お客さんと僕らの関係は・・縮毛矯正を通して見えたこと

 

お客さんと 僕らの関係は、

 

先日の 3年B組のぶ八先生、世界一受けたい授業

 

 

 

その中で ノブさんが語ったように

 

髪のプロとして 僕らが 上って言い方はちょっとだけど そういう事で

 

でも お金をいただくという観点では お客さんが↑

 

でも 大きな俯瞰で見れば 

 

 

人として対等。

 

 

当たり前と言えば 当たり前だけど

 

多分・・今までの講習 講師の人たちは

 

前者2つしか言ってなかった気がするし

 

人として・・

 

 当たり前すぎて抜け落ちていたと

 

正直オイラは思う

 

だから

 

この言葉に いたく感動したオイラ(反省)

 

そういう風に思っていると

 

必ず それを言葉ではなく 確固たる形で感じさせてくれるゲストが

 

いらっしゃってくれるもんです。

 

 

・・・・・・・・・

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

もともと津久井郡だった片田舎で

 

orb hair museumって理美容室やっている、

 

お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

おまけんと呼んで♡

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

そんな本日のゲスト

 

大久保ちゃん

 

 

 

彼女は このブログを初めて 4か月目に来てくれたの。

 

ブログを読んでくれて 僕の考え方に共感してくれて。

 

でね 最初来た時 この写真の毛先にまだそれは残ってるんだけど

 

他店でデジパーかけて 髪がボロボロになって

 

でも縮毛矯正 それも「あまのじゃく式縮毛矯正」で

 

髪を毛先を丸くふんわりさせたいって。

 

 

*説明しよう あまのじゃく式縮毛矯正とは 

「縮」「毛」「矯」「正」

この4文字に どこにも「真っ直ぐ」を意味する文字も意味も入ってね~じゃんか!

そんな小学生の様な 屁理屈から生まれた いらない癖を取り欲しい癖をつける

ストデジとかみたく 他の行程を入れることなく縮毛矯正の行程の中だけで

髪を動かす なんともあまのじゃくの様なオリジナル技法である。

 

 

 

 

でも あまのじゃく式は 諸刃の剣

 

毛先にも薬剤処理 熱処理をするため

 

対応できる髪の状態は かなりタイト。

 

 

大久保さんの髪は・・・

 

無理・・・

 

せっかく 遠路はるばる

 

電車 バスを乗り継ぎ来てもらったのに

 

オイラの判断は

 

「出来ない」

 

 

根元の矯正だけして その日は終わり

 

でも オイラは その申し訳なさ でもそれがベストだったはずという思いを

 

ブログに書いた。

 

それが・・・クリック☆

 

 

そしたら 大久保さんが こんなメッセージをくれた

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日縮毛矯正やっていただいた者です(*^^*)
「できない」って言葉、すごく安心しましたよ!

 (それでも毛先くるんとしていただいてありがとうございます!)

自分は自分の髪と365日24時間付き合っていかなきゃいけないですし、

無理して大変になるのは自分のほうだなって思うと、止めてもらえるのは有難いです!

お客さんのことを本当に大切に考えてくれる美容師さんは少ないと思いますので、これからも小俣さんのスタイルをつき通してください(*^^*)

次回はヘナに挑戦したいと思いますので、よろしくお願いします♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

それが・・・クリック☆

 

 

 

 

・・・・嬉しかったな~(TT)

 

 

オイラの仕事は  いや・・どんな仕事も 人との関わりも

 

 

「照らし 照らされ」

 

 

の関係になれたらいいと思うの。

 

 

 

オイラだけが輝いてもダメ

 

誰かだけが輝いてもダメ

 

輝かせてもダメ

 

お互いが

 

「照らし 照らされ」そしてそれが また誰かを照らすことになり そしてまた・・

 

みたいなリンクが生まれると嬉しいよね。

 

 

ノブさんなんて その見本のような人だけどね。

 

 

オイラは大久保さんを照らせたみたい

 

そして大久保さんはオイラを照らしてくれた。

 

このエピソードから

 

同じ事例がこの翌日のもあって

 

オイラも他のお客さんを

 

自分の信念をもって

 

照らせたし

 

更に照らせるように

 

もっと努力しようと

 

思わせてもらった。

 

 

お客さんとオイラ達の関係が

 

こんな形になれていけば嬉しいよね。

 

 

 

 

話が逸れかけてる?

