「orb」と言う名前の意味は「地球」


お店の名前・・

 

沢山のお店 そこに当たり前についている

 

名前・・

 

各オーナーが 思いのたけを込めて命名した

 

大切な名前・・

 

僕のお店

 

orb hair museum

 

 

orb

 

これは 「円」や「軌道」とかいろいろあるんだけど

 

拡大解釈すると

 

「惑星」「地球」とも使われるらしいの。

 

 

星は丸い円形だからね。

 

 

で、僕はorb の名前その思いも込めているの。

 

 

僕のお店が 小さな小さなお店でも

 

ただ髪を切る場所ではなく

 

「地球」=世界との

 

何かの窓口でありたい・・

 

そんな壮大な思いもあるのさ。

 

 

でね、orbでは 僕が髪を切らせていただいたお客様から

 

お一人当たり10円

 

カンボジア・インド・パキスタンの

 

子供たちの 人身売買防止 児童買春・買春阻止

 

警察機構強化への取り組みに募金させてもらってるの。

 

かれこれ10年近くなるかな・・

 

その団体から年次報告が・・

 

 

 


インドでは売春に従事させられているほとんどの子供が

 

誘拐や人身売買・・

 

 

パキスタンでは幼児体型は好まれないため

 

ブタの発育促進剤を強制的に打たれ

 

発育させられている。

 

 

監禁され 逃げれば電気ショックで拷問

 

果ては性病やエイズで死ぬのみ・・

 

子供によっては親戚に騙され売られたケースも。

 

 

またインドではカースト(身分制度)の名残から

 

低いカーストの人がその非を訴えても

 

逆に脅され 

 

ある女の子の父親は車にひかれ

 

足を失ったりしたケースもある。

 

この家族はorbが支援している団体を通じて

 

勇気を持って 今、法定で闘っているんだ。

 

 

 

orbは ハナ ヘナを扱っているけど

 

ハナヘナはインド作っている製品。

 

 

まっとうな「仕事」

 

それさえあれば 

 

子供は売られず 

 

親は子供を売らず

 

家族が一緒に暮らせる。

 

 

大人たちが子供を性の道具と見ない社会

 

守るべき存在 そんな当たり前なことが当たり前になれば

 

子供の未来は輝くよね。

 

 

orbは小さな店。

 

でもね 

 

orbと関わっていただくことで

 

世界と何らかで繋がる・・

 

小さな店の大きな希望・・

 

orbに込めた想いは

 

こんな活動に対してもあるんだ。