「心を込める」って・・・

 

昨日の続きって言うか・・・クリック

 

「心を込める」って何だろう??

 

 

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

 

また メンドクサイこと考えだしたな・・

 

いや、でもさ

どう?

明確に答えられる??

 

例えば「花束」

 

 

 

 

「心を込めて花束を」

ってサザンの名曲もあるけど

 

さて・・・

 

理屈こねるよ~

 

 

 

 

「心を込める」ってのは 

どこになんだろう?

 

 

花に込める事もある。

お花屋さんは 作る花束に

お客さんが思うであろう気持ちと

それを感じた自分の気持ちも忍ばせて

作る花束に心を込めるだろう

 

注文したお客さんは

花束を用意する 想いを 心を、込める

 

やがて その花束を手にする人に

自分の想いが、心が届くように。

 

 

 

で 受け取る人。

花に込められた想いを

感じてくれればイイけど

 

「あっ 花束だ ふ~ん・・・」

 

ってなったら・・・・( ;∀;)

 

でも その花には

心はこもってるんだよね 凄く。

 

 

 

 

料理もそう

作る人は 心を込めて作る

でも 良くあんじゃん

美味しいも言わず 黙々と食べるとか

 

 

で 作った人は思う

「心を込めて作ったのに・・」

 

 

心を込めても 届かなければ

意味が分からなくなる・・

 

 

心を込めるって

時に自分の独りよがりや

自己満足に陥ることがある気がして来たの。

 

でも 届けるってどうすればいいんだろう?

どうやって「確認」出来るんだろう?

 

黙々と食べてても

感謝や真心を感じ取っているかもしれない

 

ってことは 心を込めてるくせに

見返りや反応を欲しがってる??

 

それって心を込めたことに何のか??

 

 

そもそも

「心を込める」って

漠然としすぎてね??

 

 

 

・・・あ~ホント

面倒くせ~~奴だ・・・(-_-;)

 

この毎日ブログを書くきっかけになった

行徳の日本一予約の取れない

床屋さんだけど8割女性客で

お客さんが切られた髪掃除して

タオル干したり 畳んだりしていく

尊敬してやまない

野武屋本店の 

のぶさん 

 

 

 

 

のぶさんは言う

 

「お客さんなんて生き物はいねぇ~んだ、みんな人だ!」

 

「その時だけ考えちゃダメだ 

切り終わって店を出て

もしかしたらカフェによって帰るかもしれない 

買い物して帰るかもしれない 

その人がその後の生活シーンの中

どんな風にして過ごして 

1か月後とかに お店のドアを開ける

その時の顔を想像しながら髪を切れ」

 

 

・・・

 

オイラね

「心を込める」って漠然としたことを

具体的にするには

これにヒントがある気がしたの。

 

 

でね オイラはまだ 

のぶさんの様に 1か月間のその人の

生活シーンを想像しきって

髪を切ることは正直で来てない・・

 

 

じゃぁどうするか??

 

オイラね今

 

「お客さんの

3日後の姿に

髪に思いを馳せて

仕事するようにしてんの」

 

 

3日って

(;^ω^)

短っ!!(爆)

 

 

 

 

でも

具体的にするには

この辺から始めないと

オイラにゃ漠然とし過ぎてて(;^ω^)

 

 

お客さんが家に帰る

翌日 鏡の前の姿

翌々日の スタイリングしてる姿

翌々翌日の 街を行く姿・・・

 

その時に

「なんかいつもよりイイ♡」

「なんかいつもよりラク☆」

「なんか褒められる!」

 

そして究極は

昔からこれは思ってるんだけど

 

オイラの事を

忘れてもらえるような

髪を作りたい!!

 

 

 

あまりに自然で

あまりに生活に溶け込んでて

あまりに 元からそうであったかのように

何のストレスもない状態・・

 

そこにオイラの存在感を

次に切に行こうと

思う瞬間まで

忘れてしまっていた・・・

 

そう思ってもらえるように

想いながら・・・

 

 

ハードルは高すぎて

書きながらも

「無理だべ~そりゃ・・」って

オイラもいるけど

 

 

それが「心を込める」への

答えになるかはわかんないけど

今はそこに頭ぶつけながら

仕事しています。

 

 

 

でもね

そう念じながら

そう思いながら

向き合ってと

 

起きるんだわ

そんな事が・・

 

 

つづく

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック