「病院に行きます」とかけて 「美容院」と、ときます。そのココロは・・・?

 

必ず 再生して お読みください・・

 

 

え~

 

せんに

 

師走だ 正月だと

 

師匠も走りながら 雑煮を食うってぇ~

 

忙しさで

 

今年もお世話におめでとさん

 

 

わたわたしてたら

 

気が付きゃ

 

立春大吉

 

暦の上じゃぁ春ってぇ~

 

慌ただしさ。

 

春は名のみの風の寒さやって按配で

 

まだまだ寒い日が続いてます。

 

風の寒さに当たってりゃ~

 

貧乏長屋の 熊さんも

 

風邪っぴきな様子でして・・・

 

 

 

ゴホン ゴホン

 

う~ん ダルイな・・

 

 

節々もいたい

 

喉も痛い

 

頭痛もするし

 

寒気もする・・

 

 

医者にかかろうとも

 

さりとて金もなし・・

 

酒でも煽って寝込むったって~酒もなし・・

 

仕方あんメぇ~

 

ご隠居さんのトコにでも

 

医者代か酒手の無心でもしに行こう

・・・・・・・・・・

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う

 

もともと津久井郡だった片田舎で

 

orb hair museumって理美容室やっている、

 

お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

告知!!

 

 

3月21日

 

 

cocoro×orb

 

チャリティーカット

 

 

朝9:00より 

 

場所:orb hair museum  

 

完全予約制 おおよそ15名程度予定

 

 

対象:幼稚園以上のお子様から

 

 

料金:幼児~中学生 1000円

 

   高校生以上  1500円 

 

カットのみ対応 (簡易的なシャンプードライつき)

 

 

 

売り上げの全額は 東日本大震災ボランティアグループ

 

cocoroの 活動資金になります。

 

詳しくは・・クリック

 

 

 

ご予約は・・

 

orb hair museum 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3 

 

042-782-3055  

 

orbの最寄り駅

 

・・・・・・・・・

 

 

(ドンドン!!)

 

 

ご隠居さん!

 

ご隠居さぁん!!

 

 

 

 

なんだい 

 

朝っぱらから ヅケ屋の呼ばわりじゃぁあるまいに

 

大声で!

 

 

 

おぉ~いたいた

 

ご隠居さん

 

立ち話も何だから

 

中にへぇらせていただくよ

 

こちとら体調悪くて

 

さぶいの応えんだ~

 

 

 

 

おいおい 

 

困るよ熊さん

 

まだ こっちは朝のお膳もいただいてないし

 

なんだい 咳して

 

風邪かい?

 

風邪っぴきならなおの事

 

伝染ったりしたら

 

こっちは八十の上をいく年寄りだ

 

まだ かかぁのトコにゃ行きたかないよ

 

 

 

 

風邪?

 

咽喉頭癌か十二指腸結腸癌かも わかんねぇじゃないですかい!

 

 

 

 

ずいぶん また専門的な言葉を・・

 

バカなんだかナン何だか 相変わらずわからんね・・

 

 

 

 

いやね、朝から鼻水やら 咳やらで

 

もう大変で・・

 

でね

 

そんな時ゃぁ

 

お医者行くか 酒でもくらうかって算段なんですが

 

申し訳なえぇけんど

 

銭 貸して・・・

 

 

 

おいおい

 

熊さん

 

アンタの申し訳ないは

 

いつも モノ申してんじゃないかい

 

そう 無心も ばんたび ばんたびじゃ・・

 

 

 

ぐえっほ!!

 

ごっほ!!

 

がほ!!

 

 

 

おいおい

 

熊さん 大丈夫かい!!

 

 

 

もう ダメです・・

 

咳が・・

 

ぐえっ!!

 

がほほ!!

 

ひ~はぁ~

 

外傷性硬膜下血腫かも・・

 

 

 

なんだい最後のひ~はぁ~は・・

 

また わけわからん病名で・・

 

なんかワザとらしい咳だね・・

 

風邪だよ~そりゃアンタ・・

 

あぁぁわかったよ

 

したら・・ほれ

 

これでお医者お行き!

