東日本大震災から5年目の活動へ。あたたかな想いに、熱くなれ!!

 

 

僕ら 東日本大震災ボランティアグループ・cocoroは

2016年も 我武者羅に突っ走ります。

その為に この時期は 金策に走るのですが

今年は とある超大企業に支援要請して

 

 

ものすンご~い

 

軽~い感じに


一蹴され(涙)

僕の中のいつもの 

 

 

 

反発心が



メラメラどころか

 

 

烈火のごとく燃え上がり

 

 

「俺たちを支援しなかった事 恥じ入るような活動をして見せる!!」

 

 

ガキの様な セリフはいて(みんなゴメン・・)



銭金勘定

 

 

星勘定なんてすんのは

 

 

ゲスな男のすんことでぃ!!

 



と 例年になく熱くなっております。

 

 

あぁ・・

 

浪花節・・

 

 

・・・・・・・・・・

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う

 

もともと津久井郡だった片田舎で

 

orb hair museumって理美容室やっている、

 

お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

告知!!

 

 

3月21日

 

 

cocoro×orb

 

チャリティーカット

 

 

朝9:00より 

 

場所:orb hair museum  

 

完全予約制 おおよそ15名程度予定

 

 

対象:幼稚園以上のお子様から

 

 

料金:幼児~中学生 1000円

 

   高校生以上  1500円 

 

カットのみ対応 (簡易的なシャンプードライつき)

 

 

 

売り上げの全額は 東日本大震災ボランティアグループ

 

cocoroの 活動資金になります。

 

詳しくは・・クリック

 

 

 

ご予約は・・

 

orb hair museum 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3 

 

042-782-3055  

 

orbの最寄り駅

 

・・・・・・・・・

 

でも

 



そんな僕らの事を 応援してくださる方もまた、

 

たくさんいらっしゃってくださいます。

 



金色夜叉じゃないけど(古っ!)

大きく輝くダイヤモンドに手を出したくなるけど

密やかに照らしてくれる 今月今夜 毎月毎晩の 月のよう

柔らかな光を 細く かすかでも光る 灯りを大切に

活動していきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福島を通過する時

空を見上げます。

 



この空は 東京も福島も石巻も 世界中とつながっているのに

この街の空の下で 深呼吸することを ためらう人がいる

この街の空の下で 土と共に生きることを あきらめた人がいる。

この街の空の下で 笑顔で生きていく事を 断たれた人がいる。

 

 

 

同じ空

日が昇り 日が沈み

紅くその日の輝きを終えた空が

夜に向かい 蒼く染まるBlue Hourの空の下

人は何を思うのだろう・・・

 



今日の日の充実 安堵 落ち着き そして明日への希望・・

 



そう・・

 

そうあって欲しい



震災や それにまつわる様々な出来事に

傷ついた人たち 少しの笑顔

何にもならないかもしれないけど

一瞬の笑顔でもいい

それが希望の種になって欲しい・・

 

それだけが 僕らのすべて・・

 




そんな僕らの想いに

2011年 石巻の海と被災地が見渡せる

あの日 皆さんが避難した

 

石巻 鹿島御児神社・日和山公園での



日和山LIVE 

 

 

そして 

 

門脇中学校避難所や

 

被災者の方のお宅でも

 

一番 被災地が大変な時に

 

音楽を届けていただいた

 

海外でもご活躍の

 

 



シンガーのAO AQUAさん
http://ao-aqua.com/

 

AQUAさんの登場は28分頃からです。

 

でも 最初から見てね💛

 

石巻のスタズのドラムは必聴だから(^^)

 

 

そして


写真家の

 

むらい さち さん
 

http://muraisachi.com/


お二人ののユニット  

Blue Hour




遠くの友だち支援プロジェクトから

 

 

  
cocoroの活動資金の

 

ご支援をいただきました!

