ブログ毎日書く生活、一か月たって思う事


約1か月たちました・・


なにがって?


毎日ブログ書きUpする生活。


集客ブログ講座を受けて


この年になると講習受けても


「あぁ主旨はこういう事ね~」的に


頭で理解 頭でっかち人間になってしまっているんだけど


子供な僕はシンプルに


「書いてみよう!」


ただただシンプルに・・



でね いろいろ考えるのさ

 

最初は

 

「どうすれば集客できるブログになるのか」って

 

でもね 

 

「集客って何だろう?」になり

 

「何のために集客なのか?」

 

そして

 

「どう自分はなりたいのか?」に変わりはじめ

 

「そういう自分はどんな仕事をするんだろう?」

 

そんで

 

「どんな方に来てもらいたいのか?」

 

「その為に今の自分の 技術・接客・店・・それに向かっているのか?

 

 それを受け止めるだけの器量はあるのか?」

 

「そもそも店が繁栄する 変な話、稼げるって何が必要なのか?」

 

 

みたいな 禅問答を自分の中で繰り返してきました。

 

 

そう・・・たぶんこれなんだな・・

 

「毎日ブログを書く」ってことの意味は。

 

自己との対話 自分の店を客観視する

 

自分の中にある「イメージ」を膨らませたり 明確にしたり・・

 

で 思ったのさ。

 

太陽と月

 

 

はい!変な方向に向き出したね(汗)

 

 

太陽の光を受けて月が輝くように

 

お客さんが輝くことで僕は「理美容師」として輝ける

 


僕が輝くことは、大切ではあるんだけど

 

もっと大切なのはお客さんがキラキラしてくれること

 


その光のみしか、僕を輝かせてくれる光は無い

 


それを感じさせてくれたのが

 

何度か出てきてる

 

野武屋本店の

 

ブログ講座の講師

 

ノブさんのブログhttp://ameblo.jp/nobuyahonten/

 


そこに登場するお客さんたちが

 

キラキラしている。

 

ノブさん、すげぇ~ってなりがちだけど

 

一番輝いているのは ノブさんのお客さんたち。

 

お客さんの輝きを受けて ノブさんはキラキラ。

 

そしてその輝きを作っているのはノブさん・・

 

で、お客さんがキラキラ・・っと

 

お互いの光を受けあって 双方キラキラしている。

 

でも、あくまでもノブさんは僕には月に見える。

 

太陽に見えがちだけどね。




ブログを毎日1年間、書き続けられる人は100人いて4人とか・・


どこまでできるかわからないけど


もう集客の為!!っていう部分から


仕事や自分という存在を確認したり再考したりするツールとして


まぁ・・つまらない内容かもしんないけど(汗)


書き続け ノブさんの言う


「書き続けたものにしか見えない景色 見ようぜ!」を


見てやろうじゃねぇ~か!と思っております。


その為にも 仕事や様々な事柄 努力していかなくちゃと


思っている次第です。