ハナヘナでお肌の美白?


ど~も~


orbのケンです。


ハナヘナで美白?


ヘナってオレンジになるんじゃないの?


ヘナタトゥーとかあるし


どう見ても美白って・・・??


お肌のクスミ・・


あれって基本的な色素沈着してる色の系統は


紫系


目の下のクマや シミとかね。



で それをカバーするには


色彩学で言えば 補色の関係を考える。


補色って言うのは


赤 黄 青


こ3色を基本に考えた時


赤から黄色に推移する中間にオレンジが生まれる


反対に赤から青に推移する時に紫が生まれる・・


黄色から青なら 緑が生まれる・・



そうして それを円に表すと・・



こうなって

 

図にあるように 反対側の色が

 

補色の関係になる。

補色を使うと髪は無彩色に近くなります。

 

無彩色とは、白、グレー、黒

 

本来持っている色を打ち消してくれます。

 

 

つまり

 

赤味が強い髪に緑系のカラーをしてあげることで

 

赤味を打ち消します。

 

 


この例を


シミやクスミの紫系の色素で考えると


紫の反対色は黄色~黄緑でしょ?


つまり クスミを目立たなくさせるには


黄色から黄緑系の色を使うと


目立ちが抑えられる?


そういう仮説いけるよね?




ってワケで 仮説があれば


実験・実証!!!




汚くてすみません・・・



47歳目前の オッサンのシミです・・


ここに ハナヘナ


アワルを塗布!!


10分放置!!


アワルは ヘナの中では


無色


とされるヘナ。


でも 微妙に黄緑の色素があるらしいのね


その うす~い黄緑を利用して


ホワイトニング効果を期待してみる。



で 10分おいて


顔洗って・・・・




 ずん!!!!


 

ん????

 

微妙か??

 

比べると・・・

 


左 ビフォー 右 アフター

 


ほんの少し 薄くなってるね!!


色の補色は


重なり合う色素の濃さが


勝負だから アワルの色素の濃さでは


1回ではこの感じなのかな~


これを もう何回か繰り返すと


もう少しシミ対策に使えるか??


しかし・・


この実験続けるって・・


見ていただくに 申し訳ないね


ビジュアル的に 厳しくて・・・