左手の指先だけが決まれば スタイルを作れる


ハサミと体の関係


お客様と技術者との距離


姿勢


体重移動


動き・・・


ここでのカットでは


そんなモン



無視!!!


車いすで 姿勢維持できない方


ほぼ寝ている状態の方


短くなればいい・・


それじゃぁ俺が切ってる意味ない


俺は曲がりなりにも「プロ」


カラだの関する基本を全部捨て去って


でも 指先の形だけ 


髪を引き出す左手の指だけが


決まれば 俺たちは


スタイルを作ることができる。


そういう状態の方を バッチリ切れた時


その方は 認知症とかでそれが分からなくても


会うことは ほとんどないけど


ご家族が 喜んでくれること 納得してくれること


それを思って すべてを無視して切る。


「まるで切り方 アクロバットっすね~」


職員の方に 言われたことがある。


超高齢化社会を迎えて


この仕事に求められるものは


確実に 深くなってきている。