カットとカラーの競演・なか×ささLIVE!~素晴らしき、完璧でない人たち~

(´・ω`・)エッ?

この超一流の方々を

向こうに回して


完璧でないって


このバカ 何言ってんの!?

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

表参道で日々

可愛い 美しいスタイルを発信し続ける

SENSE hairの なかじーさんさんコト

中島義宗さんと

 

ハサミを持たない

カラーで髪を切る!美容師

色男・さっさんこと

笹山正さんの 

 

競演

 

なか×ささLIVE

 

に行ってきました!

 

今回も学んできたよ~!!(マジに!)

 

 

 

 

で!!

 

毎回ながら

オイラのブログに

技術的な事がど~とか

カラーの配色があ~だのを

・・・もう求めてないよね(;^ω^)

 

そう!!

そういう 真面目でまっとうな内容は

他の方々にお任せして

いつもの

妄想ぶっ飛ばしブログ

 

行きます!!

 

 

 

何故 PERFECT HUMAN??

 

それはこれから書いてくね。

 

 

も~  

さっさんの仕事は

的確で無駄がないです。

もう あんぐりです・・

 

 

 

なかじーさんとの

モデルさんを前にした

ディスカッション形式の打合せは

感動した。

 

 例えば・・・

 

作曲家が書いた曲に

作詞家がどんな言葉をのせて

歌を生み出す?

まるでビートルズの

ジョンとポールの掛け合いのよう。。

 

例えば。。

陶芸家が素晴らしい皿を焼き上げ

その上に料理人がどんな料理で仕上げるか。。

 

 

 

版画家の彫った版画に

摺師はどんな色を与えるか・・・

↑ あっ 俺上手いコト言った(爆)

 

 

正に

なかじーさんが版画家だね

 

髪を切り 削り 表現して

 

さっさんが それに彩を加えて

 

ひとつの作品を生み出す。

 

まさにその会話は 芸術だったね。

 

 

今回の妄想記事は

さっさんのこの言葉から

インスパイアしたんです。

 

「カラーと言う『ケミカル』を学ばなくちゃと

そこばかり見ててもダメ。

同じ髪質 同じ色 同じものなんて

一つもないよね。

だってみんな『別の人』なんだから。

だから ケミカルを学ぶことも大事だけど

人だよね。人を見て髪を見て感じなくちゃ」

 

 

こうも言った

確かのぶさんの質問に答えた時かな

「クライアントファーストです。お客様によります」

 

 

 

そう、俺たちが扱うのは

確かに 「カラー剤」っていう

化学薬品

だからそれを学ばなくちゃいけないけど

それを どう使うか??

そう

俺たちは 「人」に向き合い

仕事してんだよね。

 

当たり前っていうよね?

でもさ 結構それが見えなくなる時あんのさ(;^ω^)

 

 

さっさんは言う

 

「みんなより 遥かに僕はカラーをしてきている。

それでも ん~・・・って時がある。

そんな時 昔書いたデザイン画や

配合レシピとかみて

あぁ~こうしてたな~とか 

流行は繰り返すって言うけど

そうして 過去と今を行き来しながら 

でも過去のモノをそのまま

今に当てはめはせずに

いろいろ試しながら

常に今をつくってる」

 

 

 

さっさんは 

俺らから見りゃ

完璧な完全無欠のカラーリスト

 

 

でも それでも

なおきっと

 

完璧ではないんだよね

さっさんにしてみれば。

さらなる高みを目指してる。

 

 

 

 

そして

なかじーさん

 

なかじーさんの講習は2度目。

初めて受けた時

 

「・・次元が違い過ぎる・・

でも、なんだろう?この高揚感は?

なかじーさんとこうして直で話せて

仕事見れて

なんか 俺しあわせだ~」

って思ってね

 

 

でも やっぱり次元が違い過ぎて・・

ってか なかじーさん

どの次元にいるかさえ

わかんね~(-_-;)

って状態に陥り

落ち込み 凹んだ・・

 

 

今回。

ガッツリ見させて

いただきました。

 

 

 

なかじー・メゾット!!

 

 

 

ねっ!(爆)

なかじー・メゾット

 

(勝手に)略して

 

なかメゾ!!

 

ん〜中目黒の

隣あたりにありそうな名前だ(⌒-⌒; )

中目ぞ・・

 

いえ  なかじーさんのお店は

 

表参道!

 

繊細な仕事

どう切れば そのお客さんが

可愛く 美しくなるか・・

 

 

そして 

やはり次元が違う(;´・ω・)

って思ったけど

どの次元にいるかくらいは 

わかった気がする。

それくらい分かりやすい講習だった。

 

でね

なかじーさんも

前回と切り方 変わっていた。。。

 

 

 

「いろいろ試行錯誤して より完璧なカットを

追求して 今はこれかなって方法です。

また 飽きたら変わっているかもしれないけど(笑)」

 

 

 

そして講習でどう伝えれば

伝わるかも いろいろ考えてきてくれてて

それが 凄く嬉しくて 

物凄くわかりやすくて

 

オイラから見りゃ 完璧も完璧だけど

きっと

なかじーさんもまた

完璧ではないんだよね。

ご自身もブログで書いていた

「より高みを目指して」って

 

だから進化して 深化を模索して

PERFECTを追求している。

 

 

ひるがえって 俺。

 

俺だって


負けちゃ~いねぇ。

 

 

俺なんて



当然


完璧なんかで


あるはずがない!


 

完璧じゃない


その度合いじゃ


お二人に勝てる!

↑ これ言い切るな、バカ!

 

 

でも

よりお客さんに喜んでもらうため

今を変えてくため

こうして休みを使い 時間を使い

学び 俺も遥か彼方の

PERFECTを探し求めている。

 

 

きっと

受講生みんなそう(失礼!)

 

そう!

あの場所に居たのは

全員が

 

PERFECT HUMAN


なんかではない


完璧ではない人の


集まりだったのね

 

 

きっと 誰もが理美容師人生で

PERFECTを追求して

でも、きっとそれに満足できず

ハサミを置いたりする時が

来るんだろうな。。。。

 

 

その時まで

いつも俺は思うの

 

 

 

 

 

 

こんな言葉は

ほざきたくない!!

 

 

貪欲に 貪欲に

あれも覚えたい!

これも出来るようになりたい!

あれも食いたい!

あの子と付き合いたい!☜バカ(笑)

あれが見たい!

あの景色が見たい!

 

欲望にまみれて

死んでいくのが

オイラの理想。(爆)

 

 

PERFECT HUMANなんざ

なりたくない!!

 

 

 

昨日のブログに書いたけど

野武屋本店の のぶさんと

 

懇親会場に向かう道すがら

のぶさんとの会話

いろんな話をした。

その中で

ポツリとのぶさんが

 

「俺も試行錯誤してるからね~」

 

 

・・・・・大将がそうなんだから(笑)

 

完璧でないって

 

素晴らしい!!

 

 

はい!!

 

何のコッチャブログですね(;^ω^)

 

失礼しましたぁ~(笑)

 

 

さっさん

なかじーさん

ありがとうございました!

 

ぜって~無駄にしないっす!!

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック