癖毛を伸ばしてんじゃない!!ヘアスタイルを作ってんだ!!


 

今日で夏休みも終わりの声がチラホラ・・

 

 

一言申し上げてよろしいでしょうか?

 

 

ゴホン・・


 

「ざまぁみろ!!」(嘘)

 


 

さて・・

 

高校の後輩「おがが」の息子、小川君。

 

僕の母校の後輩でもあ~る。

 

癖毛に悩んできたよね~小さい時から。

 

でも、お年頃だからカッコよくなりたいよな!!

 

で ネットのヘアカタで選んだスタイルに

 

「パーマ」と書いてあったから

 

昨日パーマで予約いただいて

 

電話の時に

 

「ん??縮毛矯正じゃなくてパーマ??」

 

「はい パーマで」

 

「了解~」

 

と言いつつ????

 

小川君の髪でパーマかけるスタイル・・

 

モシャモシャにすんのかな??

 

で、ご来店。

 

スマホで微笑むイケメンモデルのヘアスタイル・・

 

こんな感じ・・



件の小川君はクセ毛・・

 

確かにパーマスタイルだけど

 

小川君には違うアプローチが必要と

 

今日に予約を取り直させてもらって(昨日は縮毛する時間枠無かった・・)

 

本日ご来店!!

 

今回は 

 

あまのじゃく式縮毛矯正で

 

いらない癖を矯正して 動きの癖を入れていきます


*説明しよう。あまのじゃく式アイロン。あまのじゃく式縮毛矯正とは


 縮毛矯正・・この4文字に「真っ直ぐにするなんて書いてねぇ~じゃん」と言う

 

 屁理屈 小理屈 天邪鬼な考えのもと実験検証を重ねてたどり着いた


 縮毛矯正なのにパーマの様に仕上がる矯正法。最近orbのお客さんは


 縮毛矯正はパーマの延長くらいに思い かなり無茶ぶりなスタイルを平然と

 

 縮毛矯正で注文してくるようになったけど このあまのじゃく式


 他店ではこの呼び名は通じないので注意。



 

びふぉ~

 

あつ・・シャンプーしちゃった・・

乾燥毛で

 

濡れると伸びる 乾くと縮れる髪質

 

伸ばしっぱなしで 毛先細くなってる。

 

チョキチョキ、カットしてベースづくり。


 

何のカンの言っても「カットが命」ですから!!


 

で 薬剤は髪の毛先細いから

 

マイルドな薬 3 : ハードな薬 1の配合で 


あたりをソフトに でも還元(髪の中の構造を切る)は


しっかりとさせるイメージ。

 

28分放置後 流して 薄い皮膜を貼って熱から保護


乾かしてから

 

アイロンは お馴染み

 

サザエさん状態になる モコモコ丸々させるかけ方で

 

ロッドオンして 2液でしっかり 髪の中の構造を再構築。

 


ロットを外した時は


下の段みたいに 丸くなってる。


で お流しして

 

残留薬剤を抹消して 引き算のダメージケア。

 

シャンプーして トリートメントして

 

ば~っと乾かして

 

ワックスをもみ込んだら・・

 

 

ずん!!!


モノクロもカッコいい・・




後頭部も・・


ずずん!!!


縮毛矯正か?これ??(汗)

 

もはやパーマ??

 

自然でしょ?? 

 

 

 

 

俺たちは・・・ 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

「癖毛を


 

 伸ばしてんじゃない!


 

 ヘアスタイルを


 

 作ってんだ!!」

 


        (踊る大捜査線の青島風にお読みください)


 ぺったんこの縮毛矯正


真っ直ぐすぎる縮毛矯正・・


確かに「縮毛矯正」に間違いはない・・


でも、ヘアスタイルを無視したくないでしょ??

 

癖を取りつつ 欲しい癖をつける

 

あまのじゃく式縮毛矯正の王道だね。

 

明日からの2学期

 

髪のストレスから解放されて さぁ受験勉強、頑張れよ!!

 

お母さんによろしく~!!

 

たまに顔出せよ、おがが!!