単純に考えすぎの、髪の乾かし方・・


少しでも早く髪を乾かしたい!!

 

夏は乾かしてると汗かいて お風呂上りが台無しに(涙)

 

冬は寒くて1秒でも早く乾かしたい!!

 

こんな記事があったよ~


シャンプー後に

 

タオルドライ~ドライヤー乾燥。

 

そのドライヤーをいかに早く効果的に使うかの実験!!

 

被験者は毛量も同じくらい、胸までの長さ

 

同温同湿の部屋で

 

3回髪を乾かしてそのタイムを調べる。

 

 

あれ?ダメージ度合とかパーマ・カラー履歴とかは考慮していないのかな??

 

 

 

 

方法は シンプルな タオルドライ~ドライヤーに

 

タオルドライ+ティシュで拭きとる~ドライヤーや

 

マイクロファイバーのタオルでふき取り~ドライヤー

 

マイクロファイバーのタオル+マイクロファイバーの手袋つけてドライヤー

 

マイクロファイバーのタオルを被り、その上からドライヤー・・

 

こんなんか??


・・・気持ちはわかるけど・・

 

でね、どれが一番早かったかって言うと

 

 

ティッシュだって・・・

 

 

 ん~~~~~・・・・

 

 

髪を乾かす・・

 

あのね、

 

 

一生懸命 ドラッグストアーや

 

 

美容室でシャンプーやトリートメントを

 

 

やれサラサラだ 

 

 

しっとりだ 艶だ 



指通りだって言って

 

 

選んでも

 

 

乾かし方をちゃんとしなくちゃ 

 

 

無意味になるよ~。

 

 

おそらくこういう方多くない??

 

最初 タオルドライ終わって まだ髪が水分を多く含んでいる時に

 

ぶわーって

 


まずは 大雑把に!!雑に!!大胆に

 

こんな風に 下からドライヤーあてて乾かしてる人。

 

これ 傷むんですよ、髪。

 

濡れている時はキューティクルが「開いて」ます。

 


開き合ったキューティクル 

 

ササクレを想像するとわかるかな?

 

髪全体がササクレ立ってる状態!!

 

それが風にあおられ 雑に扱われたら

 

ササクレ同士がぶつかり 剥がれる!!

 

指先にササクレが、何かにかすっても痛いでしょ??

 

髪全体があんな感じで 悲鳴あげちゃう!!

 

ダメージ毛ならなおさら・・

 

ドライヤーは上から下に向けて乾かすのが正解。

 


スピードも欲しいし

 

たしかにダラダラゆっくり乾かし過ぎても

 

必要な水分まで飛ばしちゃうから良くはないんだけど・・

 

早く乾かすことに意識行き過ぎると

 

大切な髪 傷めちゃう。

 

矛盾するけど 

 

髪を乾かすには水分バランスが大切。

 

そしてほのかな油分ケア。

 

 

あっ・・油分ケアって言うと

 

 

椿油や杏油を

 

ロハスな方々は言い出すけど


 

植物油100%の商品は


危険です!!

 

この話は 今回は置いといて・・

 

orbでは DO-Sシャンプー&トリートメントを推奨しているんだけど

 

DO-Sトリートメントは ホホバオイルやヒアルロン酸が配合されているの

 

被膜はほとんど張らずに 沁みこんで水分ケア+油分ケアしてくれるの

 

だから トリートメントなのに 洗い流さないトリートメント兼用にもなるのさ。

 

この動画は ハイダメージ毛をDO-Sトリートメントを付け足しながら

 

油分ケア+水分ケアしながら 正しく上から下に向けてドライヤーで乾かす動画です

 

参考までに!!

 

 

よくお客様にも言うんだけど

 

「スタイリング・ヘアケアは ドライヤーをかける その最初の一瞬から始まる!!

 

 ぬかるんじゃぁ~ないぞ!!」