石巻を歩いて聞いた 「今」の石巻の光と影その2

 

 

昨日の記事ね・・クリック

 

今回は 本題のレポート。

 

石巻では 駅周辺の つまり元々GINGAがあった周辺の

 

市中心街の再開発事業が計画されていた。

 

もともとは 平成22年3月に「中心市街地の活性化に関する法律」に基づき、

 

総理大臣の認定を受けてたんだって。

 

 

震災を受けて 事業計画がそのままでは無理なので

 

一旦白紙に。

 

 

これは仕方ない。

 

 

去年の平成27年1月に 再度 

 

石巻市中心市街地活性化基本計画

 

が策定され

 

同じく内閣総理大臣の認定を受けた。

 

ここに

 

中心街の再開発の 青写真が出来た。

 

 

 

でも、ちょっと待って!!

 

もとのGINGAが あの周辺の

 

震災を耐えた建物や 再建 再開したお店が

 

いきなり 立ち退き要求され

 

取り壊され始めたのが

 

平成24年あたり・・

 

 

つまり 

 

平成22年に策定された

 

事業計画案が 平成23年の震災を受け、宙に浮いていた状態で

 

何も未定のまま

 

平成24年あたりに

 

取り壊しや立ち退き・・

 

それも 行政が補助金を出してのことだって聞いた。

 

 

 

「あの日」から 歯を食いしばり立ち上がった人たちを!

 

行政が 取り壊しの「補助金」を出して

 

壊すだけ壊してしまった。

 

 

 

平成27年1月 中心街活性化基本計画 再策定。

 

 

でも・・・

 

平成27年5月・・

 

この再開発事業の一部

 

立町と中央の

 

メインの場所の計画が

 

白紙撤回に・・

 

地権者との合意形成が出来ず・・らしい。

 

計画通りに進めば、"1階にスーパーマーケットと個人商店を配置し、

 

2、3階は駐車場、4階以上は被災者向け公営住宅と

 

地権者の方がすむ予定の住居部分になる複合ビル計画があったそうだけど

 

反対した地権者の方がもつ土地が 複合ビルの「要の位置」らしく

 

その状態で 建てて またスーパーが出店しても

 

店舗規模が確保しきれず 採算割れの可能性があり

 

スーパーが手を引いたそうだ。

 

 

これを聞くとさ

 

地権者けしからん!!となるようだけど

 

石巻は実は複雑なの。。。

 

 

部外者の俺が言うのも何だけどさ

 

こんな 有志団体で小さなグループのcocoroでも

 

リーダーのオイラが 風呂敷でっかく広げるプロで(;'∀')

 

いつも でっかい話をメンバーにして 石巻の人にしては

 

振り回すのね

 

 

以前は石巻専修大学の教授や学部長さんたちと

 

街づくりのイメージ案とかのレポートを出して

 

こういう感じがいいはずだ これが必要だって

 

やりとりしてたのさ 真面目に。

 

 

でも 動かないのさ・・・

 

なぜか・・

 

これは 立町の商店主さんともひざ詰めで話したんだけど

 

「個人主義」の街なの 実は・・

 

例えば LIVEを同時多発にやって

 

ジャズ・プロムナードみたいな計画も出したんでよね。

 

でも 商店主たちは動かない。

 

自分の店 自分の客

 

そこだけしか見ない・・

 

これは 実感したことなの

 

いくら そうじゃない!って言っても・・

 

 

そういう背景で

 

この図を見てもらうと

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいかな?

 

 

 

ってかこれ興味ある??(;´・ω・)

 

 

まぁいいか・・・

 

 

復興計画案の策定地点が

 

立町商店街は虫食い状態の2か所だけ。

 

 

 

これだけの災害で ここからもう一度街づくりをしよう!!

 

そういう状況かと思いきや 虫食い程度の再開発・・

 

本当なら 全員で 商店街全体で!!ってなるべきなのに・・

 

 

 

それには理由があってね

 

この商店街 実は

 

10くらいの「地権者組合」ってのがあって

 

その隠然たる力は 凄いらしい・・

 

 

 

オイラも今回知ったんだけど

 

見た目は1つの商店街

 

でも内情は10いくつかの商店街に

 

なってるようなモンなんだって。

 

 

 

全体で考えようという意見に

 

地権者全員が

 

NO

 

だったそう・・

 

 

 

 

個々の努力で何とかしてきた・・

 

切磋琢磨してきた・・

 

言うなれば みんな商売敵・・

 

景気いい時はこの独立の気風は 素晴らしいけど

 

震災前から シャッター商店街だったそうで

 

その上 この震災でしょ?

 

今は その気風が足かせになってるみたい・・

 

 

そこに来て 個人の状況もかなり差があるでしょ?

 

震災ですべてを失った人

 

何にも失っていない人

 

これからも ここで商売を頑張ろうという人

 

もう ソフトランディングさせて店じまいを考える人・・

 

もともと 個人主義に個々の状況差

 

この二つが 合わさると・・

 

 

 

こうなる・・・

 

 

でも

 

 

これも真実でないって話を聞いたの。

 

 

 

たての見出しみて

 

 

「地権者1人反対」

 

 

 

これもね、ある意見では

 

この計画案策定に

 

東京のコンサルタントが入っていて

 

地元の思いや 熱との差があって

 

話が通じ合えなかった・・

 

そういう意見も聞かれた。

 

 

 

真実は分かんないけどね。

 

 

 

ただ言えるのは

 

 

 

 

これが「今」の石巻。

 

 

震災から5年目の石巻

 

 

 

復興に向けて加速してると

 

総理大臣は こないだの視察で言ってたらしいけど

 

あれね 

 

 

仙台市や 石巻市 宮城県が

 

「ここを見て欲しい!!」はガン無視で

 

内閣府が ここ見るからよろしく~って

 

キレイどこ イイとこばっかり見て回るの。

 

 

 

 

 

テレビじゃ 復興特番が目白押し・・

 

それは 悪いとは思わない

 

 

それで あらたな関心や 意識づけしてもらえれば

 

いう事ない。

 

 

でも・・・

 

残念ながら こういう「復興の影」や

 

復興している!!みたいな話 ばっかじゃないのよ。。

 

 

オイラ達の愛するGINGAも 本当に経営は大変と

 

ボヤかないママが ボヤくようになった・・

 

 

 

 

 

5年

 

その数える年月で

 

何が伝わり

 

何が見えるの??

 

真実はそこにはない。

 

 

どっかに「真実を探すブログ」なるものがあるけど

 

オイラは「真実を見聞きするブログ」だよ。

 

 

実際に歩き 聞き 見て 感じて 調べて

 

これからも 伝えていきたい。

 

 

 

 

 

 

って これ

 

 

髪の毛のブログだからね

 

 

(;'∀')

 

 

 

 

まぁ・・いいよね、もう(;´・ω・)・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 ご予約は ご利用ご希望日の「午後のお時間」

   関しましては7日前より受け賜わります。

 

 午前中分のお時間に関しましては 

 「ご利用日、当日朝9:00より電話をお受けいたします。

 

 8:00~9:00までのお時間は 

 いらしていただいた先着順で ご予約なしで承ります 

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3