似合う髪形の見つけ方 鏡よ鏡・・私はどのタイプ?


ど~も orbのケンです。


シリーズ「似合う髪形の見つけ方」いかが??


理屈っぽいでしょ~(爆)


もう少しお付き合いを・・(懇願)



さて、


前回の

http://www.orb-hair.com/2015/07/29/似合うヘアスタイルの見つけ方-アナタの似あわないスタイルの見つけ方/


で 


フレッシュ

 

キュート

 

シャープ(クール)

 

ソフト(フェミニン)

 

と言う風に イメージを4つに分類したでしょ


その中で


竹内結子や安室奈美恵などを引き合いにして


この人は フレッシュ


この人はキュート


クール  フェミニン・・と


当てはめていたでしょ?


これには 適当に 「こんなイメージ」って言うんじゃなくて


ちゃんと理由があるの。



人が人から受ける「イメージ」には理屈があるの。


そこを今回は 検証しよう!!


まずは キュート代表 安室奈美恵




そして シャープ・クール代表


天海祐希


隣同士にしてみると・・




安室奈美恵は何故 キュートでいわゆる童顔と言う印象なのか?


天海祐希は何故 シャープでクールな印象なのか??


図で表したのが・・・



ずん!!!

ん??


何の事??


あっ でも読んでいただくとわかるよね?



キュートやフレッシュの印象の人は


「子供タイプ」というカテゴリーに



クールやソフト(フェミニン)な印象に人は


「大人タイプ」


この2つに大別した図なの



4つの キュート フレッシュ クール ソフトの


イメージ図を 今度は2つにまとめると


安室奈美恵の キュート=童顔 


つまり「子供っぽい」印象の位置にくる。


天海祐希はクール=大人っぽい位置にくるのね。


比較すると・・・

まず 顔の長さ


天海祐希は笑顔だから 顎のラインが多少下がってより長くなっているけど


確実に比較すれば 安室ちゃんの方が顔は短い



で 写真は瞳に位置を合わせてて ほぼ同尺度で 書き込んでいる線は


天海祐希を基準にして 線を引き 安室奈美恵にその線をコピペして


重ねたもの  同じ長さの線ね。



それを見ると 


目じりの位置


安室奈美恵の方が外に行く


でも 


鼻を中心に目頭の位置は 安室奈美恵に隙間ができて 


天海祐希より遠い。



つまり 安室ちゃんの 


顔のパーツ「目」は中心から離れている


ってことになるよね?



鼻頭の位置も 天海祐希の方が長い 安室ちゃん短い


つまり 顔の上下のパーツ 


鼻・口が中心によっている。



もう教科書通りの


「子供顔」!!!



天海祐希は


教科書通りの 大人顔!!!





そう こうしたパーツの位置 より方 離れ方で


人は無意識に またある意味、常識的に


可愛いや クールや 元気や 落ち着きなどを感じるの。



例えば 動物でも

シベリアンハスキーの 強さや怖ささえ感じる印象は


面長で 目が中心に寄っていて 顔の中心から上下にパーツが離れているから


マルチーズの可愛らしさは 目が中心から離れ 上下が寄っているから



そう これってもう生き物の遺伝子に組み込まれた


自己防衛反応に関係する能力なの。



さぁ ご自分お顔を鏡で見てください。


鏡よ 鏡 私はどのタイプ??


そして このパーツの位置に


もう一つ重要な要素が絡んで


人は印象を感じたり 決めたり 思ったりして


似合う似合わないを感じるんです!!



つづく