お化けの話 in 福島・いちえふ

 

 

まず コレ読んでみて!!

 

尊敬する 野武屋本店の

のぶさんのお話。

 

お化けの話

 

 

 

 

お化けの話
☆☆☆☆☆☆☆☆
子供の頃
夜 おトイレに行くのが怖かったよねぇ…
なんでかっつうと
オバケがいそうだから
はい
ちょっとここで考えでみて
オバケを見たことあるから
じゃなくて
 
オバケがいそうだから
 
なんだよねえ
 
 
 
なんか笑っちゃうよね
※ホントに見たことある人はゴメンね
でもさ
実は大人になっても
こんな考え方の癖が抜けないんだよなぁ
〇〇するのは怖い
 
なぜかっつうと
 
〇〇になりそうだから
ってやつがそれ
でもちょっと待って‼︎
〇〇したら嫌な目にあったから怖い
ってんならまだわかるよ
でもさ
要するにまだ〇〇したことないんだよね?
(≧∇≦)
それって
子供のころ 夜 おトイレに行くのが怖かった
ってのとおんなじじゃね?
要するに
 
そのオバケは
自分の頭の中で創り出したもの
ってわけ
とは言っても
オイラだって
自分が創り出したオバケが怖くて
足が竦む経験は何度もしてるよ
でもそんなとき
合言葉は
「迷ったら行け‼︎」
そこに本当にオバケがいるのか
この目で確かめてやろうじゃねえか
くらいの気持ちで挑むのさ♪
え?
もし本当にオバケがいたら?
そんとき初めて
全速力で逃げればいいんじゃね?
(≧∇≦)

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

最初に言っときます

 

オイラは 

 

反原発論者です。

脱原発派です。

 

でも

多分 

普通のそういう人たちとは

毛色が違うと思います。

 

話だけ聞いたら 俺

東電の回し者みたいな事ばっかいうし(爆)

 

 

 

それとこれ

超重要!!

 

引用させていただいた

のぶさんは 

これから書く記事には

一切関係ありませんから。

 

これはあくまでも

オイラ個人の記事です。

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

福島に行くって言うと

「えっ?大丈夫なの??」とか

「もう帰れないんでしょ??」

「癌が・・」とか

「鼻血が」とか

 

 

いろんな情報も ネットに出回ってるよね。

 

 

 

福島の野菜食べたら被ばくするとか

汚染水は今も駄々漏れ状態とか

飛散し続ける放射性物質とか・・・・

 

 

ネガティブな話なんて 上げてたらキリがない(;´・ω・)

 

 

参院選で 叫んでいた候補者もいたけど

科学的知見が全く欠けてたり

どっかで聞いた話を 大脳直結で口にしてたり

それ、いつの話だよ!って

アップデートされていない頭で語る言葉  

煽る民衆・・

 

 

福島は怖い 

福島は危ない 

 

 

そういう感情が固定化されてるよね?

 

 

 

 

今この時も

廃炉作業で 皆さんは必死に働いてくれてて

少しずつでも先に 前に進んでいるのに

何がどう良くなり

改善してきたって話はメディアにはのらず

 

センセーショナルで

 

不安を掻き立てるような

 

話は 大々的に報道され

 

抽出され

 

捻じ曲げられ叫ばれる。

 

 

 

 

そこに「お化け」が生まれて

みんなが怖がる・・・

 

 

あたかも福島はお化けの巣の様に・・

 

 

 

 

で 最初のお化けの話・・

 

見たんかい!!??

行ったんかい!?

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

確かに 「お化け」と違い

福島には放射性物質は 一般的な場所よりも

多く飛散して 危険な場所もある

 

原発の廃炉はまだまだ長い時間がかかり

これを「お化け」と言われれば

見るも何も 

厳然たる事実だよね。

 

因果関係はともかく

政府が労災認定した

白血病の方もいる。

(ここ正直に書くからね。でもこれは事実が少し違うんだ)

 

確かにこう考えれば

「お化け」はいるよね。

 

 

 

でもさ 

 

そのお化けって

 

誰が生んだの??

 

 

 

 

東電??政府?

謎の陰謀集団??

 

 

違うよ

 

オイラはこう思う

 

 

俺たちが

生んだんだよ。

 

 

 

 

忌野清志郎が叫んでも

耳を貸さず

バブル景気に酔い

金もエネルギーも使い放題に

使いまくってきた。

言うなれば 俺らこそが

 

モンスター。

 

 

 

そのモンスターの「エサ」

供給していたのが「原発」

 

 

 

チェルノブイリ事故で 本当は知っていたのに

今 その道の方々が攻め立ててる

政府 電力会社が言う

「安全」を

疑いもせず 

その果実をむさぼってたのは

誰よ??

 

 

だから思うの

 

これは 

福島の問題だけじゃない

 

俺たちの問題なんだ。

 

 

 

加害者・被害者っているならば

俺らは 加害者でもあるって認識しないと。

 

 

 

こんなど素人のオイラだけど

さいわい オイラの周りには

原発問題に 非常に詳しく

著書だしたり発信したり

なんたって 事故後の3号機の中にまで

入ってた人までいる。

 

 

いわゆる 1次証言者って人がいてくれる。

 

 

こんな恵まれたご縁の中

行く事だけで何かが分かるとも思わない

でも 行かなきゃ始まんない!

 

ノブさんが言うように

 

迷ったら行け!

 

 

 

 

俺らモンスターが 

どんな「お化け」を生みだし

そこに どんなお化けがいるか

見て来てやろうじゃねぇ~か!!

 

 

誰かが叫び、言うほどの 

お化けなんざいな

いかもしれない

 

いたとしても

そんなお化けに 

怯まず 

逃げず

立ち向かう人がいる

 

大切な「ふるさと」を

取り戻し 

再生し

生み出そうと

もがく人たちがいる

 

 

これは 

俺たちの

問題だ!

 

 

 

 

 

 これを見過ごしながら

生きていく事は

俺にはできないの。

 

 

 

仕事ブログに書くことじゃないけど・・

 

このブログは「俺」そのものを表現していく

ってコンセプトなんで

 

不愉快な思いする人いるかもしれないけど

書かせていただきました。