 

お稲荷さんの前に

 

お医者が出来たから

 

そこいっといで。

 

 

 

・・なぜ落語・・・

 

このブログ

 

なんでもアリですから・・

 

ここからが本題ですんで

 

m(_ _)m

 

 

 

 

 

お医者って 緊張するなぁ~

 

何より お医者のめぇ~ってぇ~なぁ

 

なぜか緊張すっだよ・・

 

え~と

 

ちゃんとどんな按配か

 

症状を 的確に 手短に伝えなくちゃ・・

 

え~と・・

 

咳がでて 熱があって ダルさもあって 鼻水も・・

 

かかぁもいなくて 酒もねくて

 

仕事・・ここまではいいか 言わなくて

 

それと 何かあんかな・・

 

 

おぉっと

 

お稲荷さんの前の

 

お医者はここか・・

 

 (そろ~り)

 

ごめんなさいよ~

 

 

 

「どうされました?」

 

 

 

おっ

 

すんません

 

あたしゃ 鳥越の長屋の熊八ってんだけど

 

どうとも 体がおかしくて

 

アタシャ 癌だと睨んでんですがね・・

 

も~朝から

 

咳が出て 鼻水も・・熱っぽ・・

 

 

 

 

「口あけなさい」

 

 

 

 

あつ  はい!!んがぁ~

 

 

 

「はい お腹見せて」

 

 

あっ あっはいぃ

 

でね 先生さ 今見てる腹のあたりの・・

 

 

「背中」

 

 

あっ はいよ!

 

 

(くるり)

 

「・・・」

 

 

 

あの~先生・・

 

先生さん

 

 

先生さま

 

どんな・・

 

 

 

 

「風邪だね 薬処方したから 煎じて飲むように・・・」

 

 

 

あっ? あっ  あ・・・え~っと・・

 

腹も下し気味でして・・

 

それは・・

 

 

「風邪だからね」

 

 

あぁ~ あぅ・・・・・

 

そっ そうですよね! 風邪ひきゃ 腹も下しますよね。

 

なるほど名医だ さすがは名医だ

 

あはは!!

 

ありがとう・・ございました・・で あの・・薬はどんな・・

 

あたしゃ こんな見てくれでも 意外と

 

センシティブに出来ていやし・・て・・

 

 

「大丈夫だから 煎じて飲みなさい」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご隠居~

 

ご隠居〰

 

 

 

だから 大声で呼ばわんなくても聞こえてるよ!

 

熊さん お医者いってきただろうね

 

酒に化けちゃいないだろうね?

 

 

 

へへ 行ってきましたとも

 

この通り薬まで。

 

ありゃ~名医ですぜ ご隠居

 

 

 

ほう!そうかね!

 

 

へい

 

こっちが 按配を話そうとすっと

 

皆まで聞かず すぱ~んと

 

言い当てる

 

あたしゃ 風邪だそうです!!

 

 

 

 

そんなの アタシだって見りゃわかるよ!!

 

 

 

テケテンテン♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この会話は 落語に脚色ましたけど

 

 

親友の フリーアナウンサー

 

やすこさん

 

 

やすこさんが ご来店した時

 

上記のような お医者の話をしてたのさ。

 

 

 

それを

 

落語調にしてみました。

 

 

 

意味??

 

 

 

ないです!!

 

 

(爆)

 

 

 

 

でも

 

どう?

 

よくあるパターンでしょ??

 

 

 

やすこさんがいっている 鍼灸院の先生は

 

凄く話を聞いてくれて 生活の仕方から 何から何まで

 

聞くし 話してくれるし

 

やすこさん曰く

 

「私より 私の体を理解してくれている」

 

のだそうだ。

 

 

 

 

この話をシャンプーしながら聞きながら

 

最初のよくあるパターンのお医者さんの話の

 

「お医者さん」を

 

オイラは 

 

「理美容師」に置き換えて聞いていたの・・

 

 

そのココロは・・・

 

 

 

 

 

 

反省を込めた 記事なんだけどね。

 

 

他業種 異業種で オイラ達も受けている

 

こんな感じのやり取り・・

 

疑問に思ったり ちょっと憤懣やるせなかったり・・

 

 

でも・・・

 

 

同じような事やってるかもね・・・

 

 

反省しなくちゃ。

 

 

 

御後がよろしいようで・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 ご予約は ご利用ご希望日の「午後のお時間」

   関しましては7日前より受け賜わります。

 

 午前中分のお時間に関しましては 

 「ご利用日、当日朝9:00より電話をお受けいたします。

 

 8:00~9:00までのお時間は 

 いらしていただいた先着順で ご予約なしで承ります 

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3