新たな可能性?パンチパーマ NEOでふんわりパーマ

 

 

オイラ

 

 

パンチパーマ

 

巻けます!!

 

 

ど~ん!

 

 

パンチパーマ・・・

 

ところで

なんで

パンチなんだろう??

 

 

1970年代北九州市在住の理容師・永沼重己が黒人の髪形をヒントにして考案した[1]。約160℃のヘアーアイロンを髪に当て、手首を回してパーマをかける。髪の多い人で巻く回数は約600回[1]。永沼本人は「これ以上はない」という気持ちから「チャンピオンプレス」と名づけた。パンチパーマの名称の由来は、当時、大流行した雑誌、平凡パンチにあやかって、関西の理容器具商社によって「パンチパーマ」と名付けられた[2]

 

 

 

今って何でも調べられんだね~。

こんなの知らなかった(;^ω^)

平凡パンチか・・

 

じゃぁ

山田うどんの 

パンチ=モツ煮込みも??

 

これ、関西の人にゃ分からないネタか(;´・ω・)??

 

 

「パンチの由来は、もつ煮込み、トウガラシが入っている、パンチの効いた味、パンチセット。」 まぁ もつ と書くと 酒飲みのつまみ とか 臓物だからと後ろに引く人が多かったからボクシングとかの流行の時代に命名に悩んだ社長が パンチ と叫んだのだろう。

 

って 誰のつぶやきだ?コレ?

 

 

まぁ パンチネタは

置いといて

 

 

パンチパーマ。

 

相当 ネガティブな印象だよね~

だって これモンの・・

 ↗これ得意(笑)

 

これモン だから・・

 

 

 

 

昔は 得意だったな~

2mmのパンチなんて(笑)

もう10年以上やっていないけど・・

 

本日のゲスト

Hさん。

 

 

髪質は

まったくのクセ無し!

硬い!

多い!

 

で 短い!!

 

 

実は最近まで

九州にいられてて

10年ぶりぐらいに

こちらにお戻りになったの

 

 

以前はオイラは

ここまで短くはしてないスタイルで

髪の硬さや動きを出していたんだけど

なんせ今は短い・・・

 

やはり動きが欲しいという事で

パーマで動きを所望

 

でも

短すぎて巻けない・・・

 

 

どうしよう・・・

 

ん~

 

んん~~

 

 

んんん~~~~

 

 

 

そうだ!!

 

 

 

 

パンチだ!!

 

 

 

 

短くてもイケるし(なんせ2mmのアイロンも確かまだあるし)

スタイリングは簡単

デジパーの

原型みたいなもんだしね

パンチって!

 

 

な~んて実は

昔はよく女性の髪

なんかもパンチで工夫して巻いてたの

 

だからデジパー出た時

「これ パンチじゃん」って思ったし。

 

 

 

ってんで

Hさんに

 

「あの~・・パーマですね かけるんですけど

途中のビジュアルが 結構エグいことに

なるかもしんないですけど・・・

イイですか?ちょっと変わったパーマでかけるんで」

 

半分冗談でね こう告げて

1液つけて 時間おいて

時間来たら ジャージャー流して

ば~って乾かして

いよいよ登場

 

パンチのコテ!!

 

 

 

コイツで巻き巻きして

 

巻きあがりが

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

ずばごん!!

 

 

 

 

これで2液つけて

時間おいて

ジャージャー流して

あれやこれやして

 

カットで微調整して

 

ば~って乾かして

ワックス付けて

出来たのが・・・

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

意外と

柔らかいでしょ?質感(^^)

 

ずずん!!

 

 

 

 

くらべると~~

 

 

 

 

今回は

結構ゆるくかけたの

毛先を巻き込まず逃がしたり

でも 根元の立ち上がりはしっかりしたり。

 

 

 

 

パンチパーマって言う

先入観や固定観念

 

なんでもそうなんだけど

意外とそれでいろんな可能性の芽を

摘んでしまっていたり

見過ごしてたり

気付けなかったりするよね

 

 

技術なんて 

所詮「方法」でしかない部分があって

その方法が 全てに思ってると

活かしきれないよね。

 

 

ぐりぐりパンチが復権することは

無いだろうけど

でもこの技術は

唯一無二の魅力が

まだまだ隠されてて

いろんなお悩み解決に使えると思う。

 

 

高い部分を求め手を伸ばすのも

正しい

でも 伸ばした手には

意外と素晴らしい「何か」を

すでに掴んでいるかもしれない。

 

 

な~んて偉そうに(;^ω^)

 

石巻もいいけど

練習もしよっと(笑)

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

 

 

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック