来年の野望・・東日本大震災ボランティア活動記


何のカンの言いまして

 

4年半が過ぎた 僕らcocoroの活動。

 

思えば いろいろやってきた・・

 

そして 様々な出会いと 別れを繰り返してきた・・

 

活動の原動力は 「出会いの魔法」

 

それに他ならない。

 

今年の活動も終わり

 

自分的にも 今年は無理に無理を押し通して

 

突っ走ってきた。

 

でね 少し「ほっ」としたのも束の間

 

 

あらたな アイディアが 頭をもたげる・・

 

 

あぁ 休むことを忘れた 暴走人生よ!!


昨日は 来年の cocoroの活動を


総務部長ミキドンと


経理部長mayちゃんと


スペシャルゲスト 竜田一人さんと


打合せ~~!!っていう 飲み会??




いえいえ 打合せです!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~も 神奈川は相模原市は緑区って言う

 

もともと津久井郡だった片田舎で

 

orb hair museumって理美容室やっている、

 

お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!



orbには 大切な活動があります。

 

 

それは東日本大震災支援活動です。

仲間たちと共に 街でイベントしたり

 

仮設住宅でイベントしたり

 

宮城県石巻市を中心に活動をしています。

 

僕らは何の後ろ盾もない 有志のグループです。

 

いま 4年半が過ぎ 今更支援?などと思われる方もいらっしゃると思いますが

 

今こそ!!人のつながりや 想いの交歓が必要なのです。

 

どうか 私たちの活動に ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

活動ご支援金振込先

 

ゆうちょ銀行へのお振込み

活動資金・物資購入口座
店名 028
店番 028
預金種目  普通預金
振込口座番号  3727225

名義人 小俣健一郎 オマタケンイチロウ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回の 妄想は


この方との出会いから・・・




 

いちえふ

 

この漫画の作者の 竜田一人さんとの出会いが

 

僕に あらたな妄想を わき起こさせた。

 

彼は いちえふ 

 

福島第一原子力発電所の事故を受けて

 

廃炉作業に従事しながら

 

この 漫画を描いていた。

 

 

この漫画 世界的にも反響をよび

 

NHKや各メディアにも 取り上げられ また竜田さん自身も

 

顔を隠してだけど 出演されているから ニュースなんかで

 

見た方もいるかな?

 

 

この漫画 何が凄いって

 

 

3巻で とりあえず 



第一部完結的に なってるんだけど


 

その最終回 最終話に


 

俺たちが出てる!!!!


 

 

はい ここ注目!!!



 

俺たちが 出てる!!!!


 

 

そこかい!!??

 

 

 

まぁ 冗談は置いといて・・・

 

 

 

 

魚のフライを食するにあたり、             タルタルソースと中濃ソースで考察する 原発考??


もちろん仕事も 真面目に 真剣にやっていますが

 

この 東日本大震災 ボランティアグループ cocoro の活動も

 

結構真剣にやっています。

 

でね 今までは 宮城県石巻市を中心に活動してきたんだけど

 

実は 僕 震災前は宮城県すら行ったことがなく

 

逆に 福島は 相当な回数行ってて

 

原発被害を受けた 浪江町も 富岡町も 震災前には行ってたの

 

だから ゆかりが深いのは 福島なのね。

 

 

放射線や原発行政に関する本も読んんで

 

この原子力災害が 何なのか?

 

その根源を自分なりに知りたいと 勉強もしてきた。

 

その中で 自分の「軸」も出来た。

 

最近は その軸から 明確に なぜ僕は反原発なのか

 

スッキリと説明が出来るように 考えもまとまった。

 

 

 

でね やっぱり そうこうしていると

 

「福島に行きたい・・」

 

その想いが 湧き上がってきていたの。

 

でも 石巻の活動で手いっぱい・・

 

そんなに資金があるワケじゃなく 時間もない

 

ここまで 石巻に関わったんだから 最後まで(何が最後か、わかんね~けど)

 

