誰かを思い浮かべ、学ぶこと


僕がこの仕事に就いた時に入ったお店は


床屋と言う範疇を越えた


女性もいらっしゃる いわゆる「ユニセックス店」といわれた店。


それでも基本は 刈り上げや7:3分けや アイパーにパンチパーマ・・


下敷きみたいなのを貼り付けるストレートパーマや


当時 大流行のソバージュなんかも巻いて巻いて巻きまくり


あの前髪・・




こんなの全盛だった・・

 

僕がなんで床屋にもかかわらず

 

練習も 技術の競技会も レディース部門ばっかに出ていたのかって言えば

 

理由は簡単

 

当時付き合っていた子の

 

 

髪を切れるように

 

 

なりたかったから(爆)

 

 

男なんてそんなもんよ~(汗)

 

 

先輩に注意されても 右から左で女性のヘアスタイルばっかり練習していた。

 

時間は過ぎ 様々な仕事ができるようになってきても

 

結構僕は「誰かを思い浮かべて」その人の髪をこうしたい!って言うのが

 

原動力で 仕事を覚えていったような気がする。

 

 

え?

 

その思い浮かべる男女比??

 

 

女性が多いに決まってんじゃん!

 

(((ノェ`*)っ))タシタシ

 

 

冗談はさておき・・・

 

今 僕の前にはある課題がある。

 

それは

 

「ダメージ毛へのアプローチの幅」

 

ここを広げなくてはいけないと 思う事が多くなってきた。

 

 

友人の 「ゆきりん」や

 

 

 

ご新規で来ていただいたのも関わらず 

 

理想の技術全てをしてあげれなかった方・・

 

 

デジパーやカラーで傷んだ髪・・

 

その髪に対する 僕の引き出しを

 

増やさないといけない

 

いや 単純に増やしたい!!そう思うの。

 

友人に笑ってもらいたい

 

せっかく来ていただいたお客様に もっともっと幅広い提案や

 

アプローチで 理想に近づけたい・・

 

 

それには 今のままでは足りない。

 

勇気をもって 

 

「今の状態ではできない」

 

それを言う事も正しい。

 

でも・・・

 

やっぱり あと少しだけ今の技術の中には

 

そこに踏み込める方法論がある。

 

 

それを知っているんだから そこに踏み出そうと思う。

 

 

酸性領域でのパーマや縮毛矯正

 

いよいよorbも取り組みます。

 

 

美容室ではポピュラーっちゃポピュラーなんだけど

 

本気の奥の奥までわかってやってる店は少ないように思うの

 

単純に傷まない!!なんて信じてる人もいるけど

 

酸性領域での技術は 本当は難しいし 傷みも出る

 

それこそ一歩間違えば 取り返しがつかなくなるの!!

 

だから 避けてきたんだけど、使えるか使えないかは別にして

 

自分なりに学んでいこうと思う。

 

 

 

練習や実験風景もブログ記事にしますんで

 

楽しみに僕の七転八倒ぶりを見てみてください!!

 

 

俺らの仕事 いやどんな仕事も

 

大切なのは

 

喜びの共有と共感

 

そこにしか生きていけないよな!!