~経年美化する、ヘアスタイルを求めて~               商売人である前に経営者である前に 人であありたい


どんなカッコいいヘアスタイルだって

 

伸びて来れば崩れていく・・

 

 

髪の毛は「死んだ細胞」の集まり。

 

でも 髪自体は 成長する

 

大げさに言えば ヘアスタイルって

 

切ったその瞬間から 崩れていく

 

崩れの美学の中にしか存在できないもの・・

 

 

その「崩れ」が どういった形を生むか?

 

それは 切ったその時の

 

カットの正確さ 髪質や毛流れとのバランス

 

毛量の調整具合 デザインそれ自体・・

  

それによって大きく左右される・・

 

 

崩れてなお 美しい・・・

 

そんなスタイルだってあるし

 

そういう風に「髪が伸びる」という事を 楽しめる・・

 

そんな スタイルって素敵だよね。

 

経年劣化ではなく 経年美化・・・

 

 

で・・・

 

 

このスタイルはどうだったんだろう?



美しく崩れて行ったのかな??



ってことで今日のBGMは


X japanの JADE



orbブログ お馴染みの木津君。


前回 ハイダメージ毛にしっかりパーマをかけると言う


難しいミッションでかけたパーマが


参照・・「脱ぎやがれ!!スーパーハイダメージ毛にしっかりパーマ」


しっかりかけたら まだしっかり残っていた。(^^)



前回の仕上がりは こんな感じ!!


ずん!!!



今回は カットのみ


それもほぼ切らないスタイルが希望。


伸びたとこのほんの少しのバランスを整えるだけ。


スタイルの根幹の 長さのバランスやカットラインは


一切 手を付けないってオーダー!!



ふふふ 木津君、相変わらずブッコンで来るね~。


つまり 前回のカットが 作ったバランスが 毛量調整が


上手くいって 経年劣化ではなく 


経年美化


スタイルを作った時とは 基本的には


スタイルが崩れていても


それでもなお、美しいスタイルであり続けているか!?


そこがポイントの今回・・


で 切ったのは


耳上の 2ブロックの部分の刈り上げ


ぼんの窪(後頭部)の溜まり


トップに立ちあがりやすいように 隠し包丁的にラインセニング


これだけ。



ほぼ 来た時のまんま!!


伸びたまんま


で!




出来たのが





ずん!!!








変わってね~じゃん!!!



(爆)



比べようか??


ほら



長さが伸びただけ!!!



後頭部も・・・・



ここも比較。


ね?


伸びてるだけでしょ?



でも バランス悪くない。


パーマもしっかり生きてるでしょ??




サイドも・・・





商売として考えたら


何度も来ていただくのが 僕らの潤いになる。



でもさ・・


矛盾するけど 


少しでも長くそのスタイルが持ってくれて


お客様が 楽に 美しく カッコよく 


過ごしてもらえるのは


僕の最高の喜び。



経営者と職人っていうのかな。


僕は 職人でいたいって気持ちの方が強いの。



いつまでも楽しんでもらえる


時間がたってもまとまりやすくて スタイルとしては最初の形から崩れても


それさえカッコよく それさえ美しくなるスタイルが作れたら



俺 最高に嬉しい!!!



売り上げ??


ンなもん ど~でもい!!!


・・・こういうとこが ダメなんだよな・・・(涙)



浪花節では 飯は食えないけど




お客様が喜んでくれる



orbに



なるべく来ないで済む(!?)    



そこを大切に



生きていきたいと思うのです!!



だって俺 商売人である前に



人でありたいから!!