花は咲く。

 

 

この歌を作詞したのは岩井俊二。

 

 

宮城県出身の彼は

震災を受けて ツィッターで

当時必死に安否確認について

発信し続けた。

 

そのリツイートの中に

 

ある女の子が 片想いで告白できていない

好きな男の子の安否を確認してきてほしい

ただし その女の子が探していたというのは

内緒で。

 

 

どんなに絶望的な時期

どんなに悲しみしかないような街でも

 

人は恋をして

人は誰かを愛して

人は想いの花を咲かせるんだな・・

 

 

この歌を書く時の

ベースになった出来事だそうです。

 

僕らの前で

じいちゃんも ばぁちゃんも

かつて参加してくれていた子供たちも

みんな笑顔です。

 

そりゃ 個々に話せば しんみりすることも

話すけど

みんなで笑顔です。

 

 

 

 

ボランティアなんて大上段に構えたことを

して来たとは思っていない。

 

ただ みんなと笑いあいたかっただけ。

ただそれだけ。

 

 

そんな笑顔の花

 

皆さんのお陰で咲かせることが出来ました。

 

 

言葉に出来ない感情は

どうすれば伝えられるんだろう?

 

 

そんな事を想い

ただ目頭が熱くなるだけしか出来ない

もどかしさ

 

ありきたりの言葉ですけど

 

心から ありがとうございました。

 

 

cocoro代表  小俣健一郎