昔 研究者を目指す奴って言えば がり勉野郎だったけど・・


その昔 何かの研究者や学者みたいのに


なりたい奴は


くそ真面目で 面白味もなく 髪もなんかカッコなんかどうでも良くて


ひょろり ウラナリ君ってのが相場だったけど・・


最近は ンな事もなく


オシャレで カッコよく


大学選ぶのも この野原君の様に


「やっぱ 女子多くないと!!」



・・・いいね~


研究者に色気は大切!!


以前も お客さんの北里大学薬学部主席~東工大の院に進んだの子がいたんだけど


すんごいイケメンなのに 本人自覚ゼロ!!!


眉毛繋がってるし・・


で 待ち時間も参考書読むは 研究研究の日々で


来るたび俺が耳元で


「さぼれ~ さぼれ~ 遊べ~ 遊べ~」と


呪文を唱え続けて 恵比寿がキャンパスだから


ここ行け ここ美味しいとか 悪魔のささやきを続けてたの


真面目一辺倒が見てて苦しくてね~


研究ってさ 世間狭い奴じゃツマンナイもんしか生みださないじゃん


彼にはノーベル賞を目指してもらいたいからね


だから 遊べ!!と



そしたら ある日、変な時間に予約が入り


「ん?休講?」って聞いたら


「・・・さぼりました・・・」


もう 叫んだね!!


おっしゃーって!!!(何が目的だ俺・・)



横道それた・・



野原君





あどけない顔した高校3年生。


宇宙の事を研究したいそうで


まぁ~宇宙好きな俺にとっては嬉しい限り。


スーパーカミオカンデの小柴教授は・・


あっ、また横道それるから ストップ!!


野原君の後頭部も・・


伸びたな・・


癖毛の 野原君


んじゃ 今回も


クセ毛を最大に活かした


癖毛好き好きカットでいくよ~


勝手に宇宙の話をしながら チョキチョキ


火星移住の話をしながら チョキチョキ


エウロパの生命探索について話しながら チョキチョキ



うざい!!!!


そんな こんなで・・・




ずん!!!



ずずん!!!




モノクロなんてど~かね




ノーベル賞受賞者が 最近多い日本。


これって実は 何十年前から政官連動で


研究費補助や助成をして 時間をかけて育んできた結果が


最近になって評価されたり 花開いたり 結実してんのさ


技術やイノベーションて いきなりは無理。


日々のコツコツとした積み重ねとそれを支える人・モノ・カネ


三位一体でうまれんだよね。



僕らの技術も 先人たちが一生懸命作ったベーシック


それをもとに イノベーションする今の人たち


日々 コツコツ 


ノーベル賞は関係ないけど


俺らも お客様に常に評価していただいて


喜んでもらう・・


学びは続くな。



さぁ 野原君!!


君の夢に向かって


コツコツ受験勉強に精を出せよ~


モテる研究者 目指そうぜぇ~!!