「いちえふの街をゆく」から帰ってきて伝えたいこと

 

週刊コミックモーニングに連載され

各方面に反響を巻き起こし

NHK クローズアップ現代

テレ朝 報道ステーションはじめ

各メディアに取り上げられた

原発ルポ漫画「いちえふ」

 

その作者 

竜田一人さんと行く

国道6号 いちえふの街を行く。

 

月曜日に行ってまいりました。

 

 

すごく 有意義で思うところ多く

オイラは この旅で考え方が変わりました。

 

こんな場所にも行きましたよ。

写真の塔・・

福島第一原発の排気塔

 

事故前の写真で言う

これらの塔。

 

 

 

 

こんな場所にも行きました。

 

原発から直線距離で

約10kmくらいの場所。

 

 

車ではもう少し近くを

通過したけど

止まれない場所だったんで

写真はこの場所から。

 

 

 

 

どうしても これをまず伝えなきゃ!

考え方が変わった今

これをどうしても 最初に伝えなきゃ!!

そう思う事があります。

細かな事は追々書きますが

是非 お読みいただければ幸いです。

 

 

 

伝えたいこと

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県久之浜

浜風仮設商店街の

からすや食堂の

チャーハンと

餃子 

五目ラーメンは

旨い!!

 

 

餃子の写真がない!!

 

 

男4人で おかれた瞬間すぐに手を伸ばしたから・・

お陰で オイラ口の中 火傷した・・

 

 

 

 

また いつもの悪ふざけから

ブログ書き始めたと思う??

まぁ 今までが今までだから

そう思われても仕方ないね(;^ω^)

 

 

でも

これは大まじめ!!

 

 

 

からすや食堂の チャーハンは

マジに旨い!!

五目ラーメンも マジに旨い!!

 

 

これは

 

 

彼も きっとそういうだろう・・・(失礼(;´・ω・))

 

 

 

「例の」美味しんぼに 絡めてしまったけど

何が言いたいかって言うと

 

福島は美味しいんだよ。

福島は楽しいんだよ。

ってコト。

 

 

 

 

 

初参加 井田さん

 

 

 

かおりん・・・飲み過ぎだよ(;^ω^)

 

 

 

福島行って

最初にしたのが

昼間っから

餃子をツマミにジョッキだぜ!?

あっ オイラ運転で飲んでないよ。

 

正確には 集合して最初に飲んでたのが

すでにビール(;´・ω・)

車で2缶くらいいって からすや食堂で

ジョッキ2杯(爆)

 

さすが オイラが集めた

ツアーの参加者!!

 

 

 

ってか

どこに行っても

いわゆる

「まともな」ボランティアグループとか

見られないわけだ・・

 

 

メンツ変わっても

酒がついてまわる。。。

あっ!オイラのせいか!?(爆)

 

 

 

本当に ここは美味しく

そら、酒はすすむよな~

羨ましかった・・・

 

 

 

 

そう

 

福島は 美味しくて

福島は 楽しい

 

 

正確に言えば

福島「も」か。

 

北海道も 食いモン美味しいもんね!

日本各地美味いもんたくさんあるもんね!

 

その中で 福島もやっぱり美味しい。

 

 

オイラね

福島行く前は 相当構えてたんだって気が付いた。

 

楽しいツアーにしなくちゃって 思いつつも

やはり いく場所が場所だけに

知らず知らず 

福島を特別な場所にしていた。

 

 

もちろん 特殊な事情満載の場所だよ

世界史にも残るはずの

原発事故災害のあった街だし

 

還る 還らない 還りたい 還りたくない・・

様々な感情が重く

それぞれの人の心の奥の方に

今も流れ続ける街だもん

 

 

でもね

みて

 

あっ 

真ん中のおっさん 知らない人(爆)

 

オイラ達が食べ終わるの待ち切れず

外でビールだけ飲み始めた 

オイラと同種類の

アルコールジプシー族の方。

 

 

これさ 

ただの楽しそうなスナップ写真でしょ?

 

 

普通だったよ

福島は

普通だった。

 

 

 

そこに息づいてる暮らしは

普通の暮らし

 

 

 

でも

ここでいう普通って

イージーって事じゃないよ

当たり前って事じゃない。

 

 

 

 

思えば 俺たちは

普通を

普遍的で太陽が照らす 雨が降る

風が吹く 食べ物がある 家がある

愛する人がいる 仲間がいる・・

 

それを 普通と思ってるけど

 

 

普通は大切で 

普通は尊くて

普通は守るべきもので

普通は時に自分と

時に社会と

戦わなくては得られないもの

 

 

確かに

震災前 

原発災害前の

「普通は」破壊された。

 

でも 

そこから新たな

「普通」を

生みだそうと

している 。

 

汚染水がどうした

放射性物質がどうした

それは 凄く大切で

関心があることかも知れない

 

でも

俺は知った。

それは

この災害の

一側面でしかない事を

 

壊された日常

それでも

「普通」に暮らし

その中で

足掻き

苦悩し

迷いながらも

 

からすや食堂の

おばちゃんのように

今の「普通」を守り 

取り戻し

未来の「普通」を

生み出すために

みんな

闘い続けてるって感じた。

 

彼女の話や

笑顔みてたら

それが突き刺さった。

 

ここを忘れてはいけない

見落としてはいけない。

 

 

 

 

彼女はこの店は

だから休まない。

正月以外年中無休。

 

その意味するところ・・・

心の奥底に響くよ・・・

 

 

 

でも それは福島に限ったことじゃない。

東京でも 世界中でも

みんなが みんな

いきとし生けるものすべてが

普通を守るために

無意識に戦ったり

悩んだり 

喜んだりしてんだよね。

 

または

しなきゃいけないよね。

 

 

 

 

オイラは 福島で今回学んだ

 

普通を伝えていこう

 

 

 

 

再来週は今度は 石巻を案内するツアーを

開催するんだけど

普通を伝えていこう

凄く難しいことなんだけど

 

この いちえふの街を行くツアーは

オイラにいろんなことを教えてくれた。

 

 

とにかく

今回 伝えたいのは

 

 

 

からすや食堂の

チャーハンは 

マジに旨い!!

 

 

これだけ覚えておいてください!!

 

で 

 

海原雄山にあったら

お勧めしといてください(爆)

 

 

 

店名

 

からすや食堂

 

定食・食堂ラーメン丼もの(その他)

TEL・

 

0246-82-2158

 

 

住所 福島県いわき市久之浜町字糠塚15

このお店は「いわき市久之浜町久之浜北町9」から移転しています                

 

久ノ浜駅から294m

 

 

 

 

でも ご縁の不思議だね~。

オイラが

宮城県石巻で活動してる

仮設住宅は住所が

糠塚

 

からすや食堂の

今の住所も

糠塚

 

・・・・この出会いは必然だったのかな?

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック