プチ脱洗剤生活実験!!

シャンプー ボディーソープ使わないで



もう3日目です・・・



臭くないかな??・・・



化学的な洗剤を使わない生活。


シャンプーも使わない


ボディーソープも使わない


石鹸も なんたらも 


一切使わない!!!


そんな生活スタイルの方々が最近話題にもなってますよね~。


友人にもそういうライフスタイルの人が、何人かいて


シャンプーがらみで質問を受けて


僕のお店ではまだ扱ってはいないいんだけど


「ハナ ヘナ」のシリーズに



ハーブで作られた「ジェルソープ」


と言うのがあるのね





これは 


インドやスリランカの


う~ん、生命哲学というか


生活の根ざした 何千年もかけて育まれてきた


民間療法の集積・蓄積の体系化された物に



アーユルヴェーダ



ってのがあるの



そのアーユルヴェーダの中に


ヘナもあるんだけど



このジェルソープは


そのヘナの配合を 洗浄に特化して作られたもので


頭 髪 体 全部これで洗えるの。



化学的な洗浄成分は一切入ってなくて



単純に



葉っぱ粉末なの。



その中に「サポニン」という



洗浄成分



それをトウモロコシなどの



デンプンから発酵して作られた



キサンタンガムで増粘しただけの



究極の自然な洗浄剤。




なんでも、


表皮常在菌と上手に付き合えると 人間は毎日ボディーソープや


シャンプーなどの 洗剤を使わなくても大丈夫らしいのさ


自然に優しいったって 


みんなで大量に使えば優しくはないし


石鹸作るのに劇薬の苛性ソーダ使うし・・


商品がどうこうより 


制作過程において


どのくらい環境負荷があるかってのも大切だし 


水に戻るとか言っても大量に使えば 


自然の回復力を越えちゃうしね・・


で 友人に使ってもらう前に


自分でも試そうと・・



この「ジェルソープ」は


当然ながら


防腐剤もなんも入っていないから


自分でお湯と混ぜて使うの





見えにくい?


100均のドレッシングボトル(360ml)のに


1袋を入れます。


1袋が10g入り


で そこにお湯投入

で、よ~くシェイクして混ぜます。


あとは シャワーでまずは


体も頭も しっかり湯シャン状態に


流しまくりまして


このジェルソープを


頭にはシャンプーのように


体には塗りたくるように


行き渡らせ


体を洗います

↑ っあ 俺じゃないからね


見せれる体じゃないんで・・(自主規制)



で 再びよ~く流すと・・・


あれまぁ~ビックリ!!


なんか体がサッパリ すべすべ!!!


洗えてる!!!


実はもう プチ脱洗剤実験生活


三日目なんだけど



快調な感じ!!



昨日なんか結構汗かいたんだけど



多分この人もこう言ってくれます。





・・・・・・(爆)



もう少し実験生活して


友だちに提案してみようかと思っています。



僕らは シャンプーはじめ様々な洗浄剤や薬剤への


理解と知識と 


何より


体験が大切だと思っています。



耳学問や 読んででもそこそこ理解はできるんだけど


やっぱり実証 実験 実体験に勝るものはないし


大切なお客様や 友人に信用されて質問や疑問を


投げていただいているんだから


適当に聞きかじり読んだだけの知識で対応したら


プロ失格!!


これからもorbは いろいろ面白いと思うモノ


あっこれは○○さんにイイかもって商品や方法・理論


お一人お一人の パーソナルな悩みや疑問に


答えていける店でありたいと思っています。


そう、


「必要とされ続ける店」になるために。