新?トリートメントが髪を殺す!?

 

今日の記事は

2014年の過去記事なんだけど

未だに アクセスされ続けてる記事で

毎月結構な方がお読みいただいてる。

 

でね

先日ブログに登場した

 

女性起業家の草分け

カルトナージュ作家

アトリエ・キーム 代表 

萩谷 麻衣子ちゃん!!

 

 

「過去の記事で 

読み続けられているって言う事は

それだけ関心が高くて

それだけ必要な情報って事だから

それを再アップしたり加筆するのも

イイ手だよ」

 

 

・・・さすが 違うね。

 

 

ってんで

ヒネクレてるけど素直なケンちゃんは

過去記事の中から

読まれ継がれる記事を

加筆 再アップすることにしました~

 

 

手抜きじゃね~ぞ!!

 

 

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

@2014・2・19

 

昨日の夜 僕の嫁さんが

「なんか髪がパサパサで 

でも重くって 傷んできた」と嘆き節。

 

 

おいおい お前さんの嫁さんだろ??!!

ってツッコミは無視!

 

 

 

いや 女性は好きな香りや

手触り重視で 

プロの嫁とは言えその難くなさは

なかなか変えれるモンじゃありません・・

 

 

 

つかっているのは 

ナントかジャングルとか言う 

オイルリッチ(らしい)シャンプー&トリートメント。



(現在はDO-Sシリーズ使用)

 

 

ノンシリコンブームが定着し 

次の機軸を打ち出した大メーカー 

ホントいろいろな手で消費者に訴えるね・・・

 

 

 

なぜ 嫁の髪は傷んできたのでしょう?

オイル分が多いなら 

滑らかになるはず?

しっとりするはず?

パサパサにならないはず?

 

 

なのになぜ?

 

 

 

「爪」って髪と同じ

「ケラチン蛋白」の

「死滅細胞」で出来ています。

 

 

 

髪と同じ成分。

 

 

 

爪って長湯したりすると 柔らかくなりません?

死滅細胞とは言え「水分を吸い込みます」

そして 結構早く元に戻りますよね?

 

 

そう 死滅細胞「ケラチン蛋白」も

水分を出し入れする 

つまり「呼吸」するんです。

 

 

 

爪にマニキュア塗りっぱなしだと

爪傷みません?

もっと言えば お顔の肌。

ファンデーション塗って 

メイク落とさずに寝て 

翌日また過ごすと肌傷みません?

コンディション悪くありません?

 

 

 

オイル分のの多いシャンプー&トリートメント・・

 

 

洗うときもキシキシしない → 

 

手触りいい → 毎日使う →

 

しっとり痛みを感じない→ 

 

気に入りつかう → 

 

乾かす時重さを感じるようになる → 

 

最初は落ち着き広がらないと喜ぶ → 

 

だんだん重くなる → 

 

今度はパサつきが出てくる → 

 

まとまらなくなる ・・・

 

 

 

これを毎日のドライヤーや 

前回のサロン施術からの

時間の経過による

「髪の傷み」と考える。

 

 

でも本当は

例えば オイルリッチな製品で

上記のような変遷だと 

毎日のシャンプー&トリートメントの

原因も疑う余地アリです。

 

 

 

なぜか?

オイル分が髪に浸透して 

髪が良くなるんじゃないのか?

艶が出るんじゃないのか?

 

 

 

髪をコーティングする

「オイル分」もしくは

「ポリーマー(シリコン)」

「化学式的にはシリコンではないけど 

シリコン状物質」 

シャンプーには含まれていることが多いです。

 

前ブログにも書きましたが 

テュルンテュルンの手触りをさせるため 

また消費者が求めるために 

入れ込まれています。

 

 

髪をトリートメントで

コーティングすれば 

例えばパーマ・カラー後に

残留するパーマ液や

アルカリ剤などの

「ダメージ物質」が

髪内部に

「閉じ込められます」

 

 

 

 

すると 

髪内部でず~~~~~っと

髪をイジメ続けます。

 

 

 

でも 表面はコーティング効果 

オイル効果で テュルンテュルン!

 

例えるなら

築40年の家

柱がボロボロ

でも

外壁を綺麗にリフォームすれば

中がどうであれ

見た目は 新築ピッカピカ!

 

 

それを続けると 

髪はドンドン重くなります

(だって油ついたら重くなるでしょ?)

 

そして酸化もしてしまう・・

油が酸化だよ:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

ファンデーション塗りまくって落とさないで 

毎日積み重ねているようなもの・・

 

 

「このトリートメント

 2週間持続しますよ!」

「2週間

ファンデ塗りっぱなしですよ!」

 

おんなじ意味に近い・・・

 

 

怖くありません?

この2週間後の肌=髪・・・

 

買います?

「このファンデーションは

2週間つけっぱなしで 

化粧崩れしません!」・・

怖いですよね?

 

 

オイルとかでコートされるから 

水分調整も出きず 

髪は窒息=パサつく

 

コートされてるから 

本当の髪の状態わからないから 

気づいた時にはガッサガサの髪・・

 

 

あれ?

髪のためにと

一生懸命頑張った

「トリートメント」が

髪を殺していく・・・

(殺すは過激かな (^^: )

 

 

美容師さえ信じている 

コーティング系のトリートメントや 

アイロンj行程が含まれる特別トリートメント 

パーマやカラーとセットの髪質改善トリートメント・・

 

 

絶対悪とは言わない。

必要なコーティングもあるし

必要な髪もある。

 

でも過剰にし過ぎてるのを

よく見るんだ・・・

 

 

 

月に1~2回 

年間12~15回の

特殊トリートメントより大切なもの・・

 

それは 300日間超の「自分でのケア」

それも「シンプルケア」!

 

本当の

髪に優しいって 

シンプルな

はずなんです! 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック