東日本大震災鎮魂イベント~inori~無事終了


昨日、東京都立川市にて

 

東日本大震災鎮魂イベント

 

~inori~祈り

 

無事盛況のうちに終了しました。

 


満席になるなんて正直思ってなかったけど・・


だって俺が言うのも変だけど


震災から4年あまり・・


どれだけの関心や こういうイベントに来てくださるっていう


「想い」


それが風化さえ叫ばれなくなってきた今


どれだけ東京にあるんだろうか?


そんなふうに考える自分もいるからね・・


でも・・・


ものすごい暑い中、汗をかきながら


みなさん どんどん来てくださり


満席に・・


いつもなら泣けるんだけど


はじめてに場所 初めてのイベント


そんな余裕はない!!!


ド緊張だもん(汗)


オープニングは


ベリーダンサー 愛葉さんの舞いから・・

それをうけて


今回の隠れテーマ


「スマイル」


震災に際して

 

俺たちが何が出来て 何をしてきたか・・

 

そぎ落として そぎ落として

 

突き詰めれば 一緒に笑う 笑ってきた・・

 

それしかないんだよね。

 

 

smile

 

笑ってごらん 心が痛んでいても
笑ってごらん 心が折れてしまっても
あの空に雲があれば 君はきっと生きていける

怖れや哀しみを乗り越えて 笑ってくれるなら
たぶん明日は 笑いながら
君のためにキラキラ輝きながら現れる 太陽と出会うだろう

 

喜びで顔を照らしてごらん
悲しみの跡を 全部 隠してごらん
いつもすぐそばに 一粒の涙があるかもしれないけど

努力しなきゃいけない時だ
笑ってごらん 泣いていて何になるんだ?
人生にはまだ価値があるって分かるさ 君が笑ってさえいれば

大好きなチャップリンのの名曲

 

この曲から演奏は始まり

 

JAZZ LIVEへと

 

mayちゃんのバンド。

 

なんてピースフルな人たちなんだろう(^^)


いつも思うけど すごい腕利きの演奏者を


僕は知らないうちに お願いしてて


すんごい贅沢な企画をしているんだよね・・


感謝と あぁいいのかな~と不安にもなる・・(汗)


mayちゃんが 演奏を受けて歌い出します。


優しく 静かに でも届くように・・


彼女は最初の頃から参加してくれていて


沢山の笑顔も 涙も見てきたからね・・


そこに 石巻から超ピースフル・ドラマー


佐久間令!!


これは 仮設住宅での写真だけど

 

初対面でもやはりミュージシャン同士

 

音で会話をして 素晴らしい演奏!


時にしっとりと


最後はアゲアゲに会場を沸かせました!!



 

そして 最大の難関

 

俺のトーク・・


あっ・・みんな聴いてない・・(爆)



あっ うそうそ!!!


真剣に僕のまとまりのない話を


でも 一生懸命話したつもりだけど(涙)


お聞きくださり


なんとか務めは果たせたのか・・・な??(汗)


そしてイベントは後半へと・・・


つづく・・