僕らが向き合うのは髪、そして人。ダメージ毛に縮毛矯正


カラーは捨てがたい・・・


ましてや白髪染めならなおの事・・・


でも癖も気になる・・


ウネウネして嫌だ・・


両方するのは髪に良くないのはわかってる・・


でも 両方捨てられない・・


 

・・・のっ伸びましたね・・・

 

1年3か月ぶりって・・

 

迷い過ぎでしょ!!??(爆)

 

 

ってんで

 

えい!!!!

 

ジャキ~ン!!!



カット後・・


長さからくる 髪自体の重さがなくなり


癖が出る。




こんな感じの癖・・・

 

セルフカラーをほぼ月一に近いペースでしていたらしい・・(涙)

 

髪質も 相当傷んでて 

 

ガシガシ・・・

 

広がるし パサつくし ウネルし・・・

 

何とかしなくちゃね。

 

 

縮毛矯正には 耐えられる髪の余力か?


 

いけると判断。タンパク質はまだしっかりある。


 

薬剤は?

 

本当はムッチャ弱いので行きたいけど 癖もしっかり伸ばしたいので

 

マイルド系の薬剤に ハード系の薬剤をちょっとだけ添加

 

それを一気に塗って 放置時間を短くする


万が一の時の為に 中和できる酸性の薬剤も用意しておく。



で 薬剤パワーはなるべく抑え 


アイロンの熱の物理的パワーをいかに活用するか!がポイント!!


ダメージ毛に対して薬剤の暴走を引き起こしたら


手立ての選択肢が手詰まりになるからね・・


 

で 毛先の既矯正毛部分には 薬剤付けずに放置して

 

頃合いをみて 毛先によわ~い薬剤をもみ込む。

 

で お流しして シャンプーして

 

乾かす前に ポリイオンコンプレックスの うっすい被膜を張って

 

アイロンは140度 熱の物理的パワーのキモ


「水分バランス」に気を付けながらアイロンして

 

二液つけるとき 少し毛先に丸さ付けるため

 

軽くロッド巻いて

 

お流しして 残留薬剤除去して 引き算のダメージケア!!

 

で 洗って トリートメント沁みこませて

 

ハンドブローで乾かしたら・・・

 

 

この髪が・・

 

 



ずん!!!


ずずん!!!



艶髪の完成!!!


フラッシュなしよ(にっこり)


比べると・・・




どう?


ちなみにカラーは1週間前にしたんだって(驚!!&涙!!)


薬剤は残留してるは 傷んでるはで


結構神経使ったな~(汗)



でも これでまたセルフカラーしたら・・(恐怖)




したいことは たくさんあるし


しないと仕方がないことも 特に女性にはあるよね。



でもね 


髪の毛は 例えば薬剤。


それに対応できる 回数と言うか レベルには


限界があるの。


そこを越えた髪のたどる末路は・・・


想像するだに 恐ろしい・・



今月は 


その入り口に「美容師に」立たされてしまった方々


何人かご新規で来られた・・



髪の余力は 体力は


減点法で減っていき


加点されることはない!!



大切な髪を扱う仕事を生業にしている身としては


髪を殺すことは 自分の食い扶持を殺すことになる。


ましてや 自分だけではなく お客様も絶望させてしまうんだ。



今回のこのケースが出来たからって


俺はダメージヘアにも 


縮毛矯正かけれんだぜ~ぃ 


なんて思わない。


このケースは出来た 


でも髪質や太さや癖の種類が違えば


話は全然変わってくる。


真剣に髪の余力を感じて 奢らず 出来る出来ないの線をしっかり持ちたいな。


そしてそれを ちゃんと伝えられる人になりたい。



きっと優れた理美容師って 技術だけじゃなくて そこに向かう姿勢と


伝える能力が必須なんだろうね。


だって 向き合うのは「髪」だけではなく「人」なんだからね。