恒例!のぶ八講座で感じた。「ゆっくりすんのは◯◯でからで充分」の覚悟

月一恒例!3年B組のぶ八先生~世界一受けたい授業~6月Ver~

行ってまいりましたよ。

 

今回のオイラのテーマは なんと!

 

 

ノブさんの仕事を見ない!!!!

 

 

その覚悟でいきましたのさ。

 

技術講習会いくのに

仕事を見ないがテーマ??

 

相変わらず ややこしい こじらせてる47歳オッサンです・・・

 

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

なぜか毎回 ノブさんの講習会に行く前には

勝手に頭にテーマが湧いてくる?降りてくる??

 

今回は 「仕事を見ない」ってのが降りてきて

で その答えはオイラにはわかんないの その時には。

 

でも 行くとね

「あぁ~そういう事か~」とより深く心にノブさんの仕事や言葉が

腑に落ちてくれる。

 

で 今回も「仕事見んなよ!」っていうワケわからんテーマを抱え

恵比寿は ドレスヘアーへ。

 

 

 

で いつもの様に

不思議な講習会は 自然に始まる。。。

 

 

                         写真:平山センコー

真剣さと楽しさ

緊張感とユルさ 

 

そんな中

いろんな話をノブさんはしてくれ

仕事の事から 考え方 取り組み方・・・

 

そんな中

3人目のモデルさん終わった時だったかな

ノブさんは・・・

 

 

 

 

 ずうぃ~ん・・・

 

 

 

すんません!

このショット使っちゃいました!!!

 

 

負けず嫌いなノブさん。

疲れた表情あんま見せないけど、確実に・・・・

 

で 写真撮ったの気付いたら

ノブさん何も言わず スッと立った。

 

いつもなら茶化すのかもしれないけど

無言で立った。 

 

 

この時 頭に浮かんだ。

 

「ゆっくりすんのは死んでからで充分♪」

 

って何日か前のメッセージでのやり取りの中

ノブさんがいった言葉。

 

 

 

この言葉は

ノブさんのブログで

 

ノブさんの友人のおばぁさんの話が書いてあったんだけど

そのおばぁさんの 毎晩眠る前の言葉で

 

あ~~~  極楽 極楽♪
 
 
寝るより楽はなかりけり



この世のバカは起きて働く
 
♪( ´▽`)

 

そのことが書いてある ノブさんのブログ・・

 

 

 

毎晩この言葉を言ってから眠るらしい。

 

で、この言葉について思うこと 考えたことを

オイラと2~3やり取りしてたら

ノブさんが

 

「ゆっくりすんのは死んでからで充分♪」

 

そう言った。

 

 

 

 

 

ノブさんは 日本一予約の取れないお店

野武屋本店を一人でやってる。

 

 

ってことは 日本一忙しい理美容師の一人。

サロンワークからプライベートレッスン 

そしてこうした講習会なんて日本各地 月に何回も・・

 

 

それこそ ゆっくりなんてしてる暇ない。

 

 

オイラね ノブさんにこの言葉言われた時から

オイラもそうしようと思ったの。 

どうせいつか死ぬんだから そん時ゆっくりすりゃいいから

今は思いっきり行こう!!って

 

 

 

 頭に浮かんだ

「仕事を見るな」

の意味これだったんだなって

ノブさんのしゃがむ姿見て思った。

 

 

 

手先じゃねぇ 

背中みろ!

姿勢見ろ!

 

 

 

あの言葉をもらって 

そしてその言葉の

本当の姿を見せられた。

 

覚悟だよね、マジの。

 

 その後またノブさんは

何事もなかったように

髪を切り いろいろ説明し

たくさんお話をしてくれた。

 

 

 

 

仕事はさ みてもすぐにはマネやモノに出来ない

そんな甘いもんじゃないじゃん。 

バケモノのようなノブさんには

そうは近づけない。

 

 

でもさ 

「生きる姿勢」みたいなもの?

これこそマネしなくちゃいけない事なんじゃないか?

 

そう感じるのも 世界に他にはない

のぶ八の醍醐味だよね。

 

 

ノブさん

ノブさんの事だから 絶対にゆっくりはしないだろうけど

体だけは大切にしてくださいね。

ノブさんの周りの人の願いですよ。

 

っていって止まる人じゃないか(笑)

 

 

さぁ~ オイラもバカになって

働くぞぉ~!!(単純)

 

俺たちは こうして

ただ髪を切るだけの人にはならないように

日々学んでいます!

 

 

 

 

 

ってなわけで 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

/////////////////////////////////////