2011年3月11日のこと。未来へ伝える言葉たち 2

お会いした 50人くらいの被災者の方 全てが 本当に全ての方が言っていた言葉が



「伝えてくれ!

 

 本当の被災地をみんなに伝えて欲しい。

 

 その目で見て 焼き付けて伝えて欲しい」

 

 

そういわれて帰ってきました。

 



僕の感想は後にして その思いを先ずは伝えます。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

2011年4月の 僕のmixiの日記です。

 

この書き出しから 

 

僕の東日本大震災活動記は始まりました。

 

 

 

僕が 今も通い続ける理由・・

 

それは あの日

 

2011年4月18・19日に

 

お会いした 髪を切った

 

 

石巻の人たちとの

 

この

 

 

伝えるという

 

 

約束

 

 

これが僕の中で 今も燃えているから。

 

 

 

 

毎年3月11日を前は、淡々としてるんだけど、

 

「今」僕の周りには このフェイスブックで

 

きっとこの

 

 

「伝える」を

 

 

「受け取ってくれる」

 

 

そう思える友人が

 

あの頃よりも増えました。

 

 

 

伝えて欲しい

 

そう言われ

 

伝える為には その「約束」を果たす為には

 

誰かがいてくれなければ なりません。

 

その「誰か」が 今また増えてきてくれたという事は

 

やはり 伝えなくちゃいけないと思うのです。

 

 

 

思います

 

続けてて 凄いね

 

偉いね 現地に行って・・

 

そう言っていただけること 本当に多いです。

 

 

そして 私にはできない・・とも。

 

 

 

でも

 

この「5年」の時間の中

 

「支援」の意味は変わってきたと 僕は思っています。

 

 

それは 最初は「行く事」確かにそうでした

 

「支える事」本当にそうでした。

 

共に笑い 飲み 泣き 怒ることでした。

 

 

でも

 

今は それだけじゃありません。

 

 

知ろうとすること 考える事 伝える事・・

 

 

これも「未来への支援」なのです。

 

 

 

必ず起きる 自然災害・・

 

その「未来への支援」

 

それがあれば

 

減災になり

 

誰かが誰かを助け 支える何かに繋がり

 

もしかしたら

 

 

 

命が救えるかもしれません。

 

 

 

その為に

 

「知ることをあきらめない」なのです。

 

 

あの日 現地で聞いた

 

生の言葉たちです。

 

 

どうか お読みいただき

 

知り、考え 誰かに伝えてくだされば

 

あの日の僕の約束は また一つ果たせた事になります。

 

 

 

どうか ご協力ください。

 

 

 

未来へ伝える 言葉たち その2です

 

昨日の記事・・未来へ伝える言葉たち その1

 

///////////////////////////////////////////////////////////

 

 

お会いした 50人くらいの被災者の方 全てが 本当に全ての方が言っていた言葉が



「伝えてくれ!

 

 本当の被災地をみんなに伝えて欲しい。

 

 その目で見て 焼き付けて伝えて欲しい」

 

 

そういわれて帰ってきました。

 



僕の感想は後にして その思いを先ずは伝えます。


柔らかい話でもないし 感動的な話でもないかもだけど

 

何があって どうなったか それを伝えてほしいと言われたので

 

私情は交えずに続けます。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////



「今したいのは 外食したいかな(笑)焼き肉食べたい びっくりドンキーでもいい」

 

 


「不思議なの 食糧がないときね お腹空かないの 寒くもないの ただ子供たちにって

でね 救助されても 満腹感がないの やっと最近普通になれたかな」

 



「頑張ってって言われて やっと頑張ろうって受け入れられてきた」



「やるしかないよ」

 



「一日ご飯は おにぎり1つとゆで卵1つだけ それで一日10時間 看護師も先生も働いてた」



「チリ地震の津波は 大騒ぎしたのに50センチだったから 今回も甘く見てたんだよね」



「車にこだわって逃げた人は みんな死んじゃった」



「連絡がとれなくて だんだん死者の数が増えて 一日たち二日たち

あぁ駄目だったんだって思ってたら 泥だらけになって帰ってきたの」


 
 
「はぁ髪を切ったらスッキリした」



「今日から再スタートなの だから髪をきるの」