休日らしい休日~ストロベリームーン セレナーデ~

 

休日らしい休日。

 

朝からのんびりして

朝ごはんに豆乳でホットケーキ焼いて

家族で食べる。

 

用事のある奥さんと義母を送り出し

オイラはビールとギター片手に庭に。

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

ここでジャニスのこの曲でも弾きゃぁ~カッコいいんだろうけど(;´・ω・)

映像は伝説のライブ  ウッドストックなり。

残念ながら ただいま 

さだまさしブーム中でして(;´・ω・)

実はフォークソング大好きで・・・

 

お好みの方はどうぞ 

(暗いよ・・庭で弾く曲ぢゃないな・・・でもオイラにはこれロックなんだよね)

 

 

まぁ 庭仕事しながら 1日のんびり。

 

 

 

 

で  陽は西へ傾き

奥さんが帰ってきて

そこから二人で

いつも公私共にお世話になっている

アイリッシュハープ奏者にして巫女舞の踊り手さんであり

「語り」の活動もされてる

山口真由美さん主催の

「満月と竪琴の夕べ」

のミニコンサートに参加してきました。

 

 

この日は満月。

それも年に1度の

ストロベリームーンなるお月さま。

 

自他ともに認める

最強の雨女 奥さんのきゃしー。

 

 

 

きゃしー行くとこ 雨雲が湧く!

それを証明するかのように

オイラ達の頭上にのみ黒雲が・・

 

でも 頭上のみのお陰?で

東の空に

 

 

 

ストロベリームーンが昇る・・

 

なんでも このストロベリームーンを見た人は

好きな人と結ばれるとか

しあわせになれるとか言われてるらしく

(あとから知ったんだけどね)

 

そう言えば さだの「まほろば」の最後の歌詞も「満月」だったΣ(・□・;)

これも何かの予兆か??

 

 

 

真由美さんは 不思議な魅力の方で

なんだろうな~お会いするとね

オイラの中の「良心」のありかを正されるというか

心の背筋が伸びるというか

緊張とかとは違うんだけど

和らぎながら凛と出来る 不思議なオーラの方。

 

 

石巻のボランティア活動もご一緒してくださり

 

 

去年の日和山ライブ 祈りプロジェクトでは

アイリッシュハープを海や空 大地に眠る魂に向けて

弾いてくださり また巫女舞もご奉納していただき

 

 

 

本当にいつも感謝感謝なのであります。

 

 

その真由美さんが

東日本大震災チャリティーとして

「満月と竪琴の夕べ」と題して

ミニコンサートを開催してくださいました。

 

風が心地良く吹き抜けるテラスで

アイリッシュハープの音色が風に乗り飛んでいく。

 

1曲目の HOME SWEET HOME (埴生の宿)

 

埴生(はにゅう)の宿って言うのはね

 

例え壁が崩れ 荒れ果てた家だとしても

生まれ 育ってきた思い出の詰まった家は 何にもかえがたく

それはたとえ 翡翠や金銀で埋め尽くされた玉殿でも

かなわない・・・

生まれた場所 家 想い出とはそういうものだって歌。

 

 

 

オイラ この曲大好きで 毎日店のお終わりは

この曲なの。

石巻での 祈りプロジェクトのライブでも

大好きなピアニスト 川久保典彦さんに

この曲を弾いてもらったの・・

 

 

津波ですべてが流され 

失われた街を見下ろす高台で

この曲を奏でる。。そこにどんな意味があるかわかんないけど

意味はあるって確信してオーダーしたの。

 

形もなくなってしまったかも知れないけど

それでも HOME SWEET HOMEって・・・

僕が初めてみた 石巻(2011年4月19日撮影)

 

 

 

 

真由美さんの爪弾くハープの音

 

暮れた街  見下ろす家々の灯

その灯り一つ一つに人の暮らしがあって

喜びも悲しみも 争いもすべて

この美しい月の光の中

昨日へ流れていくんだな~なんて

感慨にふける・・

 

 

少しずつ高みに昇る月

 

自然の中

時は流れるもので 刻むものではない

自然の中 時は途切れることなく流れてる  

それを刻んでしまうのは人。

 

ゆっくり移ろう月がそれを教えてくれる。

 

 

「星に願いを」

祈りを込めた「さくら」

を奏で

 

演奏終了後は

部屋に戻り

参加者でのお話タイム。

 

 

歓談のお供に

この日 はじめましての

野口淑江さんが手作りしていただいた

素敵な和菓子と

淑江さんのお写真無くて すんません(;´・ω・)

 

 

真由美さんのお嬢さんの

ベリーダンサー

そして巫女舞

我らがボランティアグループ・cocoroの

クールビューティー・愛葉さん

たててくださった

お抹茶が。

 

 

 

 

皆さんで 月に絡めたり 

今の想いなんかを話てね

 

月は自ら光っていない

太陽に照らされ その光で

暗い夜空を明るく照らす。

 

その光で僕らは照らされる。

 

人も同じ。

誰かに照らされ 輝いて

その光でその誰かや 他の誰かを照らす。

 

照らし照らされ 人は生きていく。

 

仕事も同じ 遊びも同じ

ご縁の中 照らし照らされ・・・

 

 

 

ストロベリームーンのお陰か

初対面なのに 出会う意味や

出会うべくして出会ったかのような感覚で

 

きっとそう遠くないタイミングで

また集まるんだろうなって感じ。

 

 

こういうご縁のキッカケを作ってくれた

真由美さんに感謝を(^^)

 

 

真由美さんから 僕ら

東日本大震災ボランティアグループ・cocoroへ

今回のイベントでの収益を

確かにお預かりさせていただきました。

 

9月の仮設住宅でのイベントに活かさせていただきます。

 

心からの感謝を。

 

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

/////////////////////////////////////