麻衣子ちゃんがやってきた!YAH!YAH!YAH!         その3 縮毛矯正毛に ふんわりパーマ


 

突然ですが!!!

 

うちの奥様

 

アンチエイジング・ベジキュイジーヌ ハレノヒ食堂 店主

 

 

きゃしーさん(日本人)


天然な彼女は


このシリーズ


麻衣子ちゃんがやってきた!YAh!YAh!YAh!



この



YAh!YAh!YAh!を




この人たちと間違えていまして



・・まぁ・・



彼の話は あんま触れないでおきましょう・・



ただ・・



人生わかんねぇ~もんだ!!!



(爆)



それじゃなくて



正しくは・・・


ビートルズの方



YAH!YAH!YAH!



ですから!



で!!


カルトナージュ作家にして

 

母 妻 女性として

 

輝いて

 

自分の道を切り開く

 

カルトナージュ教室

 

アトリエ・キーム代表

 

 

萩谷麻衣子ちゃん

 

 

 Cartonnage

 

 

Cartonnage(カルトナージュ)はフランスの伝統的手工芸のひとつで、

 

 

組み立てた厚紙に美しい柄の布や紙を貼って仕上げる厚紙細工です。

 


手帳カバー、フォトスタンド、ジュエリーボックスなど

 

 

身の回りにある様々な小物や雑貨を、用途に応じて

 

 

お好みの大きさ・デザイン・素材で作ることができます



麻衣子ちゃんが やってきた!YAh!YAh!YAh!が

 

まさかのシリーズ化!!

 

ファースト 麻衣子ちゃんが・・クリック

 

セカンド 麻衣子ちゃんが・・クリック

 

 

いよいよ


 

能書き終えて(爆)


 

技術編です!!!


・・・・・・・・・・

ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う

 

もともと津久井郡だった片田舎で

 

orb hair museumって理美容室やっている、

 

お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

・・・・・・・・・


髪の毛を よ~く見てみよう!!


元々 麻衣子ちゃんの髪質は 癖毛。

 

毛量も多い。

 

毛も固め・・

 

 

で 

 

 

履歴的には

 

縮毛矯正と根元に普通のカラーに

 

全体的には ハナヘナ

 

 

 

前回の記事

 

 

 

踏まえて

 

 

まずは

 

 

パーマってことを外して

 

 麻衣子ちゃんの髪の状態から

 

何がベストか 探る。

 

 

髪の新生部と既矯正部

 

カットしたらどんな比率になるか

 

その時

 

髪は どんな動きをするか?

 

 

あわせて

 

麻衣子ちゃんが 朝のスタイリングに

 

どのくらい時間や手間をかけれるかを聞く。

 

 

ここ大切だよね。

 

 

それによって

 

カットかパーマを選択するか

 

大きく変わるよね。

 

 

 

で・・

 

 

オイラの選択は・・

 

 

パーマを選択。

 

 

 

ただし リスクの説明も忘れずにしたよ。

 

 

リスク

 

 

1:矯正毛の為 パーマのかかりが悪い

 

2:その悪いかかりの為 落ちるのも早い可能性がある

 

3:傷みも出る場合がある

 

 

 

こんな感じ~。

 

 

さて

 

まずはチョキチョキ

 

ハサミとレザーで

 

 

ベースづくり

 

 

からの~

 

巻き巻き(^^)

 

 

矯正毛を考慮したブレンドのお薬付けて

 

放置タイムならぬ

 

ディスカッションタイム!!

 

 

 

 

迷いながら 戸惑いながら それでも 進む



放置タイムは ディスカッションタイム!!


ってか ずっと二人で


仕事の事を


ああだ こうだ話してるんだけど


オイラ実はこの日


少し落ち込んでて⤵


麻衣子ちゃんに愚痴っぽく話したんだけど


なんかね、


どうした方がいい とか


それはこう!みたいな話はないんだけど


話してるうちに


力が湧いてくるって言うか


ん~ なんか 自分が進んでいこうとしてる




そこに


靄が かかてたんだけど


なんか


一気ではないんだけど


晴れてきた感じがしたのさ



おいおい 店の人間が


お客さん愚痴って


励まされるって( ゚д゚ )



そうツッコまないで(懇願)


イイじゃん


だって





あっ


間違えた(汗)







麻衣子ちゃんは 麻衣子ちゃんで


突き進む中での 苦悩や


今 そして これからを話す。




オイラが


 ん~こんなのは?


じゃぁ あんなのは?


