月とのーぶー。のぶ八講習記その2

少年のーぶーは自転車のかごに月をのせて

 

いつも東の空から 西の空へと走っていきます。

 

太陽をのせた少女がやってくると

 

のーぶーは すこしお休みをします。

 

 

ある日 のーぶーが歌いながら自転車を走らせていると

 

やせ細った月が言うのです

 

 

「ねぇ のーぶー 太陽をとって。一緒にお空にいると、とても眩しくて・・」

 

 

「だめだよ。太陽を取ったら困っちゃうよ」

 

「誰が?」

 

「僕だよ」

 

「どうして?」

 

 

 

のーぶーは きっぱりいました。

 

 

「だって 太陽を取ったら   きみがいなくなっちゃうから」

 

 

そしてこう続けました

 

 

 

「そしたら夜に道を歩く人が迷っちゃうぢゃないか。

 

 大切なのは 君が、照らされていて 

 

君が、照らしているという事なんだよ」

 

 

 

 

そしてそれからずっと  今でも月とのーぶーは

 

自転車にのって毎日夜空を渡っています。

・・・・・・・・・

 

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 

もともと津久井郡だった片田舎で

 

orb hair museumって理美容室やっている、

 

お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

おまけんと呼んで♡

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

告知!!

 

 

3月21日

 

 

cocoro×orb

 

チャリティーカット

 

 

朝9:00より 

 

場所:orb hair museum  

 

完全予約制 おおよそ15名程度予定

 

 

対象:幼稚園以上のお子様から

 

 

料金:幼児~中学生 1000円

 

 

 

カットのみ対応 (簡易的なシャンプードライつき)

 

 

 

売り上げの全額は 東日本大震災ボランティアグループ

 

cocoroの 活動資金になります。

 

詳しくは・・クリック

 

 

 

ご予約は・・

 

orb hair museum 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3 

 

042-782-3055  

 

orbの最寄り駅

 

・・・・・・・・・

 

 

 

いきなり メルヘンからはじまる

 

相変わらず 何でもアリなブログへようこそ。

 

 

 

 

先日 

 

カット講習のようなフリした 

 

 

 

魂の授業

 

 

 

のぶ八先生の 世界一受けたい授業に行ってきました。

 

 

 

 

 

そこではさ

 

もちろん技術的には 滅茶苦茶素晴らしいけど

 

そこに向き合う 心や魂 あり方・・

 

そんな 技術と言う「ツール」をどう使い、学ぶのかって言う

 

 

 

「根幹」

 

 

 

そこに思い触れる時間。

 

 

 

そこでね・・

 

感じたのが

 

 

 

「月とのーぶー」

 

 

 

 

 

 

オイラ 田舎で 翌日 ボランティアカットが朝からあるから

 

本当は最後までいたかったんだけど 途中退席してさ

 

でも帰り際 ノブさんが 語り始めた言葉に

 

触発されて 帰宅中 ずっと反芻しながら浮かんだのが

 

 

 

「太陽と月」

 

 

「照らし 照らされ」

 

 

 

って言葉。

 

 

 

 

 

 

そこから メルヘンは広がりまして(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

学んでいる 学ぼうとしている

 

技術・テクニック

 

これは 何のため??

 

 

 

オイラ達の 人生の充実?

 

オイラ達の 収入?

 

オイラ達の 自己の充足?

 

オイラ達の 評価?地位?

 

 

 

正直言えば 全部正解。

 

 

 

 

その為に 何年も修業して 今も学んでいる。

 

そのすべては 確かに「自分」を照らすため。

 

 

 

 

でも・・

 

それじゃ 欲しいモノ、これらは一つも手に入らないよね

 

 

 

そう

 

 

誰か

 

 

が いてくれないと。

 

 

 

 

 

学ぶという事は

 

ノブさんのように 教えてくれる人がいてくれて

 

周りで共に 刺激をくれる人がいて

 

その中でしか磨かれては行かない。

 

 

そして その磨かれたり 感じたもの 学んだもので

 

今度は 僕らが誰かを照らさないと。

 

 

 

 

 

そう・・

 

 

照らし 照らされて 初めて

 

 

人は 人として そこにいられる。

 

 

 

 

 

僕は ノブさんに照らされているならば

 

僕は 誰かを照らしているハズで 照らしていなければ

 

そこにいれない・・

 

 

 

 

 

自分自身にまず、何らかの能力があり

 

大きい小さいでなくね

 

そして相手にもなんらかの能力がある。

 

そして互いがいることで それがお互いの為になり

 

ひろがって 誰かの役に立ったり 喜んでもらえることになる。

 

決して 「のーぶー」だけじゃいけない

 

「のーぶー」だけを求めちゃいけない

 

自分も「月」にならないと「のーぶー」も現れない。

 

 

 

 

 

それはどうするか?

 

自己を肯定しなくちゃいけない。

 

 

 

 

 

とかく学ぶとき 自分の足りない部分にフォーカスするから

 

自己を否定的にみてしまう。

 

比べたり 卑屈になったり・・

 

 

照らしてくれる 何か 誰かを求めてしまう。

 

 

でも

 

それじゃ 照らすことが出来ないから

 

照らしてくれる何かや 誰かは現れないし

 

いてくれても その光は弱い。

 

 

 

 

 

 

 

ノブさんは こういった。

 

 

 

「俺は 業界でどうこうなるなんて 正直ど~でもいい。

 ただ したかったことがあるんだよ。

理容だの 美容だのって枠を壊したかった

 

俺は お客さんとお店 そう言う境目みたいのを

 変えたかった。

 

みんなが営業で出来ているかは 別にして そう言う意識を

 持つ人は増えてくれたと思う

 お店どうしの境目もさ こうしてドレスにグッズを俺の客さんが買いに来るとか

 自由に行き来してさ 俺の弟の中華屋に飯を食いに行くみたいなことも起きてさ

 

そういう部分では 業界に貢献してると思うのさ」

 

 

 

 

これ・・・

 

照らし 照らされ

 

だよね。

 

 

 

 

 

ノブさんは 思ってると(勝手に)思うの。

 

 

俺をリスペクトすんなら

 

 

俺に光をあてるなら

 

 

その分 誰かを照らせ。

 

 

それが俺を照らすこと。

 

 

 

どこかでオイラ感じてんの。

 

間違ってるかもしんないけど

 

ノブさんはさ

 

いわゆる

 

カリスマ 

 

 

神輿

 

 

に なること

 

されること 

 

 

 

 

「そうじゃね~だろ!!」って

 

 

しっかりした

 

カリスマ性が

 

あるからこそ

 

そうおもってる

 

 

 

 

それがゆえの

 

「寂しさ」みたいのを

 

心のどっかに 持っているって・・

 

たった4回しかまだ会っていないけど。

 

カリスマって間違えたら

 

偶像だからね・・

 

 

 

 

そうじゃなく

 

視線をもっと広げろ!

 

考えろ!

 

もっと言えば

 

 

守破離

 

守破離(しゅはり)は、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つ。日本において左記の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想

 

 

         教えを

 

   越えて

 

          やがてれて飛びたて!!

  

 

 

そして

 

輝いて

 

 

輝かせて

 

 

照らされて

 

 

照らせ!

 

 

 

 

 

さぁ 今日は

 

オイラは 照らせるかな?(^^)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 ご予約は ご利用ご希望日の「午後のお時間」

   関しましては7日前より受け賜わります。

 

 午前中分のお時間に関しましては 

 「ご利用日、当日朝9:00より電話をお受けいたします。

 

 8:00~9:00までのお時間は 

 いらしていただいた先着順で ご予約なしで承ります 

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3