とことん 関わりたいと思う。

 

 

でも・・想いがあるところに 出会いはあるもので

 

去年の11月 竜田さんを cocoroメンバーのメイちゃんに

 

紹介していただき

 

お互いの 原発や震災 メディアに関する考えの話を交わすうち

 

お互いの認識や 捉え方に 大きな差がなくて

 

でも 最後のチョイス

 

推進容認か 反対か

 

そこの部分だけが 違う・・

 

そういう点に 行きついたの。

 

 

 

でもね その違いに お互い なんの非難も批判もないの

 

むしろ尊重さえしてる。

 

 

先日も 飲んだ時

 

ツマミにとった魚のフライ。

 

そのフライに タルタルソースと中濃ソースが付いてきて

 

魚のフライが 「原発」なら

 

賛成が「タルタルソース」  反対が「中濃ソース」

 

どっちで食べるかは

 

 

好み!!!!

 

 

魚のフライってことを お互いにちゃんと認識し 共有していれば

 

何で食べるか 何が好きかは 自由!!!

 

 

僕はタルタルソースの美味しさも 知ってる 

 

でも 中濃ソースも捨てがたい・・・

 

 

言い換えれば

 

僕は 原発と言うテクノロジーやシステムの優秀さや

 

熱効率 発電効率の良さも 知っている。

 

自動運転の車より もしかしたら安全かもしれない。

 

原発の 利点はたくさんある。

 

でも 反対!!

 

 

多分 竜田さんも僕の中濃ソースを選ぶ意味も

 

理解してくれていると思うの。

 

そのうえで 様々なこと勘案して 賛成推進。

 

 

僕は それを正しいと思う 



そこに 争いは存在しないのさ。


何故なら 「事実」を見ているから。





 

「極」に向かう世界への レジスタンス。


今僕は 原発反対 原理主義的な人の記事やコラムを読んでいる。

 

まぁ 賛成派の人の記事とかあんま無いけどね・・・

 

 

思うのさ・・・

 

いわゆる イスラム国ってのや テロ

 

戦争

 

そして 原発・・・

 

 

世界が こんなに二項対立の

 

単純化した 世界に いつのまになってしまったんだろうねって。

 

 

お互いに お互いの方向へ引っ張り合う 綱引き ばかりで

 

どんどん 中心が見えなくなってくる。。

 

 

極と言う 他を受け入れない 受け入れずらい場所に

 

お互いが進もうとしている・・・

 

 

海と川の境目には 「汽水域」ってのがあって

 

 

そこには 海の魚も 川の魚も 

 

 

「共存できる」

 

 

俺は 海水だ!!

 

私は 真水しかムリ!!

 

 

そうではなくて 

 

 

混ざり合うことが出来る「点」が存在すんだよね。

 

 

僕は そこに行きたい。

 

 

そこの景色が見たい。


 

極に向かい、行き着く先は「破滅」「破綻」

 

そして 争い・・

 

そうならざるを得ないから・・

 

 

 

それは 嫌だ!!!(子供か!?)

 

 

そんな思いを込めて・・・

 

 

来年 7月ごろを 開催を目指して

 

 

「福島 ルート6の旅」

 

 

企画開始です!!

 

 

 

ルート6ってのは 福島の海沿い 浜通り を走る

 

国道6号線 富岡 浪江 相馬・・・

 

そして「福島第一原子力発電所・いちえふ」

 

そこを 通る道。

 

そこを 北上していく企画。

 

そこで 竜田さんの お話を聞くって企画。

 

 

 

主義主張なんて いったん横において

 

福島を見に行こう!!

 

 

 

事実ってのは1つしかないけど

 

その見方は 様々でいい!!

 

事実と言う山への 登り方は それぞれでイイ!!

 

行って何も感じなくてもイイ!!

 

 

兎に角 1歩出よう!!!

 

詳細は 随時決まり次第 告知していきます。

 

さぁ 来年に向けて

 

また 走り出すよ~~~~~!!!