お金を使うことに「意味」を

 

舛添騒動も 沈静化して(しちゃまずいだろ!?何も解決してね~の)

 

都議会も同じように 無駄ともいえる

たっかい旅費かけて視察という

慰安旅行に行こうとしてたり

 

高知東生被告も

高島礼子の稼いだ金で シャブ食って・・・

 

なんとも「お金を使う意味」

それが欠如してる話の多いコト・・・

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

好きな言葉に

 

「おあしにゃ、なめぇ~がけぇ~てあんだ」

 

 

あっ意味がわかんないよね?

 

 

 

翻訳こんにゃくぅ~

 

「おあしにゃ、なめぇ~がけぇ~てあんだ」

 

訳:「お金には 名前が書いてあるんだ」

 

 

 

 

そう オイラ達がいただくお金も

オイラ達が支払うお金にも

「名前」を意識して つけて 

受け取り そして使いたいって思うの。

 

 

 

名前・・いい変えれば

 

想い

 

だね。

 

 

 

その意識があれば 

税金っていう

一人ひとりが働いて稼いで収めたお金を

あんな風に 温泉だの絵画だの

ファーストクラスだの使えないと思うのよね。

 

 

選挙の時とかは「大切な皆様の税金を・・」

なんて言っちゃってさ(# ゚Д゚)

 

 

で、で!!

オイラ考えたのさ 

 

 

都知事の報酬とかさ

通常は毎月 都職員の幹部クラスと同じにして

それでフツーに先ずは暮らせるはずじゃん。

 

で 選挙公約で言った中で

重要項目10個とかを

本人が選んで 任期満了後

厳しい第三者の目委員会(爆)ってのを作って

その達成度の評価で 退職金と報奨金が変わる。

 

そうすりゃ 必死に働かないとお金にならないし

結果を出さないと評価されないから。

 

 

これってさ 一般サラリーマンの方々が

日々してることでしょ?

最初っから高額なお金に権限を与えるから

バカが現れる・・・

 

盟友 スミアヤコ率いるAnnの曲

マネーを聴いてみて。

 

 

お金が人を変えるんじゃない

もともと持っていた自分が現れるだけ。

 

 

ホントそう思う・・・

 

愛と夢と金

 

どれが清らかで

どれが汚いかって

誰が 何が決めるんだろう??

 

 

お金・・・

オイラも商売してるから

この「お金」って野郎を稼がなアカン(;´・ω・)

 

でも そこに確固たる意識を持ちたい。

 

 

なぜなら そのお金は

お客さんが一生懸命働いて稼いだお金だから。

 

いくらっていう金額の対価としてだけでなく

そこにも意味を感じたいものだ。

 

 

 

 

 

そんな中

オイラはこんな活動もしてるの。

 

 かものはしプロジェクト

のサポーター活動

 

オイラのお客さまから

いただいたお代の中から

お一人10円を集めさせていただいて

毎月支援金を送ってるの。

 

カンボジアや インドで

児童買春防止 就労支援

売られた子供の救出

裁判に訴えるなどの闘う活動

警察機構強化など

 

「子供が売られない世界を作る」

 

そんな活動を応援して

もう10年くらいになるかな。

 

 

 

 

カンボジアでは 経済発展の流れの中

だんだんとプロジェクトは軌道に乗り

今はインドでの活動が主。

 

インドでの売春をさせられている

ほとんどの女性は

誘拐

もしくは 人身売買。

 

 

 

親戚に騙され 

いい仕事があると連れ出され

売春宿に売られたりするケースもあり

 

 

カーストと呼ばれる身分制度の中

訴えても 逆に脅され 殺されかけたケースもある。

 

 

バングラディシュでは 

幼児体型の女性は好まれないから

 

豚の成長剤を打たれ 

 

無理やり大人の女性の様な

 

体形にされ性奴隷にされて

死ぬまで働かされる。 

インドでもカンボジア・バングラディシュでも

HIVにかかるか 病死するまで・・

 

 

普段は手錠をかけられ 逃げようとしたり

拒否すれば 

スタンガンの様に電極を

てられ感電させて罰を与える・・

 

 

同じ世界 同じ時間の中

こんな事が今この瞬間も起きているんだよね・・

 

 

orbの由来・・

 

orbとは

「球体」「円形」

という意味

 

orbと言う名前に込めた思い 

球体=円=縁・・

 

 お客様や地域の方々との

「ご縁」を大切にしたい

 

キレイな円はキレイな縁を生んでくれ 

そのつながりの中で

orbはこの地で末永く愛されるお店でありたい。

 

 

またorbは 球体から意味して

惑星・地球とも解釈されるそうで

 

こんなちっちゃな 田舎の店でも

「世界につながる場所」

になりたいと 

まぁてんこ盛りな意味づけで付けたのね。

野望だけはデカいな・・

 

 

 

だから この活動も

orbなのさ。

 

 

「orbで髪を切ることは 

世界に繋がっています」

 

 

それはお金を通してだけど

皆さんからお預かりした10円に

しっかり「名前」を付けて

世界につなげていく・・・

 

 

orbでお金を使っていただく事に

髪を切るという以外の意味を・・・

 

これからの「商売」というか

お店・人の在り様として

こういう意識は

深く問われる時代な気がします。

 

利己が 利他になる・・・

 

そんな思いで この活動も

続けていこうと思うのです。

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック