福島ルート6の旅 〜いちえふの街を行く〜

最近 ちょいとご無沙汰の

ボランティア活動記事

 

 

あっ オイラ 東日本大震災のボランティア活動

グループの一応リーダーなの(;´・ω・)

 

なんのかんの言いながらも

今年も もう3回石巻に足を運んでるんだな~

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

 

何をもって「復興」かなんてオイラにはわからない。

何も出来ないからね。

 

 

ただ一瞬 その日のたった2~3時間

笑い 歌い 騒ぎ

一緒に作ったモノを食べ

酒を酌み交わし

語り合う 

 

 

 

先日 ブログからいらしていただいた

ご新規様に言われました。

 

「それは支援なんですか?」

 

 

彼も東北に4回くらいボランティアに入った経験があるそうで

たしかに いつも言うんだけど

 

リーダーのオイラがポンコツだから

いわゆる「ボランティア」の方々から見たら

遊んでるようにしか見えなかったり

真面目にやれ!って思われることも

あるようで

たま~にブログやメールで匿名希望さんから

お叱り受けます。

 

 

でも オイラは


ンなもん知るか!


なんなら遊びこそ 


こちとら真剣じゃい!

 

でお仕舞いだけどね~


あっ もちろん 真摯なご意見には

ちゃんと対応してますからね。



 

 

支援の何たるかんて 今も多分これからも

わかんない!



ってか 言葉に出来んのですよ、ここって。

あるには あるんだけど

言葉にすれば難しいの。

 

 

 

でも、なんとかそれを説明して

お客様は

「それが一番かもしれないですね」って

納得していただけたけど(´▽`) ホッ

 

 

 

 

 

 

で!!

 

 

5年やってきて

ついに来月18日は

ここの街に行きます。

 

 

 

 

 

 

いちえふ

 

福島第一原子力発電所

 

原発事故 今も続く廃炉作業

その最前線の街を貫く

国道6号を北上して

前線基地として使われていた

Jビレッジや除染作業廃棄物置き場

 

 

今の 帰還困難地域や解除地域

街を見て 人に会い 感じる旅

 

 

 

 

きっかけは

 

この漫画。

 

いちえふ

 

 

 

世界で相当な評価をされ話題になり

クローズアップ現代(NHK)

報道ステーション(テレビ朝日)

各新聞などで取り上げられた

週刊コミックモーニングで連載されていた漫画。

 

 

 

この漫画の作者・竜田一人さんと知り合い

石巻の仮設でにベントに参加していただいたのは

一昨年だっけ?去年??

 

相変わらず過去を忘れてくオイラ・・・

 

竜田さんは 廃炉作業を実際に行っていて

あの メルトダウンした3号機の内部でも

作業した経験がある方。

 

この漫画 反原発でもなきゃ 推進もない

ただ淡々と廃炉作業の日常が描かれていて

読むと 結構笑えるし 考えさせられるし

すこし安心もする 秀逸な漫画。

 

 

その漫画の最終回に

なんとオイラが出てんの(笑)

 

 

似てね~ぇぇぇぇ

 

 

仕方ないのさ(;´・ω・)

実は竜田さん 身分を隠して描いてるの。

だから オイラも「小俣健一郎」とは描いてないし

素性はぼかしてんのって

SNSにオイラ書いてんじゃん(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)

 

 

 

その竜田さんと共に

国道6号を南相馬まで北上して

5年が過ぎた

 

今を

 

みてきます。

 

 

 

 

 

そう、見てくるだけ。

それ以上の目的なんてない。

賛成 反対の議論原則禁止だもんね

このツアー

 

 

あえて言えば

究極の野次馬根性ツアー(爆)

 

 

 

ここを美化すっから変な連中があらわれると思うのさ。

 

オイラはただの「野次馬

それも相当ハイレベルなG1・凱旋門賞を制するくらいの

サラブレッド級野次馬!

 

しっかり見て 感じて 考えるために

現地に立つ

それだけ。

 

 

 

支援てなんでしょうね?

ボランティアってなんでしょうね?

賛成・反対 何でしょうね?

 

何かわからないモノに首ツッコんで

感じ 変わるもの 変わらないもの

動くなら動く 祈るなら祈る

その為には 現場に立つ。

 

 

僕の大好きな福島へのアプローチが始まります!

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00