レザーでつくる ふわふわボブ ~知れば迷い 知らねば迷わぬ 恋の道~

 

 

べっ 別に

 

昨日の

 

なかじーさんの記事

 

なかじーさんを意識したわけぢゃないです!!

 

 

意識したとしても 

 

敵うはずないでしょ!?

 

(;'∀')

 

 

 

 

 

なかじーさんと言えば

 

 
 
なかじーさんこと
中島義宗さん 

 

東京は表参道

 

それも 表参道ヒルズの裏にお店を構え

 

日々 綺麗で 可愛くて

 

すてきな笑顔を生み出してる美容師さん

 

 

もう モンスターです この方・・

 

作るスタイル その行程みてるだけで

 

ため息ついたもん・・うっとりと・・

 

 

そんな方に 近づくために(近づけのか??)

 

その準備を今 無謀にもしているオイラです。

 

 

日々

 

あぁ じゃない こ~かな?と

 

練習している訳ですよ。

 

 

 

 

生み出したいの

 

 

 

オイラとお客さんの

 

 

 

なんかイイ瞬間!

 

 

 

嬉しい時間!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

もともと津久井郡だった片田舎で

 

orb hair museumって理美容室やっている、

 

お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

おまけんと呼んで♡

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

・・・・・・・・・

 

 

 

 

本日 カットでは2回目のご来店の

 

Sさん

 

 

Sさんは 最初 ハナヘナ でご来店。

 

今までは別のサロンで カットとカラーしていたんだけど

 

肌が弱くて いわゆるカラー剤に耐えきれず

 

ヘナで検索していたら オーブが引っ掛かり

 

今年の最初の頃 ご来店いただき

 

ハナヘナの魅力を知ってしまわれたの(^^)

 

 

その時

 

前髪だけを切ったんだけど

 

その前髪にいたく感激していただいてね。

 

その前髪の切り方は

 

日本一予約の取れない 床屋だけど女性ばかりが来る

 

千葉の行徳の 全国の理美容師の聖地になっている

 

野武屋本店の ノブさん

 

 

 

 

ノブさんから 教えてもらった

 

タテに分けとって 切る切り方。

 

 

実は オイラもいろんな前髪の切り方を自分なりに

 

試行錯誤してたんだけど そのオイラの切り方に似てたんだけど

 

 

似て非なりとは世の常で

 

やっぱ すげ~いいんですわ この切り方。

 

 

 

もちろん 今もまだ 教えてもらった方法も

 

まだいろいろ試している最中なんだけど

 

凄く いい武器をいただけそうですだ(^^)

 

 

 

そこで 認めていただいて

 

前回 初めて全体を切らせていただいたの。

 

切らせていただく チャンスをいただくキッカケの前髪カット法

 

 

 

ノブさん あたーす!!

 

 

 

 

 

 

 

今回ご来店時。

 

 

 

 

Sさんは クセ毛。

 

広がるし 骨格的にも髪が大きく膨らみやすい。

 

 

また

 

大きくウネル髪質に

 

今までのカラーの蓄積ダメージが毛先に顕著。

 

その上 今回は 不思議な植物系のオイル・・

 

今まで行っていたサロンでもらったって言う

 

オイルで 髪は正直 ベタベタ・・・

 

 

 

 

多分ね 狙いは 

 

オイル分の重さでクセを落ち着かせて

 

広がりや 傷んだ表面を「誤魔化そう」としたんだろうけど

 

 

 

いろんなサロンがって いろんな考えがあるけど

 

 

 

オーブでは 

 

 

こうはしないコンセプト。

 

 

極力 余分なモノはつけないし

 

 

 

ましてや オイルで重くして 癖を誤魔化す・・

 

するにしても ここまで重く被膜バシバシにはしないな~。

 

 

ってんで

 

シャンプー前に お馴染み

 

 

 

 

え~(;'∀')

 

いや・・

 

 

冗談・・

 

 

いや 冗談ぢゃなく

 

これで

 

 

 

 

髪だけ洗う。。。

 

 

こいつでも 最初泡立たなかった・・・

 

なんなんだ その

 

不思議な植物オイルって・・謎

 

 

 

 

DO-Sシャンプー&トリートメントで洗い

 

 

 

今回の注文は

 

 

 

前下がりボブ!!!

 

 

 

バッサリ切るそうです!

 

 

 

 

希望は ストンと面が綺麗なボブだったんだけど

 

流石にクセがあるんで それは矯正かけなきゃ出来ない。

 

 

 

前回着てこられたブラウスが 確か襟元がフワッとしたデザインだったし

 

Sさんの髪質や 今まで3回ご来店いただき

 

お話させていただいた雰囲気からイメージして

 

オイラの お任せにさせていただいて(^^)

 

 

 

前回は ノブさんに教えていただいた 前髪で認めてもらい

 

今回は なかじーさんに見せていただいた イングラ・レザーカットを

 

オイラなりに駆使して

 

出来たのが・・・

 

 

 

 

 

 

ずん!!!

 

 

ふわ~

 

 

 

 

比べると~~~

 

 

切り進んで 全体像が見えてくるまで

 

不安な空気も感じたけど

 

癖が落ち着いて

 

ただ 根元からぶわーと乾かしただけでも

 

ボンバーにならずに 

 

 

 

「癖と仲良くできそう♡」

 

 

ニコニコとそういってもらえて

 

もう 仕上げる前から ずっと喜んでいただけて・・

 

 

 

嬉しかったな~(^^)

 

 

 

 

 

 

ボブに見えるのは表面だけで

 

中は実は セイムレイヤーや レイヤーで

 

何セクションにも分けて その各セクションは

 

微妙に繋がずにカットしてるから

 

髪の厚みが劇的に減って なおかつ摩擦が少なくなるから

 

癖で動く髪も自由に 扱いやすくなるようにした

 

多層式ボブってでも言うのかな?

 

そのすべてを レザーで切りました(^^)

 

 

 

 

ノブさんに なかじーさん

 

ハナヘナなら 岡本さん(仙人さん)

 

そして どSさん・・

 

気が付きゃ SNSを通じてや

 

講習会を通じて 

 

ものすっごい モンスター級の人たちから

 

直接教えてもらえたり 聞けたり 感じさせてもらえたり・・

 

 

いろいろ知ることは

 

迷うことにもなるし 戸惑うし 悩むことにもなる

 

 

新選組の土方歳三の

 

知れば迷い 

 

知らねば迷わぬ

 

恋の道

 

の句じゃないけど

 

 

 

 

知れば迷い

 

 

知らねば迷わぬ

 

 

髪の道

 

 

 

 

でも

 

 

知りたいじゃん

 

 

(^^)

 

 

 

 

 

せっかく こんなモンスターがいてくれて

 

こういうご縁が 

 

今更ながら(;'∀')

 

このロートルにありがたいことに巡らせていただいてんだから

 

ホント ワクワクするこの頃です(^^)

 

 

 

 

今日は時間の都合で

 

Sさん

 

明日

 

ハナヘナですね!

 

お待ちしてま~す!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 ご予約は ご利用ご希望日の「午後のお時間」

   関しましては7日前より受け賜わります。

 

 午前中分のお時間に関しましては 

 「ご利用日、当日朝9:00より電話をお受けいたします。

 

 8:00~9:00までのお時間は 

 いらしていただいた先着順で ご予約なしで承ります 

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3