 

大久保さんに戻すよ。

 

 

大久保さんとはそれから楽しい関係を繋がせてもらってます。

 

妹さんまで来てくれるようになったしね(^^)

 

 

 

大久保さんの 傷みきった髪 毛先。

 

 

 

毛先に注目してもう一度見てね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねっ( ;∀;)

 

 

でも 大久保さんは切りたくはないという

 

で 昨日までの間 ハナヘナしたり 根元のみのリタッチ矯正で

 

やり過ごしてきたけど 

 

いかんせん 傷んだ毛先は どんどん悪化する・・

 

 

 

いよいよ

 

「この長さにこだわってる意味ないですもんね・・」

 

 

 

キタ~!!!

 

 

\(^_^)/

 

 

 

いよいよ 切る決断してくれたか!!

 

ってんで

 

座るや否や 気が変わらんうちに

 

 

バツン!!

 

 

と切り。

 

大久保さん

 

 

「おぉぉ~!!(;'∀')」と唸る

 

 

 

希望は 鎖骨レングスで 毛先が丸く内側に・・

 

だったけど やっぱりそこは

 

まだ 髪の余力的に薬剤・熱には晒したくないと判断して

 

でも デジパー残りの矯正毛だけど

 

カットでそこは何とか 丸く収まる様に工夫して

 

薬剤は マイルド2:ハード1で 30分

 

アイロン150度

 

あぁだ こうだ 楽しく会話して

 

 

出来たのが

 

 

 

 

ずん!!!

 

 

すら~ん!!!

 

 

 

前髪も ふわ~

 

 

 

 

毛先も・・・

 

 

実は 毛先は薬剤処理はしていないんだけど

 

超低温で さっとアイロン通してたの。

 

オイラの感覚なんだけど

 

ハイダメージ毛や既矯正毛って

 

根元につけた薬剤流すときに 多少なりとも

 

薬剤にさらされる。

 

その状態で 髪の内部が還元されるとは思わないけど

 

ハイダメージ毛はもともと髪内部の架橋って言って

 

簡単に言うと 髪の形を維持する鎖があるんだけど

 

その架橋が 切れてるから 

 

薬剤無しでも 2剤で 切れてる架橋が再架橋出来んじゃね?みたいな感覚で

 

軽く熱処理する時あんの。

 

 

 

アイロン前 カットして薬剤塗布前と

 

薬剤処理していなくても 熱処理と2剤処理で

 

明らかに 内に向く力は生まれてるから

 

まぁ 長持ちはしないだろうけど

 

軽く内巻きになる動きをプラスしたの。

 

 

 

大久保さん

 

 

「お~!お~!これこれ!!

 

いいですね~!すご~い!」

 

 

 

大喜びしてくれてね。

 

 

そんな 喜びが またオイラを前に行けと照らしてくれる。

 

こんな しあわせなリンクが たくさん生まれるように

 

もっと 努力しないと!

 

 

 

 

本日はここまで

 

今日も最後までお読みいただき

 

 

ありがとうございました!!

 

 

では では!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 ご予約は ご利用ご希望日の「午後のお時間」

   関しましては7日前より受け賜わります。

 

 午前中分のお時間に関しましては 

 「ご利用日、当日朝9:00より電話をお受けいたします。

 

 8:00~9:00までのお時間は 

 いらしていただいた先着順で ご予約なしで承ります 

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大久保さん (金曜日, 06 5月 2016 17:42)

    おお!私ブログに載っちゃってますね(*^o^*)

    髪の調子本当に本当に最高ですよ!!
    ここ10年で一番ツヤツヤです!!

    ただ、何を血迷ったか前髪を自分で切ってみたら
    残念なぱっつんオンザ眉毛になってしまって(T ^ T)
    せっかくふわっと丸い前髪にしていただいたのに(T ^ T)

    やはり前髪もプロに切ってもらわねばですね!!
    また行きます( ´ ▽ ` )ノ
    その前に妹っちが行くと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • #2

    orb 小俣 (日曜日, 08 5月 2016 09:59)

    大久保様 いつもありがとうございます!!
    こないだ帰り 駅まで送れなくてすみませんでした。
    車がなくて・・あの日はバイクで通勤でしたもので・・

    ブログに載せさせていただきました~(^^)
    「ここ10年で一番ツヤツヤです」

    ・・・嬉しい・・マジに嬉しいです!!

    でも・・前髪(;´・ω・)・・・⤵⤵
    遠いからね~前髪だけでウチにくんのは 確かに難しいよね・・

    妹さんもありがとうございます!!

    またお待ちしています!!