寄り添う

先日 友人もヨガの講師ゆきりんと


FBでやり取りしている中で


「ヨガやりなよ~」


って言われて


「いやぁ~俺からだ硬いから 笑われちゃうよ~」


みたいに答えたら


「笑わないよ~ 人それぞれポーズや姿勢で


 いろいろあるけど どうすればその人が


 楽になるか?そう考えるよ。


 寄り添うことが大切じゃん!ヨガって


 つながる つなぐって意味だし」




寄り添う・・・


髪もそうだよね。


縮毛矯正に5時間かけるのも


出来ないモノ 状態には ちゃんと出来ないと言い


そこから どう進んだら 理想の方向に行けるか・・



僕らの仕事も  いやどんな仕事も


寄り添うって大切だよな。



確かに 注文で 意味がイマイチ分からなかったり


お客様の中では成立している話やイメージ・・


それを俺らは 言葉や時には写真とかを使って


共有する作業が 一番大切で


それには 時にある


「俺はプロだ」とか


「お客さんは素人で わけわからんこと言う」


みたいな 空気や表情や想い・・



それじゃぁ いい共有は出来ないよね。


チャップリンじゃないけど


携帯や飛行機が


いくら人と人との「距離」を


縮めても


なぜか広がる虚しさや孤独感・・


そこからわかるように



技術や知識があっても


技術や知識だけでは


人は幸せにはなれない。



そういうことを忘れずに


学んでいきたいな。


寄り添うって大切だね。