ハナヘナで白髪染めしてみた!!

ど~も~

 

orbのケンです!

 

ハナヘナで何ができるか??

 

一般的には ハナヘナ=安心安全なヘアカラー

 

そういう認識でしょね。

 

でも orbではちょっと違う認識!!

 

ちょっと違うポイント その1・・そもそもヘアカラー?

 

以前 こんなお問い合わせの方がご来店。

 

「私 髪が薄くなってきて 傷むのも嫌だしヘナがいいって

 

お友達言われてね でお宅ヘナをやってらっしゃるって言うから

 

ちょっと聞きに来たんだけど。髪にはイイの?あっただね

 

しっかり染まってくれなくちゃ嫌なの。根元までしっかり均一に

 

ならないこと多くて いつも染め直しに行くのよ~」

 

 

・・・・僕のこたえ

 

「髪にはイイですよ 世の中には ちょっと怪しいヘナもあるんで

 

ヘナ全部が 安心安全で髪にもいいかっては言い切れませんが ウチで

 

扱ってるヘナは 100%天然ですんで その辺は安心です。

 

ただ ヘナの中には2種類あって ナチュラルヘナとインディゴって言うんですけど

 

インディゴは マメ科のアレルギーや蕎麦アレルギーをお持ちの方は

 

カブレる恐れがあります。ですから ヘナは安心安全とは言えないんです。

 

それと 均一に染まるか?ですけど天然の草の粉末なモノで 染まり上がりには

 

個人個人の差があります。2度染めをしていただければ 

 

そこそこしっかり染まりますが 白髪がすこし浮いて見えることも

 

無いわけじゃありません。ですから均一に確実に染まるのがご希望だと

 

ヘナは もしかしたらご不満が残るかもしれません。

 

確実 均一が最優先でしたら 普通のヘアカラーがやはりおススメですし

 

そこを横に置いて 傷みなどをケアしていく事を優先されるのでしたら

 

ヘナはオモシロいと思います。

 

髪の艶やハリなど いわゆる普通のヘアカラーにはない

 

素晴らしい特徴がありますので」

 

 

 

僕は スタイル作る時も

 

「優先順位」を

 

大切にします。

 

お客様の ご希望の中の優先順位

 

髪の状態を考えた 優先順位

 

アフターケアの優先順位・・・

 

 

それによって アプローチ変わるでしょ?

 

 

ハナヘナは 良く染まるし艶もいいけど

 

優先順位が合わない方には どんないい商材でも

 

ミスマッチが起きて がっかりさせてしまうでしょ?

 

ここって 大切だよね!

 

売り上げあげるだけが 仕事じゃないからね。

 

 

そのお客様は ヘナをあきらめて普通のカラーになりました。

 

徐々に話をして 理解がお互い深まったら

 

またヘナをお勧めしようかと思うのだ。

 

 

ちなみに ハナヘナでの白髪染めの感じは・・・

 

 

まずは 白髪の状態ね♡


そこに ハナヘナ・ナチュラル塗布!!


45分おいて 流して・・


次いで インディゴを塗布


30分おいて 流して・・・


・・緑やん(汗)


ここから 酸化して発色していきます。


チョイ濡れ状態を保つと 発色良しっぽい。


約3時間後・・


グリーンが だんだんブラウン~黒っぽく


で 翌日が・・




こんな感じ!!


途中の オレンジ  グリーンに


ビビらないでね!♡



基本 ハナヘナの白髪染めは2度染めをお勧めします。


1度染めでやりゃ~出来るんだけど


確実に染まりが弱い!!!



だから 2度染めが 〇!!!