移ろう季節の中で・・・髪が変われば技術も変わる


先日の休み


我が家の庭に 木を植えまして。


季節が落ち着いた10月くらいからは


木たちもだんだん休眠状態になるので


植栽にはいい季節・・



移ろう季節の中で


ヘアスタイルも変わってきますね~。


激しい季節の夏は・・


こんなシャープなスタイルだった久保君が・・


秋を迎え・・


本当に落ち着いた 柔らかいstyleに・・・


久保君は後頭部左から左側頭部が膨らんでいて


ボリュームが出やすい骨格


髪質も多く 膨らみやすい


だから カットで全体を骨格に合わせ切った後に


レザー(カット用カミソリ)で全体の中間から毛先にかけて


柔らかい質感が出るように 隠し包丁の様に細工して


左側を少し 「チマチマカット」 ☜クリック!!


して バランス調整して


ラインセニングで束感出して


で ば~って乾かして ワックス揉み込んで おしまい!!


これからの季節は 軽さの表現から


重さの表現の季節。


毛量多い日本人の髪質にとっては


切る側としては いろいろ細工が必要な季節。


節ごとに髪形が違って来れば


僕らの使う技術も 少しずつ変わるんですよ(^^)