 

 

Blue Hour ホームページ

http://blog.bluehour7.com/article/173438840.html



「BlueHour」とは、日の出前と日の入り後の、
空が青に染まる時間帯のこと。
マジックアワーとも言われるとても美しい時間です。
人は自然の美しさに包まれたとき、
緊張や不安から解き放たれて
気持ちを自由にすることができます。

ユニット名「BlueHour」は、
そんな心をやさしくなでるような自由な時間を
わたしたちとともに旅してほしいという思いから名付けました。




いつも思うのです。

確かに僕らは 泡沫に揺れる程度の小さなグループ

歩みを止める事は 簡単

泡が弾け 消え去ることは いつだって出来る。

 



でも

突き動かされる「何か」

その何かが 何なのか 皆目わからないけど

そいつが 僕らメンバーの中に

大きさの大小 強弱はあれ

脈打って 温度を持ち

僕らの心の中の 何かを叩き続けてる。

 




確かに もう歩けない・・

そう思う時なんて しょっちゅうある。

 

 



でも・・

Blue Hour さんが そうであるように

必ず 僕らに エネルギーをくれる方が

一番きつい時に 現れてくれる。

それは お金って意味ではない

お預かりしてるモノは 確かに「お金」です。

でも 僕は それを「お金」と思ったことは一度もない。

これは 「想い」だ。

その想いを 預からせてもらってるんだ

歩き続けよう・・走ろう・・止まるな!行け!!

その想いが 僕を突き動かす。

 

 




今日も暮れゆく 空

Blue Hourの訪れが近づく

この 蒼く染まる空に

今日の喜びと

明日への希望を

誰もが思える時間になるために

たとえ 僕らが行ったその日だけでも

柔らかなBlue Hourになるために

この お預かりさせていただいた



「想い」



必ず 素晴らしい時間にしてみせます。

 

 



神様が 魔法の時間を作ったなら

俺たちが その時間に笑顔を作ってやる!!

 




AO AQUA さん



むらい さち さん



Blue Hour~まほうのじかん~を 

 

お買い上げいただいた皆様

 

 



本当に ありがとうございました。

心よりの 感謝と 誓いを込めて・・



cocoro オフィシャルサイト

http://cocoro-ishinomaki.jimdo.com/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Blue Hourさまよりお預かりした

 

「想い」への使途趣旨とご挨拶。

 

 


4月17日に石巻市糠塚前仮設住宅を基盤にした石巻市河南地区仮設住宅連絡会、
また、仮設住宅が建てられた被災していない元からの住民の方々との共同の
「恒例!糠塚のお花見」
このイベントに、ご支援いただいたお金は使わせていただきます。

今回のお花見は、今までとは少し趣向を変えてまして、毎年私たちの
活動にはテーマがあるのですが今年は「ひとつにつなぐ」です。

被災した方、仮設住宅の住民の方々と、元から住まわれている方々とは、実は多くの
地域で「かい離」「壁」があります。

例えば、元の住民の方には「自治会」と言うものがあって、その中で「自治会費」と
言うものを原資にお祭りやイベントを行っています。
しかし、仮設住宅の方々は仮設住宅自治会はあっても、地域の「自治会」には加入できません。
そうなると、地域のお祭りがすぐそこで行われていても「自治会費」が別なグループなので
参加出来ない仕組みが生まれ、住民同士の交流が実は機能していない事が多いのです。

それは「子供」でも同じで、子供会も別なので子供さえお祭りに参加できません。

逆に、仮設でのボランティアイベントも被災した方々、子供達対象なので、地域の
子供や方々は参加しないことがほとんどです。

私は、それが嫌で嫌で、いま私たちcocoroは、仮設住宅に設置されている「集会場」
は使わず地域の自治会の自治会館をお借りして、誰でも来てください!! 
そういうイベントの方法を取っています。

今年はこの「つないでいく」形をさらに進め、他の地域の被災していない子供会を
巻き込んで子供たちに、cocoro臨時メンバーになってもらい、調理や配膳 設営・撤収・・
被災している、していない、大人、子供、全部取っ払って、
「ひとつにつなぐ」をコンセプトに各方面と調整しています。

春の日差しの中、何の立場も関係なく同じ時代を生きてるものとして
同じ花を見て、同じものを食べ、歌い、踊り、笑い・・
そんな時間を作ってきます。

その為に今回賜ったご支援金は1円たりとも無駄にせず
素晴らしい時間を作ってくることをお約束させていただきます。

風化が叫ばれ、5年の月日が流れる今、
本当に活動を継続していく事はみなさんのお力添えがなければ叶わない事です。

心より感謝を申し上げ、必ず支援してよかった、そう思っていただけるように
精進してまいりますので、今後とも私たちをどうか見ていてください。
本当にありがとうございました。

cocoro代表 小俣健一郎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 ご予約は ご利用ご希望日の「午後のお時間」

   関しましては7日前より受け賜わります。

 

 午前中分のお時間に関しましては 

 「ご利用日、当日朝9:00より電話をお受けいたします。

 

 8:00~9:00までのお時間は 

 いらしていただいた先着順で ご予約なしで承ります 

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3