カラーLIVEに行ってきたぜぃ!Ture Colorを求めて・・

火曜日は

恋こがれる勢いで

会いたかった

 

天才カラーリスト・色男

笹山正さんの

グレーカラー講習に行ってきましたヨ~

               PHOTO by 平山センコー

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

笹山さんのお店は

実はオイラが去年まで住んでいた街の

お隣・聖蹟桜ヶ丘

 

で お住まいは その去年まで住んでいた

同じ街。

今のオイラの家や店からも近いのだ。

 

 

笹山さんの講習は

何度か行くチャンスがありながら

急遽な予定変更で 失礼ながら

キャンセルさせていただいて

やっと お会いできました。

 

 

講習冒頭

 

「カラーLIVEです。

 

僕の講習は ただ塗り方こーで

 

配合こーで 理論ダラダラ書いてって

 

講習でなく LIVEのように

 

みんなの反応に 僕が反応して

 

僕のコールにみんなが反応して

 

そうして作り上げる講習です

 

だからLIVEです」

 

 

この言葉を聞いた時に

頭ン中に流れてきたのは

 

シンディー・ローパーの

True Colors

 

 

 

 

 

あっ

阿佐ヶ谷の

美容室Santie(サンティエ)

イノさんはこちらがBGMで(笑)

 

イノさん専用BGM

 

 

話を元に・・・・

 

 

カラーの講習でした。

 

もちろん テクニックや薬剤への知識

そういうモノを学ぶには学ぶんだけど

 

最初から 感じたの

 

これって のぶさんやどSさんに共通してんだけど

 

「やさしさ」

 

なんだよね。

 

 

笹山さんの 僕らに対する

限りない優しさ。

 

 

それは 

多分笹山さんは

本当に この仕事や髪 お客さんを

大切に思ってるんだろうなって

伝わってきた。

 

 

 

だから 笹山さんは

笹山さんが受け持つことのない

僕らのゲストにたいして

僕らのスキルや意識に

働きかけることで

 

ヘアカラーでシアワセを感じてもらえる人を

増やしていってほしい

 

そんなメッセージを感じた。

 

 

 

 

 

白髪染め・・・・

 

何の疑問もなく 使う言葉

でも その言葉が持つ意味

 

白髪って言葉でさえ

気になりだした人にすれば

ショックだったり 気に病む言葉。

 

 

白いから

目立つから

均等に染めりゃいい。

 

 

果たしてそうなの??

 

そこを俺たちが強要してない??

お客さんを

「白髪染め」って枠にはめ込んでない??

 

 

そうじゃないだろ?

 

 

お客さんの「こころ」を感じれば

本当の「色」が見えるはず。

 

 

True Color

 

オイラ達が意識を変えて

お客さんの中にある

本当の「色」

 

 

そこを見ていこうよ。

 

 

 

白髪を染めるという

 

負の解消

 

というメニューカテゴリーから

もっと自由に もっと楽しく

本当のカラーを提供していこうよ!!

 

 

 

 

技術はさ 手段で

いや それは凄く大切なんだけど

そこに

「こころ」をもって

True Colorを

表現していこうよ。

 

来月は

笹山さんの講習 2本受けるから

もっといろいろ感じたい!!

 

 

そんなことを感じた

凄くしあわせな講習会でした。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・だ か  ら

 

 

この後の

懇親会で

 

オイラ・・・・・・・・

 

飲み過ぎて・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・大崎野宿事件を起こすのでした(;^ω^)

 

 

 

笹山さん  

同席された皆様

もし万が一

失礼な 狼藉働いてたら

髪を金髪にしてお詫びいたします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック