あまのじゃく式縮毛矯正で自然なストレートに!

あっ!!梅雨入りぃぃぃ~

 

なんとも ジメジメ湿気で嫌な時期。

 

ストレートパーマ・縮毛矯正の季節でもありますね~

 

 

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

オーブの縮毛矯正は 基本

真っ直ぐ!のお客様は少なくて

何らかの動きを付ける方が多い。

 

それを「あまのじゃく式縮毛矯正」っていってます。

あっ!他店じゃ通じないんで注意!!

 

 

だってさぁ 

 

 

 

 

 

 

この4文字に

 

真っ直ぐの

 

真も

 

直も 

 

ないじゃん!!

 

 

 

 

そう!縮毛矯正と言う字だけ見れば 

クセ毛を矯正って言う意味だけで

どこにも「真っ直ぐ」なんて書いてないじゃん!

 

クセといううねりを直すには

真っ直ぐにするんだっていう

 

先入観

 

そこにい惑わされてんじゃないのぉ~っていう

オイラのガキンチョの様なヒネクレ加減から始めた

オリジナルな縮毛矯正。

 

 

試行錯誤し続け 結構いろんな動きつけれるようになったのさ。

 

 

で その試行錯誤を相当前から

いろいろ試させてもらってきた

ゲスト・森君。

 

 

 

前回の仕上がりが・・・

 

 

 

2か月チョイくらいかな。

 

今回は根元の伸びてきたクセのみの

リタッチ矯正ね。

 

 

 

あまのじゃく式の根幹なんだけど

 

男性の縮毛矯正で大切なのは 

根元の立ち上がり。

 

 

 

ここをペタンとさせちゃうと

なんとも不自然で貧相なスタイルになっちゃう。

 

だから この根元の矯正は

矯正のヘアスタイルつくりでは最重要部分

 

 

 

薬剤はマイルド系 1に ハード系 1 の配合で 

時間おいて

お流しして

乾かして(ここの水分量、重要!)

根元だけアイロンして

なんたらかんたらしたら~

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

ずずん!

 

 

あっぷ!!

 

 

 

 

ん~ ナチョラリ~(^^)

 

自然な感じに仕上がりました~。 

根元の癖は髪形の動きを支配するからね~

 

 

 

よく

「縮毛矯正はどれくらい持つんですか?」って聞かれるんだけど

ゲストの森君の髪見て

今回は 根元2~3cmのみ薬付けて アイロンしただけで

その先は何もしてないの。

 

 

つまり 毛先は前回の矯正のまま

ちゃんとかかっていれば ほぼ戻ることはないですよ。

 

 

もしもクセが出てきた・・・って感じるなら

不完全な矯正だったか(それ狙う時もあるけど)

 

根元のクセ!

 

ここが全体をうねらせたり まとまりを悪くさせる原因。

 

 

 

 

縮毛矯正は 

薬剤と高温アイロン 2つの負担を強いるから

何度も繰り返せないの

 

だから 1回1回の矯正に真剣勝負!!

 

 

梅雨どきの 髪のうねりやクセが気になる季節。

だけど、この時期だけを見てではなく

髪は傷んだら治らないから

この時期 そしてそこからの長いスパンをも考慮して

向き合いたい技術です(^^)

 

 

ってなわけで 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

 

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

/////////////////////////////////////