「花は咲く」芽吹き

 

2011年4月18日から始まった

僕らの

東日本大震災支援活動。

 

それから5年5か月のその日

僕らcocoroの

大規模支援活動は

一旦 幕を下ろします。(小さくは続けるけどね)

 

その第一章、最後のイベントに付けた

タイトルは

 

 

昨日のブログは・・クリック

昨日はこの「花は咲く」のイベントに

至った最初の「小さな種」のお話。

 

その種は やがて初夏に芽を吹きます。

 

僕らの初の仮設住宅でのイベントとして。

 

最初お会いした時

今も本当に献身的に立ち動かれ

こんな信頼していただけてる(はず・・(;´・ω・))

阿部さん。

 

 

 

厳しい方でね~

怖かったよ最初は(;^ω^)

 

でも いい悪いをハッキリ言ってくれる方で

僕も僕で 感情のまま言ってしまう事があっても

お互いちゃんと話ながらここまでやってきました。

 

最初のイベント、

支援って言葉が正直好きじゃない僕。

使うけど まぁ便宜上分かりやすい言葉だからね

 

だから いきなり

「何かやらせてください!!」そう言ってみたものの

何すりゃいいんだ??・・

相変わらず頭より先に動くタイプ(-_-;)

 

で 無い頭ひねって

支援支援していない方法で

オモシロいことないかと探して思いついたのが

 

「僕らが何かをするんじゃなくて

 仮設のみなさんに何かしてもらおう!」

 

あまのじゃくブリを発揮して

「郷土料理を教えてもらおう会」を開催!

 

 

 

郷土料理「はっと汁」を見つけて

これをみんなで作って食べよう!

お礼にジャズコンサートをしよう!って(^^)

 

これが「はっと汁」

 

 

したらね、これ石巻の料理でなく

登米市の郷土料理(爆)

 

口々にばぁちゃん達

「つぐっだごとね(作ったことない)」

 

・・・・もう 救いがないね俺(笑)

 

でも まぁ何とな~くの(;^ω^)

はっと汁を作り

みんなで食べ

 

 

 

お礼のコンサートして

 

 

 

 

その時

 

この 人語を介するゴリラ

 うそ(笑)

 

 

今も家族ぐるみのお付き合いで

なんもなくても 石巻行くと顔出して

お茶飲んで帰るくらいの関係の

さかえちゃんが

 

「あんたら 夏にも来てなんかやんなさい!!」

と半ば恫喝的に言われ

 

「え~~~っと・・・はっ ハイ  やります!」

 

って またまたノープラン・ノーマネーで

約束し

 

で 

やったのが

 

糠塚の七夕祭り

 

仮設住宅の子供たちは

仮設住宅の立地している「自治会」の

お祭りには

参加できないって事があって

 

 

・・ほら 自治会費とか 

あくまでも「仮」に

そこで暮らしているっていう

体裁だから

既存の自治会には入れないの・・・

 

だから 

じゃぁ~俺らが祭りをやっちまおう!って

事で開催したの。

 

そこから また勢いで

「次はクリスマス会やるぞ!」って

言っちゃって(;^ω^)

 

 

 

やってのけた

クリスマス会

 

 

 

 

季節は巡り

再び 夏祭り。

子どもたちに浴衣を着せて・・

 

 

 

的屋にコンサートに

ベリーダンス!

 

 

夏祭りと言えば 定番:焼きそばも!!

 

 

 

 

そして こんなイベントが

朗らかに 子どもたちを笑顔にしつつ

支え合いや 復興への何がしかの

お手伝いが出来るものと思っていました。

 

この年の クリスマス会の準備までは・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

活動資金のカンパ受付中!!

是非よろしくお願いいたします!

 

ゆうちょ銀行へのお振込み
店名 028
店番 028
預金種目  普通預金
振込口座番号  3727225