化学と自然のコラボレーションで髪質改善記、髪のライザップ?2か月でこの髪!!


合成界面活性剤入り(でもメインは優しい洗浄基材♡)のシャンプーと


天然100%混じりっ気なしの インドの草の粉末 ハナヘナ


このコラボレーションでどんな奇跡が生まれるか!!??


天然がいい!!たとえ手触り悪くても ごわついても


それが天然なら何でもいい!!


化学合成はダメだ!!人体に良くない!!経皮毒だ!!


髪がサラサラになんてなる必要はない??


まぁ様々なスタンスあるけど


僕はバランス派なんで。


ってことで行きましょう!!


前回の写真消失事件を越えて(涙)

2か月前のご来店時の写真。


写真の解像度悪くてすみません・・相変わらずガラケーでして・・


この髪に ハナヘナのナチュラル+ミックスハーブ+アワルを


ほぼ1:1:1でブレンドして 約45分くらい放置して


お流しして DO-Sシャンプー+DO-Sトリートメントして


1回目の手触りや 質感は 正直


????なんか変わったか??レベル(正直者なもんで・・)



こんな感じ・・


で 2週間後に再び同様ブレンドでハナヘナして(写真消失・・)


その間は ご自宅でDO-Sシャンプー&DO-Sトリートメントに


DO-Sオイルでケアしていただいて


そして今回が2か月目!!


さて どんな感じかな?


2週間目にハナヘナしてから1か月たち


都合2か月で3回のハナヘナ。


ご来店時・・


おおっ!!!


どうよ??


変わった感じしない??

左が初回ハナヘナ終了時  

 

右が初回ハナヘナ~その2週間後にハナヘナ~そこから1か月後のご来店時。

 

どう?髪の表面のガサつきと言うか、滑らかさが違って見えない??

 

 

で 今回も毛先だけ少し切って


(ダメージケアの最強な方法はカット!!その切り方とバランスのもっていきかた!!)


 

ハナヘナ、ナチュラル+ミックス+アワルで

 

ドカ盛りハナヘナして・・

 

 


こんな感じ!(写真悪すぎ・・)

 

今回までは 最初ご来店時の「梳きすぎ」対応の為

 

カットでは毛先に重さを出すをポイントにしてるため

 

セニング(梳き)してないから 毛先やスタイルに

 

野暮ったさは否めない・・

 

でも ここも通過点で必要なのだ!!

 

髪の表面のアップは・・


綺麗になった感じしない??


当初がとの比較が・・



どう?


ライザップじゃないけど


2か月でこの髪質!!



見た目のさることながら


Sさんも僕も髪を触ると実感するのが


手触りの柔らかさ!!!


以前のパサつき ポワポワ 


ザラザラ感が消え


しなやかで 柔らかく 


しっとりした質感に・・



これは驚いていただいて


とりあえず全体的には癖も化学的なアプローチしなくても抑えられています。


う~ん さすがこのコラボは最強だ!!


って・・


とりあえず??


そう・・


ハナヘナ&DO-Sシャンプー&トリートメントは


所詮、縮毛矯正ではない・・


なんでもこれで解決できるはずがない・・(あぁ正直・・)


どうしても 癖の強いお顔周りなどの癖は収まりきらない・・


そう・・いよいよ全体の髪質改善に光が見えてきた段階で


次回のハナヘナは1か月後。


その間にお顔周りのみ



縮毛矯正・・いくことにしました。


こうして髪が思い通りになってきたら


前髪を作りたい!!とか様々なご希望もでてくるでしょ?


そこをクリアするためには やはりケミカル(化学)の力も


借りなくては・・・



当然 出来るだけ天然がイイって言うのも分かるし


そうしていきたい。


でも それでは追いつかないモノもある・・


僕は思うのさ。


経皮毒もそうだけど 添加物やナンたらやら


確かに取らないに越したことはない。


でも それを代謝したりする「生き物・ニンゲン」としての


力も高めたり 信じる事も大切。


氾濫するゲームや情報に振り回されない


取捨選択できる思考や暮らし方・・


そういうものを身につけていく事こそ


大切なんじゃないかな?


何を選び どう理解し つかみ 手放すか・・


これって大切でしょ?


たかがシャンプーやパーマやトリートメントだけど 


そういう観点で見ていく時代なんじゃないかな?


そういう見方を出来る店でありたいと思うのでありますです!!