ヘアドネーション~髪が紡ぐ物語 第一話~

 

 

ついに

この日が来ました!!!

 

 

 

 

ずん!!!

 

 

ながっ!!( ゚д゚ )

 

お分かりの方も

多々いらっしゃるでしょう!!

 

 

そう!

 

 

ヘアドネーション!!

 

 

ヘアドネーションは 

NPO法人Japan Hair Donation & Charity

が 主宰する

小児ガンや 事故や 先天性の病気とかで 

髪が失われた子供たちの為に 

無償で ウィッグをプレゼントするために 

長い髪の方にご協力いただいて 

その材料になる髪を 

切って(31cm以上)

 この団体に送り 

ウィッグにしてもらい 

そのような状況の子供たちに 

役立ててもらう活動です。

 

 

 

オイラのブログも是非お読みください

始めたきっかけが書いてあります・・・クリック

 

 

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

オーブのHPやブログからの

ご新規・稲田さん

 

ありがとうございます!!!

どうせ切るなら 誰かの役に立てれれば・・」

 

ヘアドネーションにご参加くださいました。

 

オイラも今回が初めての

ヘアドネーション。

 

お問い合わせは いただいてるんだけど

ご来店いただくのは初!

 

緊張ぉ~~~。

 

先ずは 

髪を4つに分けて 毛束状に結んで

パッツン☆

 

稲田さん長いんで

50cmの髪を切れました。

 

PHOTO by 稲田さん♡

 

 

 

稲田さんは 普段お仕事上

髪を上げる事が多いとのことで

段は入れずに ワンレンに。

 

 

2年前位に縮毛矯正をされてて

今回切ると 自毛のクセ部分と

矯正毛が半々の

結構 扱いにくい状態に(;^ω^)

 

 

稲田さんは音楽のお仕事から広がって

今 東京でブライダルのお仕事されてて

音楽好きなオイラは

音楽のお話や

石巻での被災地ライブの話とか

たくさん たくさんお話出来て

楽しく切りすすめ

 

なるべく 内巻きに自然になるように

毛先の矯正毛特有の

パッツン感をなんとか柔らかくして

 

 

 

出来たのが・・・・

 

 

 

 

 

 

ずん!!!

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

クセ特有の 膨らみを

抑えるために

後頭部内側に

ディスコネクションって言って

繋げない 全く分離した個所を軽く作り

何とかボリュームを抑えてみました。

 

 

 

 

 

初めてのヘアドネーション・・・

 

この想いが 

決して 稲田さんもオイラも

会う事もない 

誰かの笑顔につながる・・

 

その笑顔を見れるわけじゃない

ありがとうが言われるわけじゃない

 

 

でも 確かにそこには

「つながり」がある。

 

 

 

オイラは痛感した。

オイラ達は 

つなぎ役 脇役なんだって。

 

 

尊敬する HONDAの創業者本田宗一郎の

女房役 藤沢武雄。

実質的には 宗一郎は「看板」で

HONDAの実質経営は藤沢がやっていたんだけど

彼は 生涯「脇役」に徹してた。

 

 

彼の言葉に

「脇役には 絶対に輝かなければならない時があるんです。

 他の誰よりも輝かなくてはいけない時がある。

 それは 主役を守り、最高に輝かせるときです。」

 

 

この

髪が紡ぐ物語の

主役は 稲田さん、

そしてこの髪を集め

作られたウイッグを被る 

会う事の無い笑顔ちゃん。

 

 

俺らは 脇役。

だから最高に輝かなきゃ!

 

毛束を切りながら

なんか感動して泣きそうだった。

 

 

orb オーブの由来 込めた思いは

 

ご縁

 

繋いで 紡いで 輝いて 輝かせて・・・

 

 

そんな笑顔を パシャリ☆

 

 

 

 

 

 

 

っても 相変わらずヒキツル笑顔の俺・・・

 

 

でも 本当に嬉しくて シアワセな時間でした。

 

 

稲田さん ありがとうございました!!

責任をもって 協会に送付します!!!

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック