髪色 × お肌色 =?


肌の色とヘアカラー・・


これ、密接な関係・・


肌の色は そうそう変えられないけど


髪の色は ヘアカラーで変えられる。


そして ヘアカラーで


「お肌の印象」も変えられる!!


-5歳肌ってコピーよく見るけど


ファンデーションだけ頑張っても


髪の色でそのファンデーションの印象も


引き立ったり 逆に???になったり・・ 


これは 肌の色が


色白ピンク肌の方をモデルにしたケース。


どう??


だいぶ印象変わるよね?




これがその相関関係図・・

 

これだと 色白ピンク肌の方には

 

黄色系の明るい色は NG。

 

赤系の中間色は GOOD。

 

となってるよね?

 

 

左の「色白ピンク肌」には  全体的に


  自然色~赤系中間色が似合う範囲。

 

ベストは中間色より少し明るい 暗めの赤系色

 

これは 色白の肌に髪色の赤が映えて

 

血色よく見えて 肌に艶が出る 綺麗により肌が白く見える効果があるから。

 

右の「色白黄味肌」も 暗めの赤系色。

 

白さが際立ち 黄味肌をカバーするから。


右の「普通肌」には イエロー系の中間レベルの明るさ

 

イキイキとした印象になり肌色が明るくなります。

 

左は、これからの季節の


「ブロンズ肌」にはイエロー系の中間~明るいレベル

 

これって夏のサーファーとか 見ててカッコいいでしょ?

 

あの髪色って 理に適っているんだよね(^^)


 

で NG的な組み合わせは

 

色白ピンク肌にイエロー系の明るい髪色・・


なんか・・病み上がりに見えない?

 

幸薄そう・・

 

それに 肌が乾燥して見えるの 髪もパサついた印象になるの

 

相互に良くない影響を与え合う・・

 

ブロンズ肌に赤系色・・

 

肌を赤黒く見せてしまう・・

 

比べると・・・

 

画質悪いな・・

 

左が ブロンズ肌にイエロー系色 右がブロンズ肌に明るい赤系色

 


どう??


分かりやすいでしょ??


赤い髪色 頬骨のあたりの陰、赤っぽく濃いでしょ?


キャラとしてなら強調できるけど

 

例えば松崎しげるみたいに

赤黒い肌が トレードマークだから

 

差し色に「赤」使って 肌の印象を強調しているの。


隣の女の子の肌の白さも相まって・・

 

 

こんな風に 髪色と肌は密接な関係なんだけど

 

最後に実も蓋もないことを・・・

 

何のカンの言っても

 

好み!!!!!!!!!!!!

 

 

全てがこの相関図で決まるわけじゃない!!!

 

 

もちろん 正しいチャートなんだけど

 

この図でそうだからって

 

キライな色にすることはない!!!

 

あっ ホームカラーでいろいろやると

 

取り返しつかないダメージヘアになるんで

 

オススメしません・・

 

こういう点まで考えるのも ホームカラーとの違い

 

サロンカラーの意味なんですよ(^^)