ボランティアカットが教えてくれること


月に一度の老人施設でのヘアカット。

 

邪な僕は ばあさんたちに

 

「遺産の一部、もらうよ~」

 

「養子になるよ~」とほざく。

 

半分マジに(うそ)

 


ここでのカットは本当に勉強になるの。

 

なんせ 椅子が低い!!


 

ただのパイプ椅子。


 

なんせ ばあちゃん背が低い!


 

なんなら腰も曲がり、なお小せぇ~(汗)


 

髪はあんま洗ってない


 

寝ぐせ付きまくり(涙)

 

・・・

 

でもね・・

 

だからこそ「基本」の素晴らしさを教えてくれるの。

 

 

カラダとハサミの位置は 基本通りの形にはなりえない

 

低すぎるからね・・

 

でも なんとかそこをしっかり意識してやる。

 

髪がクセ付いてて 脂まみれ  あんま洗ってないから・・

 

でも しっかり櫛を通し 頭皮に対して引き出す角度 

 

肩から肘 手首 指先・・

 

その全てに意識をする 

 

9時~12時までに 多い日で14~5人切る。

 

一人10分かけれるか かけれないか・・

 

でも絶対手を抜かない。

 

それを実現するには 「基本」を意識することが、一番早い

 

僕は器用じゃない。

 

だから一個一個着実に決めて行くのが、一番早い。

 

時間を意識したり

 

効率を追うより

 

基本をトレースして

 

大切にする

 

これは営業にもフィードバックされること。

 

 

抜ける手があったら 教えて欲しいし

 

ある自分の中の理由があってサロンと変わらない(時間の制約があるにせよ)

 

クオリティーを意識する。

 

決して

 

「家に帰ってから行かないでいい 

       便利だからここで切る」

 

ではなく

 

「ここで切りたい」

 

そう思わせてぇ。

 

 

 

自分の中で 

 

こういう活動をしている中での

 

夢ってか

 

野望がある。

 

 

それは・・

 

 

つづく・・