いろいろな、ボリュームダウン


高校生になったばかりの高堀さん


キュートな女の子♡


明日バイトも面接があるし


前髪も伸びたし 全体にボリューム出てきたし


これから伸ばしていきたいって希望で


今回は長さは切らず


ボリュームダウン。

ボリュームダウンには2パターンあって


いわゆる「梳きばさみ」を使って髪を間引くような方法と


いわゆる「段」「レイヤー」を入れて髪の重なりを減らして


ボリュームコントロールする方法。


大きく分けるとそんな感じ。


で、そんなカウンセリングして高堀さんが選択したのは


「梳く」方法。


で 梳きばさみは使わずに 毛束をを2cm四方くらいづつとり


ハサミを中間くらいから毛先にかけて小刻みに開閉しながら


量を減らす「スライドカット」


orbではある方が「何、ちまちま切ってんのよぉ~(笑)」


と言われたので


「ちまちまカット」と呼ぶ人もいますが・・




← こんな感じね


で、チョキチョキ スラスラ して



ずん!!



比べると・・




コンパクトになったでしょ?


毛束のどこをスライドさせるか?


下から?上から?右・左


その組み合わせで 髪の収まりや 流れなんかも


コントロールして 長さを変えずに


髪をコンパクトに(^^)



でもね 伸ばす目標の長さが「腰まで」って言ってたけど


今回は希望通り長さ変えなかったけど


次回は少し切ろうね~


軽~くレイヤーを入れてボリュームコントロールして行こう。


梳きすぎは 髪のシルエットやまとまり 先々のスタイルにまで


いい影響は与えないんだよ~ってことで


面接受かるといいね~(^^)