パーマとオーダーいただいても、かけるか かけないかは俺が決める!?

もしも病院で・・・

 

「症状はわかりました。で その治療、点滴にします?注射にします?

それとも手術にします?どれで行きます??それと

薬は・・・どれにします??」

 

こう聞かれたら??

アナタはどう思います??

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

 

オーブでは、ご要望は

しっかりお聞きします。

 

でも

それに対するアプローチは

(もちろん説明しますが)

僕が決める場合が多いです。

 

 

 

昔 ある相模原の

とあるサロンでパーマをかけた時

「当店では パーマ液が3種類ありまして

このAの液が ○○成分が配合で傷みが少なく・・

で Bのが 一般的な成分で Cのは安価になっております」

 

これ・・マジですから・・・

 

 

「俺が選ぶのかよ!!」って心で突っ込んだけど

正体隠してたんで 面白半分に

 

「じゃぁ Cで」って言ったら

 

「おすすめはAの薬剤です。」

 

「それは僕にあってるんですか?」

 

「いえ 一番傷みが出にくく

髪に優しいので・・」

 

俺 バージン毛で

無茶苦茶

パーマかかりにくい毛質ですが・・・とは言わず

 

「じゃぁそれで(ニッコリ)」

 

 

結果は・・・

1液タイム

 

30分!!

 

ちなみにオーブでは

最短で2分です。

 

普通にかけても

5分がMAXかな~

 

その 髪が反応しないと見るや

あれやこれや

いろんな種類の薬かけられ

仕上がりは

もうヒドイもんで・・・

 

面白かったけどね(;^ω^)

 

 

 

実際にあったんですよ。

 

術式や薬を患者に選ばせるのと

同義語のヘアサロン!!

 

あのチェーン店はもうなくなったのかな・・(笑)

 

 

さて、

オイラのお店。

 

ご要望聞いたら

そこからは 当然僕が決めさせていただいてます。

 

本日のゲストは

 

 

荒井さん。

 

 

 

 

前回

バッサリ イメチェンして

 

 

ショートヘアーに(^^)

 

 

切ることに抵抗が無くなり(←いいことだ!!)

 

今回はより切りたい!

でも フワッとさせたい

でもパーマパーマしていない感じで

パーマかけたい

とのこと。

 

 

もともと荒井さんは

髪が柔らかく 細く

ボリュームが出にくい髪質・・

 

パーマはイイ手だね(^^)

 

その時すでに

パーマの方法は頭に浮かび

髪質もわかってるから 薬剤や

何やらもほぼ方針を決めて

 

 

先ずはシャンプー・・・

 

ん???

この臭いと手触りは・・・

 

 

「荒井さん、家でカラーしました??」

 

「・・・あぁ~ちょっと前にしました~」

 

「・・・パーマ出来ないかも・・」

 

「え~!!」

 

「髪 傷み過ぎてるかも・・」

 

 

 

元々カラー毛に

セルフカラー・・・

傷むんだわ このループ・・

ましてや荒井さんの髪質は・・

 

 

ここで最初に決めていた

方針は いったん凍結。

 

 

なにがなんでもパーマかけるような

オイラ 商人魂バリバリじゃないんでね。

パーマなしの方針も考え始める・・・

 

 

 

大切なのは

「今」だけじゃないよね

 

 

 

その人に対して

ベストな方法で

最良な髪にしていく事

 

 

さぁ 先ずは

もう一度

荒井さんとお話だ。

そして

カットしてみてから考える。

 

ふんわりは スタイルによれば

カットでも表現できるからね。

 

ましてや今回の希望は

「かかってるかかかっていないか程度の

ふんわりパーマ」だからね

 

 

 

つづく

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3