ from Ann

 

 

 

 

この街には 当たり前と思っていた明日が

5年半前に突然失われました。

 

この街だけじゃない

福島も岩手も 

熊本でもそうです。

 

熊本だけじゃない

各地 災害だらけ・・・

 

災害でなくても

僕らには 当たり前と思っている明日が

いつ来なくなるかなんて 誰にもわからない。

 

思い通りになんて行かない事が多い日常

躊躇したり

臆病になったり

諦めたり

言い訳したり・・

 

 

  

でも

この歌を聴いた時

 

俺には手があり 

その手は上がり

何かをつかむために指は動く

 

叫べる声があり

走る足もある

 

必要なのはほんの少しの勇気。

 

 

 

明日なんてどうなるかわかんない

 

誰にもわかんない

 

 

石巻はじめ 熊本や各地の被災地のみなさん

いや そう言う人たちではなく

誰もがだよ

 

すべての人に

明日が来ないように思う時が来ても

 

諦めんな!

 

 

 

もしも今

明日が見えないくらい辛い人がいるなら

この歌を信じて!

 

この歌は

今のアナタに向けて歌われている。

 

何も失っていない

お前に何が分かる!

 

そう言われたらこう答える

「あぁ わからないよ、何も」

 

 

でも 俺は

そんな中、足掻き続けた人を

石巻で見てきた。

 

うごけ!

もがけ!

手があるだろ?

足があるだろう?

叫べる声がある

 

これを読める目があり

聞く耳もある

 

何かなくても 必ずある 

それは生きてる

命があるんだ

 

Last Waltzは まだ聞こえないだろ?

 

だから あきらめないで。

 

 

石巻から熊本へ

音楽で想いを届けよう・・

 

このサブタイトル通りに

 

僕はこの

Last Waltzを熊本へ

届けたいと思った。

 

 

是非 お聴きください

 

Last Waltz

 

 

 

 

 

こうして

ある意味 そして相変わらず

無謀な試み

 

石巻から熊本へ!音楽で送るエール!

SAVED BY THE LOVE SONG  

熊本地震復興支援ライブ in 石巻

 

 

 

皆様からいただいた投げ銭全額

 

51831円

 

 

そして お預かりした

石巻の方からのメッセージ

 

 

 

 

責任をもって 

熊本へお送りさせて

いただきます。

 

 

 

 

今回

ご協力いただいた

ラジオ石巻の後藤さん

石巻日日新聞の中島さん

IRORI石巻の近江さん

 

たくさんの石巻の友人たち

ご来場いただけたお客様たち

 

素晴らしい音響の塚本さん

オフィスABeの阿部さん

バグのユウスケさん

GINGAの百合子ママ・パパ

 

メンバーの 

宇佐美さん へーこさん

恵子ちゃん きゃしー そら 陽太

ミー君 愛葉さん 小島さん

momoさん チコさん

スミちゃん 川久保さん 佐久間さん

玉ちゃん みっちゃん

由香里さん こころ

 

皆さん  

本当に

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

これからも

みんなで

暴れんぞ~!!

 

よろしくな~!!

 

Last Waltzは

まだ聴こえないぜ!