のぶささリターンズ!   気持ちへの似合わせ

 

「前はさぁ~ 切っちまうったら切っちゃう方だったけど

最近は・・40越えて位からかな~ 気持ちへの似合わせも

大切にしてるのよ」

 

 

のぶさんは そう言った。

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

先日の水曜日

スンゴク素敵な

阿佐ヶ谷南の美容室サンティエ

 

 

イノさんのお店で

 

 

         ↓ イノさん

 

師匠 のぶさん

色男ただし こと笹山正さんの

コラボ講習

 

のぶささリターンズが

 

 

行われました。

 

カットとカラーのコラボ講習会です!

 

 

二人目のモデルさんの

 

 

 

前髪をどう切るか!で

モデルさんとのぶさんとのやり取りの中

 

のぶさんおススメの形に難色を示すモデルさん。

 

ビミョーに 冗談めかした

「圧迫面接風」なやり取りにも

めげず 抵抗する24歳!!

 

 

そんな中

 

「前はさぁ~ 切っちまうったら切っちゃう方だったけど

最近は・・40越えて位からかな~ 気持ちへの似合わせも

大切にしてるのよ」

 

 

のぶさんは そう言って

 

「じゃぁ 

 き!り!ま!せ!ん!」

 

と笑う。

 

 

 

 

でも 最終的には切るんだけどね。

(もちろん承諾得てね)

 

そして出来た前髪は

もう・・・そうだよね こうだよね・・

 

それは揺るがしようがない

モデルさんにピッタリの前髪。

 

 

でね この前髪を

さすがだ・・・って思うには思うんだけど

オイラ メンドクサイ親父が

引っかかったのは この

「気持ちに似合わせる」の言葉。

 

 

いくよ~ メンドクサイ節。

(≧▽≦)

 

 

 

 

正直 講習明けの木曜日の

オイラの仕事。

いろいろ夜 思い返して

 

あぁするべきだったな? 

こうじゃゃなったんだろうか?

 

いつに増して いろいろ考える夜。

 

 

 

講習明けは 変に意識してしまい

いつもの仕事が ちょいと詰まることがある。

 

 

でね 気持ちに似合わせる

この言葉がどんどん大きくなる。

 

 

 

 

想い巡らす 今日のお客さんへの

いろいろ・・

その根本が

「お客さんの ココロ 気持ち そこに

100%以上の気持ちが 意識があったか!?」

 

そう自問自答すると 答えに若干の

自信が伴わない・・

 

考え 向き合っていたけれど

最後の最後のところで 切り方や方法

そこに意識が行き過ぎていた気がする。

 

 

似合わせ理論ってのがあってね

こう言う顔立ちには こう言う髪形や

ここをこうして すると輪郭がこう見えて・・

 

そう言う理論だてられた技術論があるの

 

 

 

こんな感じでね。

 

でさ これって知識や引き出しとしては

めちゃくちゃ大切なんだけど

そればかりに囚われれば

見えるものが見えなくなる

危険なもの。

 

あくまでも オイラ達は

「人」を相手にしてるワケで

この図式にはめ込むために仕事してんじゃない。

 

 

オイラね のぶさんの

 

 

この顔 好きなんだよね。

 

集中して考えを研ぎ澄ましてる時の

何人も近づけないような 凛とした空気

それが出てる瞬間。

 

 

 

 

そしてすぐにこう言う顔に戻るんだけど

凛とした時は 剣客が居合いの間合いを

はかるかのように 正直怖い。

 

 

その凛とした中

のぶさんが考えるのは

 

「その人に最適な事は何か?」

 

だと勝手に思ってる。

 

技法ではなく

方法ではない

そこを越えた 

その人に似合うこと。

 

 

それも「今」でなく 1か月後や

どんなシーンで生活するかまで・・

 

似合わせるって言うのは

パーツや理論の話ではなく

その「人」そのもの。

その人の

「気持ちに似合わせる」

 

 

 

こう言う話は いつもしてくれるんだけど

 

今回は のぶ×ささ。

 

 

最後に のぶさんが さっさんの髪を切るんだけど

その時に交わされた会話に

 

「気持ちに似合わせる」の

もう一つ奥が垣間見えたの

 

 

 

つづく・・・

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3