最初にシャンプーから始めるワケ



orbは


必ずシャンプーから技術に入ります。


よく


「家で洗ってきたからシャンプーいいわ♡」


とか


言われる方いるけど


基本





問答無用!!!




なんでか??


それにはいくつか理由あるんだけど


まずは 


スタイリングや その日の癖をしっかりOFFにして


毛流れや髪の状態をしっかり確認したいから。


カットをする上で 


この髪の状態を知ることは最重要だから。


これは分かりやすいよね。




次いで洗いながら 頭を縦横無尽に触れながら


頭の凹凸を確認して どこが張ってて どこが窪んでて


頭の骨格の「地図」みたいなものを 


シャンプー時に描いています。


それによって カット方針の確認や修正をしてるんですよ♪




で これは最重要!!!!


カラーやパーマをする上で


被膜はるシャンプーやトリートメント 洗い流さないトリートメント


植物系の椿オイルや杏油・・そう言うもの使っていると



被膜・コーティングが


薬剤の浸透を妨げたり 弱めたり 髪質の正確な状況を


見誤らせて 必要以上にパワーのある薬剤が必要になったり


薬剤の作用時間を長くさせて 結果髪を傷めたりするの・・


例えば orb一押しのDO-Sシャンプーを使っていても


僕は基本 洗います。




綺麗になるために 


必要な技術を足す為には


最初に


引き算が 大切!!!



アナタは「洗ってきたからシャンプーいいわ」ってやってない??


で アナタの美容師さん アナタのシャンプーやヘアケアを把握してないのに


「はい♪わかりました~」って 技術に入ってない??


ダメージケアって もういうところの積み重ねなんだよ


(^^)