模倣?パクリ?佐野〇二郎よ永遠に!!??


世の中の移り変わりは激しいね~


どうも orbのケンです。


先週 お休みいただき orbの大切な活動


東日本大震災支援活動から もう1週間か・・


そんな余韻の中でも 仕事は真面目にやっています!


デザインの中で 模倣とオマージュ パクリとリスペクト・・


いろいろあるけど


僕ら業界は お客様が写真を持ってきて


これにして!!


要は 佐野る(パクる マネするのネット用語)のは


むしろ日常。


もっと言えばモデルさんとお客様


骨格も髪質も 背も顔も違う中


もしも寸分たがわず 同じ髪形が再現出来たら・・


それは もう「神」の領域なんだよね。


デザイン性とかって意味でなく 技術としてね。


全く違うもので 全く同じもの作れるんだから。



さて・・


小峰君・・・





え??


小峰君???




だれ???




伸びすぎやろ~~~~~~!!!


で ばっさり行きたいようで

(そりゃそうだ!!)


 目指すは これ!!




小峰君は 結構なクセ毛。


特に前髪がウネル。


で 件の写真は・・


う~ん 癖全くないと違っちゃうけど


小峰君の髪質だと・・


ここは丁寧な セニング(梳き)が大切


薄くせず 量を減らし 癖をおさえる・・


その為に選択したのは




僕愛用の 


Rシザース(ハサミ)によるスライドカット。


少し 刃先が曲がってるでしょ?


このハサミ 特注で 今日砥ぎから戻ってきたんだけど


職人さんが「こんな細い刃は見たことない」ってくらい


無理に無理を重ねてもらい 極薄刃に仕上げてもらったの。


動刃と静刃重ねても 厚みは普通のハサミの片っぽの厚みより


相当薄い!!


コイツを駆使して・・・



ベースカットは丁寧に 


ZONE&SECTIONでしっかりカット


zone&SCTION って??


で 毛量調整と毛束の動きやまとまりを考えながら


Rシザースを こねくり回し



出来たぁ~!!!




ずん!!!



 

比べると~




佐野ってみました(爆)


フロントをもう少しだけ毛先行きたかったけど


癖があり うねるので


お家に帰ってからを考えて こんな仕上げに。


ちなみに ワックスも何もつけてません!!


乾かしただけです!!


大丈夫です 付けてませんよ


あっ コイツは履いてるのか・・


ゾーン&セクションでシルエットやバランス スタイルのベースを


しっかり作って


Rシザースで 必要な毛束感をつくっておけば


スタイリングも結構簡単!


無造作とボサボサは違うからね!


ってことで 今回は


スタイルコピー 


佐野〇二郎よ永遠に的な話ぃ~!!