すき すぎちゃ だめ


すきすぎると

 

なにかが

 

こわれちゃうの

 

 

すきすぎると

 

そのばだけ こころみたされても

 

すぐに こころみだれる あさがくるの

 

すきすぎると

 

かるくなるぶん

 

すぐに こころがおもくなるの

 

 

すきすぎると

 

すきすぎると

 

 

すきすぎると・・・

 

 

ダメ!!


いや~


なにが すきすぎかって・・



あっ すきって 梳きバサミの梳きね!


梳きバサミってさぁ~


なんか 結構簡単に使い 考えてる理美容師さん多いけど


これ・・マジに難しいハサミだから!!!!


量感調整って マジにムズイでしょ?


これ使うと それが容易だけど


マジ量感調整って難しいから!!


俺 怖いモン・・量感調整って・・




柔らかな光に包まれた Kさん(ただの逆光・・)




バッサリ切るつもりでご来店。


最近は 他店でカットされてて 2年ぶりぐらいのご来店。


でも・・揺れる女心と秋の空


伸ばして パーマも・・捨てがたい・・


悩む・・



悩んだ時は 立ち止まろう!!ってことで


伸ばして パーマを先々にかける決断に変わる。



で・・・長さをそんなに変えずに・・


・・・・




ん????



髪・・・・




ぺらっぺらやん!!!

 

メリハリもない 


髪 ぺらっぺらで


長さやカットに何の思想もない!!


むむ~!!!(# ゚Д゚)!!!


ここで すごく大切なお話!!


「今回カットで 次回あたりにパーマをかけようかと思ってるの~」


って方!!


そういう予定がある時は


あんまり梳きバサミや その他もろもおを使い


髪量を減らし過ぎないように



何でかと言うと・・・


これは 別枠で書くか


長くなるから・・



兎に角 Kさん


2か月前のカットした方が


髪を薄くし過ぎて 形になってない・・


梳き過ぎると 形状が無くなんのよ ヘアスタイルって・・


Kさんは いわゆる頭のハチに ボリュームがでやすい


で 多分そのボリューム調整かなんかをしようとしてたら


結果 こんな切り方 梳き方に・・


これが





「お前らの



 やり方かぁ~!!」


お笑いネタ 微妙に古いね・・


あんまテレビ見ないから・・



って 横道修正・・



で 伸ばして 先々パーマの予定


パサパサして 髪がまとまらない


それを解消するために


カットでは 毛先の重さに注意して


量感の調整の仕方までもまずは


カットのバランスでとることに


そういう時はZONE&SECTIONカットは大いに有効!!


ZONE&SECTIONって?



で チョキチョキ カットして


被膜のついた髪を 綺麗にすっぴん髪にして


軽さと艶もでて


ドライヤーはハンドブローで


特別なことはしないで・・・・




ずん!!!


ずずん!!!



ずばごん!!!


比べると~~~




アンダーライン(髪の一番下のライン)には

 

まだ 梳きすぎの影響が残るけど

 

全体には整理ついて

 

2~3か月後には パーマいけますよ!!

 

なにより フンワリ

 

自然なメリハリついてるでしょ?

 

ノーブローで 乾かしただけですよン♡

 

カットで 切り口で 髪の表情や量感調整もして

 

スライドカットで 量感調整と髪の表情付け

 

束感や 毛流れね

 

それを付けていく・・


ゾーン&セクション カット理論の賜物(^^)

 

いわゆる 開いて閉じるだけの

 

梳きバサミに頼ってると それ一生出来ないから!!

 

髪のダメージは治らない・・

 

切り過ぎた 梳きすぎた髪も

 

そのままの長さをキープしたままじゃ

 

治せない・・

 

 

あっ じゃぁなんで パーマかける時は

 

梳きすぎちゃいけないか 次に書くね!