お互いに


話てさ



で 


麻衣子ちゃんが思いついた


ブログネタを教えてもらったり


オイラが


カルトナージュの新たな展開についての


発想を語り



お互いに


切磋琢磨じゃないけど


刺激し合って


何やかんやで


あっ!!



パーマ終了~!!!

パーマ 終了ぅ~




ずん!!!!






ずずん!!





なんとか ダメージを最小限で


パーマで フンワリでけたぁ~(^^)



でも・・


麻衣子ちゃんの注文は パーマだけじゃないのだ!!



カラー


もあるんだ!!



でもね、


かかりにくいパーマをかけた後に


すぐさま


また 別の薬品を使う技術は


やれなくはないけど


髪や頭皮


パーマの持ち



その為に少し時間を空けた方がいいの



だから


1週間後にまたね~






で!!



で 1週間後にカラー&ハナヘナ



月日が経つのは早いもので もう師走で


1週間が過ぎました・・



パーマ


どうかな??


落ちてないかな??



ドキドキ・・





麻衣子ちゃん ご来店!!





おっ!!!



パーマ


大丈夫じゃん!!




って書くとさ


なんか


博打みたいな仕事してるように思われるかな?



実はね


パーマって


正直言えば そう言う要素はあるのさ。


経験無い?


かかり過ぎや


弱いとか



理想通りではない仕上がり・・



これは


なかなか難しい問題で


だから オイラは


リスクや髪の状態などの話を


お客様と共有したいのね。



ミスマッチや 信頼してくれて任せてもらい


ご来店いただく お客さまに


ちゃんと 向き合うことが 大切って考えるから。







今日は


カラーだね。



今週末 結婚式に出席だから


忙しい時間を なんとかやり繰りしてくれて


2週にわたってきてくれて ありがとうね!!



じゃぁ


塗ってくよ~。



根元は 普通のアルカリカラーで


ペタペタ


染まってる部分は


orb推奨


ハナヘナ・ナチュラルで


ぬりぬり



放置時間は


やっぱり


ディスカッション!!!





時間がきて


お流しして



残留薬剤抹消して



ぶわ~って


根元から乾かして


ワックス モミモミしたら・・・






ずん!!!



でた~ 麻衣子スマイルぅ~~~



比べると~~~



ずずん!!!


 

実は 今回 このオーダースタイルの

 

いわゆる

 

コピー

 

 

それは 意識しないようにしたの。

 

 

これも 最初のカウンセリングの中で伝えた

 

リスク

 

 

その回避と 可能な限りのパーマでのフンワリ感

 

 

麻衣子ちゃんの優先順位は

 

スタイルの 完コピよりも

 

動きとフンワリ感

 

もちろん

 

低ダメージ

 

 

だから

 

スタイルコピーはそこまで意識してないの。

 

 

 

何が何でも このスタイル!!

 

 

そうなっていたとしたら


パーマって選択は 変わっていたかも


それは 髪の条件やダメージなど


リスクが多すぎて


正直


オイラにゃ出来ないかもしれなかったからね


ホント 正直に書くと。



そこを


「大丈夫!!」って博打は打てないの



 さっきも書いたように


パーマ自体が


少し「博打性」をはらんだ技術


だから


その上に さらに博打


それも ダメージやお客様に不都合が生まれる博打


それは 打たない主義。




そんな仕事を してんのね orbは



好き嫌い別れるかもだけど



真っ正直に!!





で、で 麻衣子ちゃんの 後ろは・・



 麻衣子ちゃんは後頭部が潰れやすいから


 フンワリさせて


襟足は


これからの季節


ストール巻いたり コートの襟とか



首回りワシャワシャ問題



が 起きる季節だから


 スッキリさせて


 ワシャワシャ問題対応を。



忙しい 麻衣子ちゃん


2週にわたって ありがとうね~。


これからも いろんな話していこうね~。


年末は 我が家での忘年会・・


あっ 俺が帰る時は もう帰ってるのか・(残念)


今年もあと少し!!


お互い


突っ走ろうぜ~ぃ!!



ってんで



まさかのシリーズ化した



麻衣子ちゃんがやってきた!YA!YA!YA!



これにて



大団円!!!!



お読みいただいて


ありがとうございました!!




是非


 素敵なカルトナージュの世界にも


 興味お持ちいただけたら幸いです!!



アトリエ・キーム


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 ご予約は ご利用ご希望日の「午後のお時間」

   関しましては7日前より受け賜わります。

 

 午前中分のお時間に関しましては 

 「ご利用日、当日朝9:00より電話をお受けいたします。

 

 8:00~9:00までのお時間は 

 いらしていただいた先着順で ご予約なしで承ります 

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3